FC2ブログ

いよいよ!ケチャップ作り!

さあ、いよいよ、今日はケチャップ作りのためのトマトを収穫に!と思ったら・・1時間も早く1年目の教え子との待ち合わせ場所に着いてしまいました!すると「俺の仕事手伝え!トマトの草取りだ!」というのです・・。まあ、頂くだけとはいかないし、時間はあるし長靴持ってきたし、、張り切ってビニールハウスへ!始めはしゃべりながらやっていましたが、のち、無言・・。1時間ほどやった所で、子どもじゃないのですが、おトイレに行きたくなって・・。普段はいつでもおトイレがあるし、水道もある生活をしている私の便利な生活がまたまた実感され・・。さらに、ダイエットなんて言ってるけど、1時間で長靴の中まで汗びっしょり!普段の贅沢が浮き彫りに・・。
さあ!いよいよ、トマトの収穫!アンデス産の品種で小ぶりですがしっかりトマトの香りがして甘いのです!私たちが口にするトマトの収穫期とは全く違うので【赤いトマト】を収穫する贅沢をさせていただきました。畑は黄金のN野さんにご協力いただいていて、写真の様なお土産もいただいてしまいました!
畑を歩きながら「なんで、俺こんなお盆にばあさんと一緒なんだ・・。」と言うのです!失礼な奴!「あら、彼女に見えるって!」と言ったら「ありえね~」ってヒドイ!でもとにかく自慢の、はな豆を見せてくれたり、土の話、空気の話、放射能の話、・・とずーっと今日もしゃべり続けてくれました!

さて、いよいよケチャップです!と思って香辛料を買いに出たら「先生!俺、ヤッパリ絶対人参ジュース飲ませたいから!家にいる?」と電話が!買い物途中というと「りんごとレモン買ってきて!」と!言うわけで100%の人参ジュースをいただきました!何でもジューサーもいいとかでジューサーも持参!幼稚園の先生になるまで人参が食べれなかった私もグイグイ飲めるのです!そして、りんごを足したらもっと飲みやすいのです!そしてそして、何と、ジューサーのかすが綺麗!「今度ハンバーグにでもいれな!」と次の指示も・・。どれだけ長生きさせてくれるのか・・。
というわけで・・。これから、本当にケチャップ作りをスタート!4時間かかる予定だから・・。9時・・!
出来たらまた、アップします!
ところで、レモン・・。どうしようかな?
トマト  野菜  
はなまめ  ジューサー  ケチャップ作り

スポンサーサイト



04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR