fc2ブログ

毎年のこと!

毎年のこと!って、色々ありますが、、

この季節に来年の手帳を探すのが好き!
でも、今年のこのイカリ模様の赤手帳に優るものに出会えず、やっとピンと来たのが、来年用のタータンチェックのこの手帳。
忘れっぽいので一杯書き込みますが、昨日のメモの様に手帳は、、
グチャグチャになります(笑)
そして、割りとすぐに捨てます!
見返すけど、、過去は過去!(笑)

見返していたら、次男の野球のユニフォーム姿の写真が、、。
先日、楽しみにしていたドラマの最終回に「発達障害と知的障害の違いを教えてください。」とメールが。
本当にタイミングが合いません(笑)
でも、きっと何かがあったのだろうと思い電話した所、大学の付属幼稚園の園児さんたちが、キリスト系の為、待降節(クリスマスまでの4週間)のお祝いに来てくれたそうで、その中にちょっと大変そうな園児さんがいたとのこと。
簡単に説明は出来ないですし、簡単に理解されても困るのですが、私なりに丁寧に説明させてもらいました。
学部が経営学部だけど、自閉症スペクラムの授業を受けられないか、大学に相談するように伝えました。

今日も、、

カープの野間さん(大学の先輩)が寮に来とる!と、、、サインボールを頂いたみたいで、、(笑)

そんな幼い次男からの質問は、とても嬉しかったです!
私が翌日、もう一度返信したメールは、、
「世界中の子ども達はみんな大事なんだよ!
重症な子は、医療を受けたり施設で特別な療養を受けるべきです。
でも、いまはちょっと変なだけで、障害児あつかいされちゃうわけ!
確かに、障害児としての特徴があるわけだけど、せめて幼稚園はみんな混ぜ混ぜで色んな子がいても、、いたほうがいい!と、お母さんは考えるのです!

健常児、障害児なんて分け方が嫌いです!
みんな一人一人違うから!障害児として手がかかる子は健常児と言われる人よりもっとみてあげるのです!」

次男にどんな風に伝わったかが楽しみです!
そして、私の障害児さんへの考えです!

クリスマスは世界の子ども達が幸せを感じる日でありますように願います!

クリスマスイブには、カトリックの高校だった私なりに、クリスマスメッセージをお届けします!

明日はワクワクのママ達のクリスマス会!

あっ!昨日、先生方と行ったお店に、、

トシちゃんのサイン!(笑)

ロッテの選手!のも(笑)
もちろん?ファイターズの選手のも
ありました!
スポンサーサイト



02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR