fc2ブログ

大切な日

東日本大震災から五年。
2時46分の追悼のサイレンと共にバスの中、園内で、黙祷しました。

訳がわからなくても、とにかく大切な日であることは伝えたかった、、

バスを見送りながら、東北のみなさんが、子ども達が、先生方が、どんなに怖かったかと思うと胸が一杯になりました。

当時も結局、何もできませんでした。
仙台のあきらちゃんの自游楽校さんから「巾着がほしい」と言われお母さん方に力を借りて、発送したものの「物資があふれている」との情報に、何もできない、無力さを感じたものでした!

先日、お話したように、マザーズティチャーのI藤さんの実家の気仙沼は想像を絶する被害を受けました。
高台にあったお家に避難して無事でしたが、私達ができたのは、不足していた生理用品を先生方で買い集めて送ることくらいでした。

自游楽校の新田先生いわく、当時、避難所で行われていたアーチスト達のパフォーマンスに、避難していた方は疲れきっていたし、大音量にストレスを感じていたとか、、。

私達がニュースで目にする情報は全てではないということです。

今の年中さんの中に生後4日目で保育器に入っていたので、必死におさえていました。というお母さんもいました。

いまも何もできないけれど、忘れないこと、、は大切にしたいと思います。

年長さんは今日は初めての卒園式の練習。




たまご組さんは3日間、A菜先生が不在でも頑張りました!



A菜先生、無事復活みたいです(笑)
倍返し!って、言ってあります!
期待しています!

朝一番にバスの運転手さんにも、母の会の皆様よりお花をいただきました!

ありがとうございました!
スポンサーサイト



02 | 2016/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR