FC2ブログ

感謝の日

先程、吹っ飛びそうなスコップやらをしまい、ドアにはマットを押し付け、気休めかもしれないけど、、
暴風雪対策(涙)


メールはご覧頂けましたか?
まさかの連続臨時休園に悩むとは、、あまり悩まないのが私の売り?なのに、、
そんな中、いつも学校が臨時休校になると連絡をくれ情報を繋げてくれる某お母さんが!
今日もすぐに、お知らせを、、。
思わず「どうしましょう?」なんて、返信しちゃって、、。
すると「市内の小中学校が臨時休校なのだからどんな判断でも納得できます!」って、、。
なんて心強い!
室蘭幼稚園に入るために前日の昼から並んでくださったこと、一生わすれません!感謝、、。

そして、本日の感謝はもう一人!
私の無茶ぶりに負けた(笑)
絶品餃子づくりを教えてくださったY和さんとの出会い。
皆さんからいただいた参加費はどう使って頂いてもかまわない!とお伝えしたのに、私のまたまた無茶ぶりの「あのジャガイモもつけられますか?」「もし、やっぱりお醤油っていわれたら?」忘れたゃったけど(笑)全員に用意してくださったんです!
使い捨ての容器にしましょう!と言ってくださったのも、Y和さん!
全部、コミコミです。

さて!餃子づくり!

さすが!プロ(笑)

でも皆さん、上手でしたよ!ね?


本日は早朝の大雪で参加を諦めた皆さんも、、粉とレシピは必ずお渡ししますね。

私はこのお店に行って4回目で、「教えてください!」と言いました!が、いつもだれにでも言うわけではありません。
私が大好きなのは、餃子と同じくらい優しさ溢れるY和さん!だったから!
次回はやっぱり杏仁豆腐だな、、なんて狙う私です(笑)

人生は出会い!
だれといつ?

皆様も暴風雪にお気をつけください!
スポンサーサイト



警報発令中ですね

おはようございます!
ひどいお天気になりましたね!
警報発令中で、この状態だと通常登園とはいきません。
二時間繰り下げての登園も考えてましたが、本日は自由登園にさせて頂く方向で検討中です。

本来ならきっぱり臨時休園にする所ですが、餃子づくりの予定も変更できず、また先週からの臨時休園であったこと、さらには明日も悪天候が予想されています。
言い訳にだらけになりますが、、

念の為、6時に最終決定します。

取り急ぎ失礼します!

明日の天気

皆様も心配されているかと思いますが、明日は暴風雪警報が予想されています。

すでに臨時休校が決定した学校があるようです。
安全第一ですから、臨時休園になる可能性もありますが、明朝の判断にさせていただきます!

時間を繰り下げての登園、自由登園も合わせて検討いたします。

明日は連絡網のチェックをお願いいたします!

窓全開!

明日から子ども達が元気に幼稚園に来てくれるのを楽しみに、本日、幼稚園の窓を全開にしていました。
お天気も良く、気持ちのいい時間になりました!

私も今日はゆっくり(笑)
週末のジャンプキャンプまで頑張らないといけないですからね!

こんなのをチクチク。


珈琲を落としたり、、。


ホットカルピスを飲んだり、、、

息子達へも、よく送ってあげます!
カルピス大好きです!

そんなこんなしていたら、、次男の大学の後期の試験結果が送られてきました!
まあ、、知ってはいたものの、やはり、また私の短大時代に似ています(涙)
キリスト教の大学なのに、、キリスト教概論を落とすなんて、、
「神様、お許し下さい!」

さあ!
今年度もあとひとつきです!
明日からまたよろしくお願いいたします!

ねたばらし

今日は昨日書いた、お習字の文字を切り貼り、、。
あーーー、そうなんです。
いっきにパーフェクトに書くのは難しいのでK見さんから○をもらって、その字を切り貼りします!
でも、中心線だったらり、1㎜右をあげる等、完成までに何度もファックスでやり取り、、。

無事、OKが出ました!(笑)

それでも近年はOKが早いんです!
初めて書いた字はお恥ずかしいかぎりですが、
毎年「卒」「園」「式」しか書いていないですからね!上達しました(たぶん、、)
楷書、草書、隷書、、いろんな字に挑戦させてもらっています!

この時間は私の園長としての流儀、、。
パソコンで立派な書体が出てきますが、年長さんにはちょっと?ヘンチクリンだけど、感謝を込めて届けたいと思っています!

K見さんは今、年長さんの卒園証書を書いてくださっています!

私は、、初めてのラーメン屋さんで、自分ご褒美(笑)

煮干しだし、、いい!

臨時休園Ⅲ

本日のインフルエンザの発症報告はありませんでした!
やりましたね!
これで終息!になるといいですね!

今日は先生方にはまたまた自宅で仕事をしてもらっています。

さて、、みなさん!
某チューハイのCM!
さかなくんのスカパラとのサックスセッション♪も、素敵ですが、、
ひげダンス♪がーー!(笑)

この奇跡!
本当に私はラッキーだ!
さらに!そのひげが、T澤さんが準備してくれている、ひげにそっくり!思わず床を叩いて笑ってしまいました(笑)

そんなふざけた私ですが、今日はお習字のお稽古。
毎年、、毎年、、1年に1回だけ真面目にやります!

(おわかりかと思いますが、K見さんのお手本です!)

それは、年長さんの卒園式式次第の表紙の文字を書くため、、。
お習字の級すらない私に丁寧に教えて頂きます。


バレエのM子先生のお母さん、K見さんとの時間は私の子育てのとても大切な土台になっています!
食が細かった我が息子達へどんな物を作ってあげたらいいか、野球、音楽、勉強なんて話をすると欲張りすぎ!と一喝(笑)
好きな事の大事さを教えてくれたのもK見さん。

実は長男は小学校入学前にM子先生の机をお下がりにいただいたんです!大好きなお姉さんの机を喜んで使っていました!
あっ、次男は、、どんなに家具やさんに行っても「自分で作る!」の一点張り(笑)
夫と手作りで作り上げ、大満足していました。

そんな次男は、只今、鹿児島でキャンプ中。先日のソフトバンクのオープン戦観戦ではファールボールをキャッチしたようで、、

嬉しそうに写メを送ってきました!
彼もラッキーがついてる?

臨時休園Ⅱ

本日、年長さん1名インフルエンザAの報告を頂きました。
お大事にしてください!

先生方はまだ元気です!

パオパオも無事、ファイルに入れてお渡し準備完了!
が、早目に自宅に戻ってまたお仕事になりました!

集まるとあれやこれや、やりたくなりますが、、ぐっと我慢で、うつし合わないことを優先!

さて、、休園なので、、
私の好きな事の1つを紹介!

カラー筆ペンで、絵を描くこと!

下手でも、雰囲気を大事に!
自分大好きな私はこんな葉書を出したりするのも、好き!

最近はなかなか描く時間がなかったけど、ひさしぶりに描いたらやっぱり楽しいです!

臨時休園。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
本日、新たなインフルエンザ発症報告はありませんでした!
1週間もお休みになっちゃって、残念ですが、終息することを願うのみ!

昨日は連絡網係りの方から「これで終息するといいですね!」
「先生方は大丈夫ですか?」など、暖かいメッセージを頂き感謝感謝でした!

おかげさまで、先生方、元気です!
いつかかるかわかりませんが、今の所、最強です!
きっと私に「かかって、欠勤したら、シュークリームだよー」と脅されて、インフルエンザより怖いのかもしれませんね(笑)
完全にパワハラです、、。違うって言って(笑)

それでも、本日は各自自宅待機でお仕事をしています!

私は電話番と先生方の書類のチェック!なかなかはかどらす、、。頑張りました!
午後からはとうやこ幼稚園経由で、卒園証書を書いてくださるK見さんのお家へ!原紙をお届けに!
いずれも滞在しないで、すぐに失礼しました。

その間、幼稚園ではN美先生がお留守番してくれました!

(私の大好きなミルフェとオムレット)
お土産を渡すと子どもみたいに喜んでくれました!

そして、、、

「ミッキーが!うらやましそうにみています!」
なんて、ラインをくれて、嬉しい限り!
あっ!ちなみに、ミッキーは犬です(笑)

いただいたり、さしあげたりする機会が沢山ありますが、そのやり取りは大好きです!(笑)


自由登園

本日は朝のバスコースがスタートしてからの自由登園のお知らせでご迷惑おかけしました!
ご協力ありがとうございました!

先週末から連休であったこと、インフルエンザの発症者が倍になったこと、発熱を含む、欠席の連絡が2割になってしまったことを理由に臨時休園にさせていただきました!

連休中は外出を控え、他者との接触を極力さけてお過ごしください。

本日も、3名発熱で早退しています。
皆様、お大事にしてください!

今日は全員、外で雪あそび!
クラス外に出ない!
そんな1日でした!




連絡網係りの皆様、
何度もありがとうございました!
プチメッセージ、嬉しかったです!

そして!雪ダルマ合戦1号!

乗れてるー!

1日入園

今日は1日入園!
4月から室蘭幼稚園に仲間入りする子ども達が遊びに来てくれました!

まずは!先生方の劇!







そして、スペシャルゲスト!

白鳥さんで体操です(笑)

続いて教室で、エンピツぐるぐる!

さらには、劇のガーコちゃん製作!



そして、お楽しみのお弁当!


みんな楽しんでくれたかな?


幼稚園は在園児さんのインフルエンザ罹患の新たなお知らせで、りす組B3人、うさぎ組A2人、こあら組B3人、きりん組A2人、B3人。

お大事にしてください!

今夜は札幌のあの私の大好きなあの方が、室蘭に!

今のサザエさん!


あーーー、、。

今日は雪かきのご褒美が多すぎる(笑)

昨日買った白老の卵でロールケーキを作ってみたら、
見かけはそこそこなのに、何だかフワッとしてない(涙)
レシピからは想像できなかった、、
リベンジ!リベンジ!

さらに!待望の!

何年ぶりかな?

風が凄いですね!
幼稚園大丈夫かな、、。

雪ダルマ合戦しましょう!

おはようございます!
今朝はなんと!

びっくりな銀世界!

カッツ先生も手伝ってくれて、雪かきからのスタート!

駐車場入口辺りで赤い除雪機を押しているのがカッツ先生(笑)小さっ!

私も頑張りました!

クオリティ上がってる~(笑)

あっ、、一応まじめに雪かきもしましたよ!
でも、、製作時間の方が長いか、、?

と、いうわけで!

お家で雪ダルマを作ったら、明日はお休みなので、火曜日にみせあいましょう!
可能であればプリントアウトしてくださいませ。

なんて、、暇じゃないんですよ(笑)

朝から取り急ぎ失礼いたします。

P.S先生方も参戦可ですよー!

土曜日のお仕事

今日は土曜出勤!
バレエの発表会のリハーサルの日で、先生方もそれに合わせてお仕事です!

月曜日の1日入園の確認、確認、確認。
さらに、劇の練習、、さらにシミュレーション!

そして、、、卒園式の準備。


おわカレーが終わり、卒園記念製作が終わり、何だか本当に寂しい気持ちになります。
こうして、毎年毎年締めくくっていくのですが、卒園装飾を作ると色々感じます。

土曜日の仕事は放課後の時間が他の幼稚園に比べて短い室幼の先生方にとっては貴重です。一機にはかどるので、仕事がしやすいです!
でも、、ハード(笑)
でも、、差し入れも沢山(笑)


私はおおぞらクラブの装飾を作り、夕方には白老まで、餃子の皮用の粉を頂きに行ってきました!
ついでに、もちろん晩御飯(笑)

なんと!餃子作りにどうしても都合が合わず参加できないから!と家族でお店に行ってくれたかたが!
ありがとうございます!

インフルエンザは週明け、どうなっているでしょうね。
かかってしまった皆さん、お大事にしてください!

三寒四温

三寒四温は三日寒く四日暖かい日が繰り返されて春になるという4文字熟語です!
今日は雨水。24節期の1つです!
雪が雨に変わる頃、まさしく今日ですね!
春の訪れも意味し、立春と同じく、お雛様を飾るといい日ともいわれています!

今日はゆっくり子ども達が見られました!
年長さんの縄跳び大会は二人ずつ跳んだので、よーく観ることができました!
体の中心がぶれていないか、足の着地の仕方はどうかな?など観察しました!

回数は最高203回!
すばらしいですね!一度ひっかかってですから!
そして、悔し泣き、、

実は、203回跳んだ子の手袋の中から、、

203回も凄いけど、こんな姉妹愛はなお素敵!

何度もいいますが、凄いのは記録だけじゃなく、努力です!

年少さんは今までの活動のまとめみたいな製作!

鍋焼うどん!
色の確認をしたり、折り紙の折り方、のりづけなどの確認もしながら、美味しそうな鍋焼うどんが完成しました!

年中さんは男女に分かれて、、



全く雰囲気が違います!


完成品はこちら!

只今、撮影会中です!

そして、本日は私の誕生日でした!
沢山のお祝いメッセージをありがとうございました!

3年前、誕生日直前に新友を亡くし、私だけが50才になることが申し訳なくて、悲しくて、、。
でも、53才になった今日は園児たちに沢山おめでとう!といってもらえて本当に嬉しかったです!

昨日1日はやくお手紙をくれた年中さんと!

「お弁当一緒に!」のリクエストにお応えして(笑)


私が大好きなあの、セットを!
申年なので赤!先生方から!

そして、夜は夫と、大好きなお母さんのいるお店へ。

二ヶ月ぶりに!
お酒、解禁(笑)

そして、最後は、、

父と母が残してくれたお雛様と!
シャンパーニュで!

母が意外と洒落てる(笑)東京にて、、

日本中の沢山の方のお祝いに心からの感謝を!

みなさま、ありがとうございます!

53才!
なんだかワクワクです!

おわカレー!

今日はおわカレー!
年長さんが感謝をこめて作ります!
と言って張り切ってくれた1日!


皮むきも!

切るのも!
本当に上手になりました!

その間、年少さんは、、

秘密のプレゼント作り!

年中さんと年少さんとたまご組さんは、、



ふかふかの雪で雪あそび!

その頃、年長さんのカレーは、、

混ぜ混ぜ!


ルーを入れて!


盛り付けも!

「少し?」「沢山?」
なんて、やりとりが素敵!


「年長さん、ありがとう!」ですって!いいですねー!


タッパの回りがデロデロだったり(笑)したけれど、年長さんの盛ってくれたカレーは最高です!









本日は役員さんや運転手さんも一緒に参加して頂きました!
ありがとうございました!

インフルエンザは新たに発症する子が出てきていますが、Aが6名Bも6名です。
お大事にしてください!

今朝はバスコースのみなさんがバス停の雪かきをあちこちでしてくださっていたそうで、本当に感謝です!
ありがとうございました!

縄跳び大会

今年度、最後の縄跳び大会はこどもたちの色々な姿がみえました!

お友達を応援したり!


縄が縛れるようになったり!


リズム跳びがとべるようになったり!


1分間で100回もとべるようになったり!

いまはまだ跳べないけれど頑張っている子ども達が沢山います!
年少さんが嫌がらず記録会に参加しているのが、本当に凄いのです!

インフルエンザが、心配な今週ですが、、

たまご組さんはなんもなし公園に!
帰り道は吹雪に会いました!


年中さんはなんもなし公園を熟知しはじめました!


明日はおわカレー!
心を込めて作ってくれるそうです!
凄く嬉しく、ちょっと寂しくなっちゃう、おわカレーです。

https://youtu.be/qHVQRYzCkKY
ちなみにひげダンスの原曲だそうです!興味のあるかたはどうぞ♪

想い、、。

インフルエンザのAもBも報告がありました!今現在、A5名、B5名です!
明日次第でまた、対応を考えたいと思います。

雛人形の回りでは、手を合わせて拝んでいたり(笑)、「今日は仲良く遊ぼうね!」と言っていたり、「うれしいひな祭り」を歌ったら、「神様の歌」という子がいたり、、。
雛人形は子ども達にとって特別なんですね!


年少さんの体操も変化が一杯!


年長さんの体操はまた違います!


そして、沢山のポスターやカードをくれた劇団四季の担当方へ、お礼状を描いてくれた年長さんが、、

あまりに上手で、、本当に感心です!足からかき出すみたいです!

なので、、「すごいねー画家さんになれそうだね!」とか、「絵の先生になれるんじゃない?」なんて、言ったのですが、ちっとも喜んでくれないのです。
どうしてかな?
と思いながら、二人でポストに投函しにいくことにしました!

すると坂道で沢山話してくれました!
そして、彼女は本気でキャッツになりたい!と思っていることを知りました!
だから、絵が上手いと言われても響かなかったのです。
いつも、向いていることより好きなことを!と言ってきたのに、、反省。
想い、、を感じてあげられなくて、本当に反省。

そして、またいつか劇団四季のキャッツが来たら一緒に行こうね!と約束しました!
いや、もしかしたらキャッツになって舞台にいるかもね?なんて伝えながら、私もまだまだ頑張らないと!と思いました!
もし、本当に舞台に立ってくれたら、、そんな夢を描かせてくれて幸せな気持ちになりました!

そして、、

しっかり者の年少さんがくれました!
縄跳びでばってんとびが跳べた女の子です。
凄いのは毎日跳んでいることです!
そして、そんな彼女の「どらいもん」がかわいくてたまらない(笑)

本日、K子先生のお誕生日。先生方から、果物を凍らせて潰して何か食べるらしい機械をもらって喜んでいました!若い先生方からますますパワーをもらってまだまだ成長してください!
おめでとうこまざいます!
期待しています!

インフルエンザ情報

本日、インフルエンザA1名
インフルエンザB(疑い含む)6名です。
発熱での欠席が8名で、他の症状を含め全体で21名で、昨日から急激に増えてはいない状況です。

うさぎ組が増えてきています。

今現在は、日程の変更はありません。

取り急ぎ失礼いたします。

寒っ!

今日は風が強く、帰りの白鳥大橋を通るバスコースの皆様には時間を遅らせて大橋を回避させて頂きました!ご協力ありがとうございました!

また、こあら組が10人の欠席で、放課後もインフルエンザの報告が増えています。

明日、明後日には「おわカレー」の
実施を含め、様々な判断が迫られそうです。
集団生活ゆえ、何卒ご理解願います。

今日の幼稚園ではまずは年長さんに劇団四季の方から頂いたポストカードとウィキッドのティッシュをお届け!

5つのティッシュをじゃんけんで争奪戦!

でも、、実は、キャッツじゃないから、、と辞退した子も。
子ども達なりに感じるものがあるようです。

その後、また宅配便でポスターまで頂き大喜びのきりん組さん。


私が行った前日に、年長さんが行っていて、お母さんに「本当に行って良かったです。やっと共有出来ました!」と、言って頂きました!
そうなんです。共有って大事なんです!
キャッツだけじゃなく、何か1つでも共有できる物に出会いたいですね!

たまご組は欠席0!


年長さんのお母さんに呼び掛けた「ひげダンス」15名も集まってくださいました!
わくわく!

しょっぱいもの?あまいもの?

今日はバレンタインデーですね。
手作り大好き(あげるのが(笑))なのですが、本日、夫へは、、

昨日、お出掛けしちゃったので(笑)

ついさっき読んだバレンタインのニュースで、男性は手作りの方が愛を感じる??とか?
そうなの?
あらー。
ごめんなさいね。

男子の心はわかりませんね!
先生方から頂くから、私くらいはしょっぱいチョコがいいかな?と配慮したのですが、、。

ちなみに、何かもらう側の私はサプライズはそんなに、、いや、かなり、うれしくありません(笑)
的確に私が望む物、時間、空間が欲しいです!
一生懸命○○した!ことより私が望んでいるかが重要です!(笑)
なので、昨日の様なキャッツのチケットなんて最高です!

みなさんはサプライズ好きですか?
する側が好きなタイプとされるのが好きなタイプもいますね?

あっ!ちなみに私は甘いものより、しょっぱいものが好き!
(昨日のブログでケーキ、たべてますけどねっ(笑))

ラスト・キャッツ!

今日は朝6時半に室蘭を出て、あの病院へ!経過良好(笑)

そして、母と割引券を持ってケーキ屋さんへ!

○のとやのケーキセット500円はお得すぎ!

それから、誕生日の月になるべく行うようにしている婦人科のガン検診へ!こちらも独身の時からお世話になっている札幌の病院です!

そして、、、ラスト・キャッツ!
実は夫からの誕生日前祝い!
「プレゼント何がいい!」というので、迷わず「キャッツ!」
でも、実は、、
本当は、、
こう言われる数時間前に、、チケット、とっちゃってました(笑)
病院の帰りに、こっそり寄れるな♪と企んでいたからです。
千秋楽まで、もう今日しか来られる日はありませんでしたから!

今週の水曜日の夜に、劇団四季の担当のかたが幼稚園にご挨拶に来て下さって、改めて、この四季劇場の在り方やスタッフ対応など、知れば知るほど、感謝で一杯になりました!
今日も席までご挨拶に来て下さいました!
お尻の都合もあり(無理かな?と思っていたので(涙))、まさか!もう一度観られるなんて、、。

4月に幼稚園に復帰し「体験!感動!」をどうやって伝えたら良いか悩みに悩んで、思い切って、年長さんと出掛けたのが「キャッツ!」でした。

この「キャッツ!」のおかげで、いい表せないくらいの沢山の「体験!感動!」を頂きました!
オープニングから泣きそうになりました!
キャストの方も少し替わっていて、また新しい発見も!
そして、今日は感謝の拍手を一杯しました!

夏に年長さんと来たハラハラ感や発表会も思い出しました!
中でも子ども達を子ども達扱いしない!この姿勢の奥ふかさは、子ども達を思えばこそ!
チヤホヤされがち、、子ども達が王さまみたいな幼児をとりまく環境がはびこる中、本当に感動だったことも思い出しました!

52才の私はキャッツのおかげで、思い出が一杯になりました!
53才は「ウィキッド」かな?

心配な金曜日

今日は欠席がちょっと多くなりました!
二人、インフルエンザBの報告を受けました。
熱が高く心配です!

来週は元気にみんな来れるかな、、。

本日、年中少たまご組は一緒にホールでお弁当を食べたりしました!


















なかなか面白い関わりです!

年長さんは、、


放課後は、、

30年前に幼稚園にいただいた、お雛様ですが、とても立派なのです。

今日は帰りがけ、年長さんのドッヂボールに参戦!
倒れるくらい頑張りました(笑)
なのに、、負けて、、しょんぼり。
逃げるのも、投げるのも上手くなりました!

オーブン三連発!

今日は次男からリクエストがあり、もうすぐ寮を出て社会人になる
先輩の為にスイートポテトを作りました!

何でも前回、大絶賛してくれたとか!
さらに、尾道の先輩!
一年生の次男にとっては四年生は
遠い存在。高校時代は一緒にプレイしてはいない学年です。
なのに、、良くしてもらったんだろうなー、、と思えるリクエスト!
一緒に食べてくれている姿を想像しただけでありがたくなります。

何度もいいますが、次男は場所見知り、人見知りの幼児時代、、幼稚園で朝の会で朝の歌を歌った姿は1度も見ていないのです。
そんな次男は本当に変わりました!
こんな素敵な先輩みたいになって欲しいです!

今の姿=未来の姿ではないということです!いいも、悪いもです!


ついでにクッキーも焼いてみました!一応ハート(笑)

さらに!こうなると作るのが楽しくなる!

ソフトフランスパンの生地でウインナーロールとチーズパンを焼いてみました!
バッチリ!
自己評価、高いので♪

そういえば、少し前にお父さんも毎日ブログを見ている方がいるんです!と書いたら「俺もほぼ毎日みてるのになー」とつぶやいて、お母さんに「毎日じゃない、、」と突っ込まれたお父さんがいるとか!
大丈夫です!ほぼ、、でも、すごく嬉しいです(笑)
ちなみに園だよりも取り合って読んで下さっているそうで、、
嬉しい限り!
こんな休日のネタにもお付き合い頂きありがとうございます!

ビックリポン!

今日はおおぞらクラブの親子体操!
3回目です!
欠席が多く寂しいな、、と思っていたのですが、、

ビックリポン!です。

みんな楽しそうでした!

真似する力もバッチリで本当に成長したなーと感じました!

おおぞらクラブの変化は2月にあります!子ども達が何かを感じるんですね!

それは幼稚園も同じ!
今日、ビックリポンだった年少さん!

貯めていたんだな、、。
感激でした!

それぞれの成長がバンバン感じる2月!最高です!

夕方からまだまだ先生方はまだ仕事中。
私は親友のの命日のお参りに、、。
お土産を待っている先生方に何を買おうかな?
(食べたあと、、)

今夜放送のカラオケバトルに
年長さんのお姉ちゃんが出演!
間に合わず(涙)

おでん作り!

年中さんのこの時期の調理保育の定番は「おでん!」
朝から先生方と仕込みます!

どこまで準備してどこを子ども達が行うかがポイント!
そして私から質問攻めにあいます(笑)
一番だしの取り方から、大根の切り方やら、あれやらこれやら!


今日は人参と大根とこんにゃくをかたぬきです!

こんなダブルかたぬきも!



さつま揚げとちくわは包丁で!

年中さんも4月とは比べ物にならないくらい成長しています!
発想も面白いです!


一番だしに塩とお醤油だけで味をつけました!
煮込んで、、待つこと一時間!

出し昆布も刻んで入れました!











美味しそうに完食してくれました!
こんにゃくばかり狙う子!
ちくわを狙う子!
残りの人参まで綺麗にさらってくれる子!
年中さんの育ちをたべっぷりからも実感しました!

食は子育てのなかでも、大切にしてほしいものの1つです!
帰りがけ「めんみに頼ってばかりはダメですね!先生は使わないんですよね?」なんて、質問されましたが、もちろん!使うときもありますよ!
そんなに完璧ではないですから(笑)

あっ、ちなみに出汁でつかった、鰹節はフライパンでから入りして、砂糖と醤油で少し味付け。

「お手てだして!」と、乗せてあげたらこちらも完食だったんですよ!

P.S昨日、探していた靴はブログ読者さんだったお母さんがすぐに気づいてくださって、一件落着です!

自由参観ありがとうございました!

本日も足元が悪い中、自由参観にお越しいただきありがとうございました!

今日はK堀先生がお休みだったため、日常の担任との体操の時間をご覧いただけました。
毎日の積み重ねが月曜日の自由参観に繋がっているのです!

さらに!年中さんは明日のおでんを前に大根の絵を描いてみました!



私は子ども達と描く絵が大好きで、画才や題材にこだわります!
今日は形をとらえることと、白は白じゃない!と気がつくことが目標でした!なかなかいい感じでしたね!

お家の皆さんが帰ったあとも、、





時間ギリギリまで活動が続いています!

今週は月曜日の今日から体調をくずしたり、インフルエンザの報告を頂いたり、心配なスタートです!
市内の小中学校でも、インフルエンザBが流行の様です。
なるべく、臨時休園にならないように願っています!

帰りの会では年長さんのクラスにお邪魔しました!
開放日で行ったエプロンシアター!

反応が違うんです!
さらに!
おおぞらクラブで読んだ絵本も!





1回目は私が読んで2回目はみんなで読みました!

こんな事が一緒にできるようになって、笑って、本当にかわいい年長さん!幸せ(笑)!

本日、ご来園くださった方で下のお子さまの靴を間違えた方がいたようです!

サイズ違いみたいです!
確認お願いします!

あーーこんなのもらっちゃうと寂しくなっちゃう(涙)

日曜日の幼稚園

今日は真面目に朝から幼稚園に!
世界的に緊迫するニュースに、道庁からも注意するようメールがありました。
注意、、と言っても何をすべきなのか、、危機管理とは?など、考えながら、お仕事です。

静かな幼稚園で、、

おおぞらクラブの修了書作り!
私、なかなかこういう作業、大好きです(笑)

出来上がっていく幸せ(笑)

そんな私をバックアップしてくれるのは音楽♪
今日はaikoさんが相性◎
今は高橋真梨子さん♪
来年のおおぞらクラブのスケジュールどり。これがなかなか難しくて(涙)

昨日、今日は先生方もお家で、色々やってます!

2月に入ると加速化して毎日がすぎていきます!
今週は体調が心配です!みんな元気かな?

大切にしたいこと。

朝一番に!

次男に送るスイートポテト作り!
順番!順番!
さらに、運転免許合格祝!という
スペシャル感!
学課はきっと一発合格とはいかないな、、と思っていたので、このレベルで祝ってもらえるお得感(笑)

そのスイートポテトを1つと

落としたての珈琲をポットに入れて、、
もうすぐ亡くなって丸3年になる
親友のお墓参りに行って来ました。

手と足で雪を掻き分けてお墓参り。
きっと「スコップは?」と思っただろうな、、。
暇さえあれば二人で車でよく出掛けました!運転しない方が珈琲を持参する暗黙の約束。
今みたいにコンビニはないですからね!お風呂道具も各々の車に必ず積んでありました!

親友を思い出すことは私の大切な時間です。

そして、お天気が良かったので、、

みそまんじゅうを買いに!
さらに!

冬限定、甘酒アイス!&アーモンドキャラメル!
冬のアイスも最高です!

そんな好きな物を食べて懲りない私に、、

「PM 10時~2時の間にスプーン一杯飲んでみてください!」とオイルを頂いたり、、。

「玄米ヨーグルトは数十倍の良い菌が生きて腸に届くようです!」と、
かわいい種菌とココナッツシュガーを頂いたり、、、。
本当にありがたいです!

ありがたいといえば、なんとなく触れちゃいけない話題なのかな?と
察している年中長さん!
そして、かわいく「おしり痛いの?」と聞いてくる年少さん!
さらには、相撲の行司をしていたら、後ろからお尻をモショモショしてきて「お母さん座りは痛くないの?」と聞いてきた年少さん!

おかげさまで、一カ月経ち、昨日は屋根にあがれる迄に回復しました!

みなさま、沢山のご配慮ありがとうございました!

追記(笑)
只今、PM 8時すぎ、、
N美先生から「いま、めちゃイケで痔の話、やってます!」って!
G7→痔7ですって(笑)
私も入って痔8!
お笑いはあまり見ませんが、わかりすぎて笑えます!
それにしても、超親切なN美先生!

初めてのこと!

週末は欠席が少し増えました!
来週はちょっと心配です!
みんな免疫力をあげて!
加湿して!
たっぷり休息です!

幼稚園では年少さんが、昨日からいよいよ読み書きのワークに入りました!

初めてワークを受け取った顔が
きりっと、なりました!

ずーっと、グルグル線やプリント形式で進めてきて、いいタイミング!
だな。と感じました!
全員がしっかりできました!
筆圧やワークの使い方の理解はまだですが、やる気が違います!
何より話が聞ける!
そして、字に興味が出てきているみたいですね!チャンスです!

園庭で雪遊び?
(笑)





おおぞらクラブは今日もなんもなし公園に!



1ミリも動いていません(笑)


スイートポテト作りは今日も、、

食べています(笑)
本当にいいです!手伝い&味見!

こあら組が何やら面白いことを!

サーキット対決!

白熱しているなか、アンカーのMか先生が壁逆立ちがなかなか出来ない失態で逆転負け(涙)
子どもたちも、、涙、、。
そんな先生に優しくアドバイスする子ども達!

一部始終楽しかったです!

今日はトータルサポートでT橋先生から沢山のアドバイスを子ども達も先生方も頂きました!

手巻き寿司!

今日は年少さん以外のクラスは
なんもなし公園に!


そして、年少さんは手巻き寿司パーティ!

開放日が終わって、私がりす組に行くと、、、

こんなに作ってくれました!
美味しかったです!

4月には想像できなかった、今の姿!沢山の経験が、今日に繋がって
いたのですね!
みんな、もりもり食べて、とっても楽しそうでした!
01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR