fc2ブログ

初めてのこと!

幼稚園では、ほとんどの事が子どもたちにとっては初めての事です。

でもその前に、必ず、導入や少しずつの経験を重ねていきます。

さて!年長さん!

難しそうです。
穴を開けてくりぬくなんて、初めてかな?でも、ハサミは何度も使ってきた教材。でも、、くりぬきは難しい事!
こんな経験も幼稚園ならでは!
そして、完成を喜び合う!のも幼稚園ならでは!

おおぞらクラブは親子体操!
私、T橋先生の親子体操が大好きなんです!
すると、、今回、初器具体操!





この年令の子どもたちにどんな風に初めて器具を与えていくのか、ワクワクしました!
子どもたちのやる気も様々で、、
それもまた、この年令の面白さ!


先日、幼稚園で、とにかく先生の言うことの反対ばかりやる子がいたので、、お母さんに「お家でどうですか?」と、聞いてみました。
すると、、「大変で、、」と。
赤ちゃんが生まれ、環境が変わりお姉ちゃんになったのです!
辛かった、、ですね!お姉ちゃん!
それを見守るお母さんも、辛かったですね!家族が増えた喜びに頑張って追い付こうとしているのです!

そこで、二人でデートを薦めました!第一子さんにとって、二人きりの時間は、有効です!贅沢しなくても、二人きりの時間が何よりの贅沢!そして、最後に「お母さんありがとう!」って、言ってもらえたみたいです、、。
そんな反抗期真っ盛りの彼女からもらったお手紙♪
嬉しさが、伝わってきます!
きっと素敵なお姉ちゃんになるんだと思います。

反抗期や、兄弟を可愛がらない等、家族と言えども、色々あるものです。
初めての事で戸惑う、、そんな時はよく見てあげること!それしかない!
見ていたら、、わかる、、ものです。すぐわからなくても、、です!
そして、ちょっとだけ後戻りして、考えてみるのです。
小さかった時の事!
赤ちゃんだった時の事!


復活した室蘭名物、、やっぱり美味しいです(^q^)

昨日のブログを見た長男から「子どもたちの事よりご飯の話の方がながかったね!」と、いわれちゃったので、、子育ての事、長目に書きましたー!(笑)
スポンサーサイト



09 | 2016/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR