FC2ブログ

あつーい!MAX!

暑さに慣れるどころか、ドンドン暑さにバテてしまいそうな1日でした。子ども達はお家に帰ってから大丈夫でしょか?
さて、今日は年少さんが【ジャガイモ堀】に行ってきました!壮大な畑の中にいると、本当に気持ちがいいんです!と思ったのもつかの間・・あつ~い!更におおぞらクラブの時は畑を起こしてもらっていたので、茎を引っ張って、子ども達が掘り返したら楽しいだろうな・・?と思ったのは・・ちょっと・・・・。やっぱり年少さん!見たものしか拾いません・・。おかげで?私たちが必死で【手】で掘り返すことに・・。突き指?したかと思うほどに必死でした・・。
それでも、嬉しそうに拾う子、ジャガイモと石の区別がつかない子、何もしない子と様子は様々でした。何もしない子に「今日は何しにきたの?」と聞くと「ジャガイモほり・・」と、わかっては?いる様子・・。でも、実際やった事のない体験はやってみて始めてわかること・・。当たり前の事ですが・・。体験の大切さを実感しました。さあ!戻りましょう!と思った時に・・袋が満杯すぎて歩けない子、重すぎて泣き出す子も・・。そんな子達は道々にジャガイモを置いていくのでした・・。本日、持って帰った量は、自分で持てた分!です。頑張って運んだので、誉めてあげてくださいね!そして、「美味しいね!」と必ず声をかけてあげてくださいね!
実はこの後、N野農園さんのご好意でトマトハウスに!これには子ども達も目に見えて【トマト】がわかるだけに楽しそうに採っていました。ただ・・つめ放題になっていた子は少し?没収されました。
収穫の楽しさは充分味わえたと思います!N野さんありがとうございました!
本当は昼食は黄金の公園で!と思っていたのですが、あまりにも暑かったので日陰のない公園は諦めて、幼稚園にもどってきました。
すると、まもなく、年中長さんは水遊びに園庭に飛び出してきました!とっても生き返った表情です!
聞くと・・。組み体操も、バルーンもちょっと?グダグダになったいたとか・・。外で障害物競走の練習もしたとか・・。これでも30度ないのですから、本州の子ども達はどんな風に活動するんでしょうね?
そして、先生方は、いよいよ、アトラクションの練習開始!先ほどまでS吉先生と夜練でした!
頑張りますので、お楽しみにしていてくださいね!
さて、募集させていただいていた、運動会役員も決定いたしました。今年も追加依頼なしで希望の人数に達しました!本当にありがとうございます。当日、よろしくお願いいたします。
ジ  ジ  ジ  
と  外
この後は土曜日のおまけショット!など!
は  に  お
さて、先生方が作ったものはなんでしょう?
そうめんT・N美先生のお家の流しそうめんの機械!あるのが、すごい!更に私の作ったコロッケを14個完食したのもすごい!
がやまたまた卒園生が釣ってくれた【ガヤ】塩焼き!
ぱ頂いたパスタソースで作った私の日曜日の昼食!ナスのトマトソースパスタ!バジルは園庭の!
か土曜日の仕事中に髪を縛りたかったけど何年も縛っていなかったので生ゴムで縛っていた私・・次の日買いに行ったけど欲しい色がないし、みんな同じ感じだったので、久し振りにカギ針編みに挑戦!ちょっと?適当だけど・・。何とか完成!


スポンサーサイト



04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR