FC2ブログ

ちょっと改修!

本当は園舎建て替え!と言いたい所ではありますが・・今年の夏休みは園庭をちょっと改修です!門から園児玄関までの通りが綺麗になりました。冬の事を考えるとアスファルトがいいのですが、外遊びの多い室幼としては、どうしても、あの科学的な匂いに納得できず、今回の形にしていただきました。また、フェンスも綺麗に張り替えられました!ちょっと・・の事ですが、子ども達を迎える環境が良くなると、早く子ども達がこないかな~と思います。
今年はあまり大きな予定もない私は【ちょっと朝市2】と【おおぞらクラブ】の準備に充実した時間を費やしています!
さて、6年目の3人は本日より京都へ研修に行っています。35度との予想で、バテないで真面目に研修してくる事を期待しています。今回は丸5年、勤務したご褒美の意味合いも含まれています。幼稚園の先生の勤続年数は残念ながら長くはありません。ましてや、この室幼で5年勤務出来たら、怖いものはありません?(怖いものはあったほうがいいので私が怖いんです!)本当は北海道での研修でも良かったのですが、他の都市へ行くと人、雰囲気、、ノリ、文化等が様々で、同じ研修を受けても、違う発見がたくさんあります。気温ひとつとっても35度の環境でどうやって保育しているのか、とか考えたり、京都は【本音とたてまえ】の文化と先日もTVでやっていました。「もう1杯どうぞ」
と言われたら・・そろそろお帰り下さい、という事とか・・。【察する】という気遣いが根付いているようです。
さて3人は京都の文化を感じて来てくれるでしょうか?研修そのものも大切ですが、感性を磨いたり、刺激したりする事はとても大切です。そして、それは1人1人違っていいのです。感性は自分のアンテナの立ち具合を計ったりも出来ますね!1本のアンテナがながーいのもいいですね!また一杯立っているのもいいですね!
私も身近な所で感性を磨かないと!
改修  改修

スポンサーサイト



04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR