FC2ブログ

嬉しいこと!

今日はまたまた残念ながら、年長さんの母恋富士は延期になりました!
合わせて、おおぞらクラブでの
測量山も断念(涙)
幼稚園でのすいとん作りとなりました!


すいとんは、山で食べると尚、美味しいです!

でも、すいとんの準備をしていたら実はすっごく嬉しいことがありました。
「逆立ちできるようになった!」
普段、そんなに前に出てこない子です、、。私の前に一歩ふみでて来ました。

両サイドの二人は「俺も!」
って(笑)

本当は逆立ちじゃないんです!
壁を足から登ってこの形。。
この形が出来たよろこび、、
スゴかったんでしょうね!

そして、逆立ち(逆さま)が出来たことが凄いのではなく、、
さあ!そろそろ、室幼のみなさんなら、どう誉めるかわかりますね!

今まで努力したこと、、そしてそれを私に伝えたこと、、。を誉めたいですね♪

年中、年長さんは発表会の役決めをしました!
第1希望になれなかった子も、きっと子どもなりに、大事なことを心でちゃんととらえたはず、、、。
おうちでも残念だったけど、がまん出来たこと、、誉めてあげてください!
そして、決まった役の大切さを伝えたら、おうちのみなさんが一杯楽しみにしているよ!と伝えて下さい!

放課後はシール帳の集計、クラスの壁の貼り変え、さらには発表会の衣装だし!と、、運動会前よりハード?な先生方も、来週の研修大会に向けて様々な思いを話したりしながら、頑張ってくれています!


衣装に関しては、作るものがある役とない役がありますが、この箱のなかは51回分のお母さん方の手作り衣装がつまっています!
感謝して、さらには新規に作ることになったみなさんにみなさんで協力してくださり、また新たに歴史を積み重ねていただきたいと思います!
おたのしみに!

よろしくお願いいたします!

年長さんの歌う♪空もとべるはず、
が、染みてくる秋なのです、、。




スポンサーサイト



体験!ぶどう&リンゴ狩り!


朝には虹が、、
でもまた雨、、。

年長さんは行けるかな?と思い下見に行きましたが、一歩目で、ズルっときたので諦めました(涙)
下りの樽木が滑りやすいので諦めました!

年中さんは予告通り?
長靴で、ぶどう&リンゴ狩りへ!
到着するまでも何度か雨が降りましたが、無事ぶどう狩りは出来ました!



が、、寒い、、。
風が強くて、ハウスの中も寒い、、。
なので、急いでリンゴ狩りをして、、とうやこ幼稚園へ!




2つ!もいでね!と言ったのに、、
何故か5つもいだ子が二人(笑)
確かに、、美味しそうだった、、

とうやこ幼稚園はかなり新しい幼稚園。だから、、なぜかみんな緊張気味(笑)
トイレは無言、、。

1つ目のドアを開けては閉め、2つ目のドアを開けては閉め、3つ目のドアに入った子が何故か気になって覗いたら、、
逆に座っていました(笑)

蛇口の下で、自動と勘違いして、じっと待つ子、続出!

室蘭幼稚園の子ども達はある意味、昭和に、、不便にちゃんと順応しているんだ!と、確認。

おやつ交換をしながらカッツ先生やとうやこ幼稚園のH美におやつをわたしに行ったり、最後は全クラスにご挨拶!
短い時間でしたが、ちょっと交流。






とうやこ幼稚園のみなさん!
ありがとうございました!

その頃、室蘭幼稚園では、、

山で虫に刺されない?と、
先日、某TVでやっていたシマシマ模様の年長さんが年少さんと一緒に体操をしたりお弁当を食べてくれたみたいです!

果樹園で、ぶどう狩りをしていたら「バナナはないの?」と聞いた子がいました。
ぶどう、リンゴときたらバナナ!
その連動性が面白いと共にやっぱり体験だな!と感じました!

秋の空!

今日は残念ながら年長さんの母恋富士登山は明日に延期になりました!

朝のどしゃ降りは秋の空らしい晴天からの急変でしたね!

本日、いよいよ発表会の演目の発表をしました。

運動会が終わったばかりで、まだその余韻を楽しみつつ、子ども達はすでに次の世界に目が向いています!

何がやりたいのか、何がやれるかはまだ、、お楽しみ!

何になっても、子ども達一人一人が力を合わせて1つのプログラムになるのです!その力の在り方は先日のワールドカップ ラグビーの「one for all all for one 」「一人はみんなの為にみんなは一人の為に」に匹敵します!

それも、やっぱり日々の積み重ね!

今日はまたまたプチ運動会!

年中さんのお友だちの為にみんなまだまだ頑張ります!

金曜日にコンサートをしてくれるあきらちゃんが作った♪ペンギンのプール体操もやってみました!

そして!プレ発表会!
たまご組さんがやる、♪わーお!をみんなで踊ったり、♪手遊びの三ツ矢サイダーをやったり、、

何だか何をやっても楽しそうで、、。
嬉しい限り!(笑)

今はスーパームーンが出ています!


追伸・あきらちゃんから卒園ママのみなさんへ!
ぜひ、金曜日11時から室蘭幼稚園にきてくださーい!とのメッセージです!そう!ママに来てほしいみたいです。
当日はおおぞらクラブも合同で、狭いとは思いますが、あきらちゃんに会いにぜひいらしてくださいませ!

本日、K野さんのお誕生日!
何でも屋さんの働き者!
今後とも、期待しています!

十五夜、、みてるかな?

今日は十五夜。
みんなみてるかな?


我が家は、、ウサギのおまんじゅうでもお団子でもなく、、
大好きな伊達の道の駅のキッシュとスコーンに黒豆の枝豆になっちゃいました!

中秋の名月の由来には、稲の豊作を祈るためのお祭りという説があります。

また、稲の豊作祈願だけではなく、芋類の収穫祭だったという説もあるようです。

さらに、、
実は満月は明日。
十五夜は満月、、って、思っていました!

昔からのこういった風習には
感謝が一杯、、。

たまには窓辺でご飯なんていうのもいいですね!

昨日、今日は懐かしい方々とのメールのやりとり。繋がっている、、繋がってもらっている嬉しさがジワジワ染みてきます。。

オータムフェストin自宅

今日は札幌に紙を買いに行ってきました!
そして、オータムフェストに寄り道の予定だったのに、、駐車場が満車だらけで、、それなら自分でオータムフェストにするか!と、、。


いくらを漬けて!

ひさしぶりにカボチャのドイツ風グラタン!何がドイツ風かは今一つ不明ですが、生クリームをかけて焼くからかな?

生クリームの箱にニンニクのすりおろし、塩、コショウ等好きな調味料を入れて箱をシャカシャカ、シェイク!カボチャやおいもにかけてチーズを乗せて焼いたらできあがり!

ジャガイモなら少し下味をつけて茹でておいたら美味しいのです!
カボチャは甘いので、お好みでシナモンとか、、足してもいいですね!

時間との戦いだった子育て中のお料理は子ども達にいかに
「はやい!」と言ってもらえるかでした!

今日はこれにキノコのホイル焼きも加わって、、

頂き物の行者ニンニクドレッシング!


意外と上出来の自宅オータムフェストになりました!

本当はこっそり牡蠣を食べたかった!
高速のパーキングで会った○くん!
今ごろ、いい湯かなー?

十五夜、3日前!

今日は開放日でした!
沢山のみなさんに、お越し頂きました!

今回はたぶん幼稚園見学を兼ねていた方が多かったかもしれませんね!
この時期に必ず噂になるのが、室蘭幼稚園はお母さんが大変!、、。

いいですね!
そう!室幼は面倒なことを一生懸命やるんです!
子ども達も!
おうちの方も!
先生方も!
だから、子ども達に真剣に向かっていけるんです!
自慢は人!
そんな幸せな事はありません。

幼稚園は子ども達が十五夜に向けて




すすきを採りに行ったり、製作をしたり、、秋を満喫!

幼稚園のきゅうりは終わりを知らず、、

全クラスにお裾分け!

放課後は先生方は、、。
来年度の入園パンフレットを作ったり!
パオパオの確認をしたり、、あれもこれもで、がんばってくれています!

そんな時に嬉しい差し入れ!

秋の味覚!

やる気!

今日は年少さんが初めて加わっての縄跳び大会!
全員がみんなで参加。
見て、応援して、、。

回してピョン!
回してピョン!の先生方の掛け声がホールに響き渡ります!

初めはみんなこうでした!
だれも、初めからちゃんとできるわけではないのです!

本日の最高記録は1分間で、201回!
凄い記録です!でも、この子が凄いのは記録ではなく、日々練習していることと集中力です!
立派です!

縄跳び大会の様に数字が明確になるものは、学校のテストと同じ様に数を誉めてしがいがちです!でも!室幼のみなさんなら、そろそろ何を誉めたらいいか?おわかりですね!

午後からは、この3人の頑張りが凄くて私も1時間以上付き合いました!
跳べるようになりたい!
その気持ちが伝わってきました!



二人は春に頑張っていた二人です!
年中さんは普段、挨拶をきちんとしてくれますが、余計なことは殆ど話しません。なのに、練習中に靴を絞めてあげたら、「また絞めて!」って、、。
3人は見事にリズム跳び、はや飛びが出来るようになりました!
それはもちろん凄いことですが、私は彼女たちの普段見せない笑顔がみられたことや、そのあとやった「大波小波」にも参加していることがなお!嬉しいのでした!

縄跳び大会のあとは、年長さんにどうしても読み聞かせたかった、、

いもとようこさんの新作。

日本昔話。
とても悲しい結末。残酷でもあります。

子ども達から「えっ、、」と声が
もれました、、。

私はいま流行りの泣かせよう感動させよう系の絵本はあまり好きではありません。

日本昔話やグリム童話、イソップ物語は実は素敵なお話ばかりではありません。

子ども達に残酷だから、、おっしゃる方もいますが、、絵本から何を学ぶか、何を伝えたいか、、が大事だと思います。

十五夜の月になぜウサギがみえるか、、。伝わったかな?年長さんに、、。

十五夜といえば!

こんな嬉しいメッセージカードを頂きました!嬉しすぎます(笑)


秋ですね!

〆は!

シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?
明日からまた幼稚園です!

私のシルバーウィークの〆は!
親友のお墓参り。
あんこが大好きだった親友のお墓の前でよもぎ饅頭を食べて語れど語れど返事なし(涙)
ドリカムの♪サンキュなんて聴いていたら、本当に寂しくなっちゃうんですけど、、ねっ。

帰り道には、測量山の下見に!
来週はおおぞらクラブですいとん作り!

紅葉一歩前の秋分の日。

園長だよりの原稿を書いて、、
ちょっとだけのんびり。
作ったケチャップでのナポリタンは
本当に美味しんです!


さあ!しつこいけど、、
明日からまた幼稚園(笑)
またまた忙しくなります!
嬉しいです!(笑)

負けました、、

今日はお彼岸のお参りをして、洞爺経由で中山峠をぬけて札幌へ!
途中で

りんごを買ったり、、

きのこを買ったり、、。
母の何度も同じ話に付き合って、、。

白樺をみれば、「白樺の様に子ども達がまっすぐ延びます様に」って言う母に面倒なので、心の中で「たぶん、それは竹ですよ」とつぶやきます。

ちょっとだけ封印していたカレーのお店に入ったら、「ライスにする。ナンにする?」と聞いたのに、「ライスにする?何にする?」と何回説明してもわかってくれず、「パンね!」と勝手に決めちゃう私。
出てきたカレーに「初めて食べるー!」って、、。

私より辛い辛口を平気な感じで、、

どんなに私が母を叱っても、スルーしても、「優しくないね」とはいいますが、絶対に怒らないんです!
私なら、間違いなく、激怒(笑)

辛口なカレーにも辛口な言葉にも
全然動じなくて、、負けたな、、なんて思いました。

帰り道には大好きなコーヒー屋さんに寄って、一人の時間。

ここのお店はスタッフさんが、カップ&ソーサーをその都度、選んでくれるんです!
今日のは今までで一番かわいい!

シルバーウィークあと1日!
さあ!呑むぞ!(笑)

こちらは長男には負けられません!

待望の!

今日はお天気が良かったので、札幌に、、なのにまた!どしゃ降り(涙)
(幼稚園以外で晴れ女のパワーなし、、)
こっそりお買い物の予定でしたが、
少しで断念。
悪いことはできないものです!

お彼岸なので、母を連れて虎杖浜の温泉に行ったり大好きな待望の三○さんの天丼を食べていたら、、腕の痛みは全くなくなりました!

帰りに頂ける揚げ玉で、うどんを作ったら、、それはそれは美味しいのです!
ちょっとだけでも、おまけって、嬉しいものですよね?

そして!またまた待望の無農薬のトマトを大量にいただいちゃいました!

今から湯剥き→ジュース→煮込み→ケチャップ!の予定です!

とうやこ幼稚園の運動会!

今日はとうやこ幼稚園の運動会!
延期にしたものの、昨日夕方にはまた雨が、、。
天気予報は晴れだけど、グラウンド状態が良くなく、晴れても体育館かな?、、。なんて、ちょっと諦めかけていたカッツ先生。

誰もが望む、晴天下の運動会ではありますが、その判断はとても難しいものです。
それは主役が子ども達だからです!
事故や怪我がないような配慮が必要たがらです!

室蘭幼稚園の運動会が無事に終えられたのは、トイレ係りを笑顔で引き受けてくれた、とうやこ幼稚園の先生の力があったからこそ!
カッツ先生の影の力があったからこそ!

ならば!
「朝、雨が、上がっていたら、、絶対にとうやこ幼稚園の子ども達と先生方には、外での運動会が出来るように土入れやるわ!」と私。
(カッコイイ(笑))

さあ、、四時おき!
日ノ出を待って土入れ開始!
「腕、イターイ(涙)」
三杯目の一輪車運びで、腕が上がらない、、。あれ?戦力外。
まあ、、口だけ、、。

そんなこんなしていたら、とうやこ幼稚園の会場設営のお父さん方がきてくれて、無事に準備が出来ました!

と、思ったら、開始早々になんと!
雨!

でも、父母の会のみなさんと微力ながら室蘭幼稚園の先生方も必死に子ども達を守り、大変!というよりスペシャルにスリリングな運動会になりました!

どんな時もアクシデントはあるし、失敗しちゃうこともあるけれど、みんなで何とかしよう!と思う気持ちが気持ちいいと、素敵な時間や空間になるんだな!と、痛感しました!

学びあり、腕がパンパンで、このブログの文字うちがやっと(涙)
室幼の先生方のメールには全てスタンプでしか返信できない事態ではありますが、今からご褒美にアイスをご馳走になります!

室幼の先生方もありがとうございました!

カボチャのスープ♪

本日予定していた姉妹園のとうやこ幼稚園の運動会は明日に延期になりました!

なので、、次回開放日のシアターを作ったり、今、美味しい野菜のカボチャで今日は温かいスープを作りました!

カボチャのスープ♪といえば、「お母さんといっしょ」で、けんたろうお兄さんとあゆみお姉さんのコンビがよく歌っていました。
長男はNHK が大好きで私もけんたろうお兄さんが大好きでした!

札幌での親子コンサートに当たり、会場で私が作ったチューリップの髪飾りを渡したら、後日、TVでチューリップを歌う時にあゆみお姉さんが付けていてくれたり、ひょんな事からけんたろうお兄さんのマネージャーさんのお友だちと知り合って、幼稚園協会の記念コンサートにけんたろうお兄さんを迎える事が出来たのは奇跡的な思い出です。

私が運転する車にけんたろうお兄さんが乗った時はあまりにも興奮しすぎたのを覚えています(笑)

子育ての中での思いがけないハプニングは最高の思い出です。

カボチャといえば!
先日、喜茂別でみつけた大きいカボチャを幼稚園の玄関に置きました!

只今、重さ当てクイズ実行中です!
投票用紙がありますので、ぜひお一人1票大人も子どももご参加下さいませ!
年長さんはすでに投票済みです!

一番、答えに近いかたに!何か、、あたるかも!

追記。今日、卒園したお母さんにバッタリ会いました。中学生と高校生に成長した子ども達の近況を話たりしていたら、、
「先生のブログみてます!」って、、
さらに「パソコンとか全然できなかったのに、すごい成長してるー」って(笑)
そうなんです!
今日、再会した卒園生時代はパソコンなんてさわったこともないし、電磁波受けるの嫌だ!なんて言ってましたから!

3年前、二人の息子たちが家を離れ、さすがに不便になりならい始めたのです!
「あ、い、う、え、お」って、、
練習していました。
早く慣れる為に始めたブログがこうして、卒園した皆様にも読んで頂けて、本当に嬉しいです!
卒園生のみなさま!遊びに来てください!待っています!

見直し!

シルバーウィークを前にさらに運動会後、今一度すべてにおいて見直しです。

まずは子ども達の言葉使い。乱暴なのと、人を傷つける言葉との違いは日々見逃してはならない事です。
言ってしまった何気ない言葉。
言われて、ただ言われっぱなしになっていないか、、。私達大人の重要な役割です。
嫌だ!
悲しかった!
つらかった!
受け流す!
上手く相手に伝えられたでしょうか。

いずれも勇気が必要です。
そうです!あのアドラー心理学の「勇気づけ」です。

人生山あり谷ありです!
自分の気持ちを相手に伝える勇気や
スルーする力はとても大切だと思います。

体操も!

読み書きも!
どれくらい進んでいるか?ではなく見直しをいかに丁寧にするか!だなと、感じています。

私達スタッフは昨日の救命救急講習によって浮き彫りになったスタッフの連携のありかたを全スタッフで、また検証。
何度も見直しです。
危機感が大切だと実感しました!

本日、津波注意報によりバス運行経路を一部変更させていただきました!ご協力くださいました皆様、ありがとうございました!

明日はとうやこ幼稚園の運動会!
雨マークに、へこむ男たちのリクエストに答えて2日間、黒糖で煮込んだ角煮で激励です!

通常登園です!

おはようございます!

チリでの地震の影響を受け、津波注意報が発令されております。

つきましては状況次第で、バスの運行経路を変更する場合が予想されます。よろしくご理解をお願いいたします。
基本的には通常です。

登園時、充分、ご注意下さい!

誕生会!バルーン!救命救急!

今日は9月生まれのお誕生会!
運動会明けで、とっても楽しんでくれました!

出し物のりす組さんは練習期間が少ないのに、何ともかわいい躍りでノリノリ♪


ゲームはちょっと難しいかも?と先生方も思いましたが、運動会で父母団体でやった「シーズンインザサン」のくぐりバージョンを!

さすが!年長さん!

おっ!真似する力!ついてきてる!

さぁ!どうだ?

できているー!

運動会を終えて間違いなくみんな頼もしくなっています!

当日、恥ずかしくてなかなか上手く踊れなかった年少さん。わかってるんです。そして、悔しいんです。
そんな彼が「みつけた」とぶっきらぼうに、、

何だか、キュンときちゃいました。

今日は年中さんで運動会を欠席した子の為にまたまたプチ運動会!

見事に2クラス共に大成功!

子ども達って、、いいんですよ!
喜んでやってくれるのです!

放課後は先生方には休憩してほしいとは思ってはいるのですが、三時間の「救命救急講習Ⅲ」を受けてもらいました!

先生方から受けたいとリクエストがあり、正職員全員で受講しました!
幼稚園での対応はもちろんの事、社会貢献できる大人として、とても勉強になりました!

終わった後には、嬉しい差し入れ!

癒されましたー!

室蘭幼稚園のスタッフは本当に働き者です!感謝!

流しソーメン!

今日は流しソーメン!
晴れ女健在!(笑)

運動会のご褒美に「流しソーメン」
は、、秋だし、、ね。なんて、思いましたが、子ども達の嬉しそうな顔を見たら、やって良かった!
と、心から思いました!



ちゃんと食べられているか何度も何度も心配になっちゃった年少さんたちもアタフタしながら、とっても楽しそうで、わあわあ言いながら食べてくれました!


たまごぐみさんも上手いもんです!


激しい食べっぷり!


帽子、、忘れちゃうくらいの勢いで、、(笑)
「夢みたーい!」って、、
夢じゃないですよ!
嬉しい言葉!


一番最後になった年長さんはテンション上がりすぎ、、


全学年、年長さんが植えたキュウリも流れ!
ソーメン、予想以上に食べてくれ、K野さんに買い足しに行ってもらって、、なんだかんだバタバタしながら、子ども達の喜ぶ姿に、冬もやるか!なんて思わせてくれました!(やりませんよ!それくらい私が嬉しかったという事です(笑))

子ども達と運動会という行事を通して沢山学び沢山感動し、終わっちゃてからもなお幸せな気持ちにさせてもらって、本当にかわいい子ども達だな、、なんて、感じました!

そして、今日は残念ながら運動会を欠席したたまごぐみさんもそろったので、プチ運動会!



おうちの方にも来て頂き、今年しかない貴重な成長した姿をみて頂きました!
たまごぐみ!がんばりました!

黄色が一杯!

今日は園内が黄色のTシャツで一杯でした!
そして、普段の子ども達、、






運動会の余韻とそして安堵感が伝ってくる1日でした!

さらに、とても寂しいお別れが、、






沢山のみなさんに見送られて札幌に向かいました!お母さんにも役員をしていただいたり、お世話になりました!
どうかお元気で!またいつか!

本日、運動会の片付けと反省会をしました!
沢山のねぎらいの声を頂き、先生方も達成感で一杯です!
ありがとうございました!

ビーフシチュー!

今日は急に札幌に!

途中で豪雨にあいましたが無事、用事は済ませました!

帰りは一人でランチ!なんて思いましたが、昨日「明日から毎日レトルトのカレー、中華丼、親子丼だぞ!」との我が家の男たちの会話を思い出し、長男からのリクエストでビーフシチューを作りにとうやこ幼稚園に寄りました!
(水を使わないで野菜ジュースで煮込みます!)

我が長男のお袋の味は、ビーフシチュー!角煮!イチゴムース!なんだそうです。
嬉しいですね!

運動会でも息子たちのリクエストで、ちまき!いかめし!かに飯!を作っていました!
ちまきは当時の先生方も覚えていてくれて、、食の思い出も大切な宝物です!

来週の連休にはちまきを作りますか!

明日はとうやこ幼稚園の運動会練習中!

さあ!ソーメンの買い出しだ(笑)

ライヴ♪とは

今朝はいつも通り起きて、、
洗濯をして、、
東洋医学のおばあちゃんの整体を受け、ちょい○でランチをして、、
幸せな達成感と、終わっちゃて何だか寂しい気持ちです!

もちろん反省もありますが、充実感はMAXです。
頑張った主役の子ども達とその子ども達の為に、毎日頑張ってくれたスタッフに感謝です!

ブログにばかり書きつづけると、園だよりのネタがなくなるので、このへんで、、。

今夜は長男とカッツ先生と、、

ライヴに♪
プロの演奏はもちろん上手ではありますが、「あー、この人たち、好きなんだなー!好きな事を仕事にしてるんだなー」と感じました。
私も!だから、、好きな仕事だから楽しいんだなー!と思いました!

今は、、ご苦労さん会!Ⅱ

みなさまに感謝!

無事、片付けも終わりました!

第52回運動会!
「室幼ワンダーランド」は
みんなのパワーで、何とか雨に当たらず、終了できました!
いかがでしたか?

欠席しちゃった園児がいたのが残念でしたが、プログラムを殆ど実施できたのが、本当に何よりでした。

復帰第1回だね!と昨日からメールが沢山届き、不安より期待が一杯でした!
でも、まさか!天気の決断が一番の大仕事になるなんて予想はしていませんでしたけど、、(笑)

さらに最後は勘!しかなかったですけど、、ね。

朝の設営から片付けまで、沢山のご協力を頂き、心からお礼申しあげます!
また、何より10時半開始にご理解を頂きました全世帯の皆様に本当に感謝申しあげます!

書きたいことは沢山ありますが、、
まずは感謝とお礼まで、、。

本当にありがとうございました!

おはようございます!

室蘭幼稚園のご家庭の皆様!
おはようございます!

雨、、ですね!
でも、まだ!あきらめていません!
何故なら!9時半には雨が抜けそうだからです。
さらには、明日の予報が雨だからです!

今のところ、開始時刻を10時にし、園児のプログラムを優先に実施したいと考えています!

しかし、会場設営は困難を要します。グラウンドもいくら天沢小学校の水捌けがいいとはいえ、かなり水を含んでいます。
みなさまにご苦労かけると思われます!

最終決断は6時20分のメールにてお知らせとなります!
よろしくお願いいたします!

晴れたらいいね♪

みなさん!歌いましょう!
ドリカム♪「晴れたらいいね!」


こんなかわいいてるてる坊主がやってきました!

さらには、、

岡山の日本一のきびだんご!や、、

ドーナツ!

わぁお!シュークリム!

みなさんの応援を受け、若手の先生方と(笑)ライン引きに!

初めてカッパで引きました!
カッパで撤収はありましたが、、カッパで引くのは、、暑くて、、痩せました!
でも、、本当に、、明日、晴れますように!と願っています!

卒園生のH 坂さんがご好意で仮設トイレを設置してくださり、これで無事、運動会の準備が終わりました!

何度、確認しても不安になりますが、職員一同、4月からテーマを決めて、会議会議会議を繰り返し、準備してきました!
至らぬこともあるかと思いますが、
みんなで、いい運動会になったら嬉しいな!と思っています。

天気予報とにらめっこかと思いますが、、今日も予報とは全く違いますね!
明日は、、もしかしたら開始時刻を送らせてスタートする事も考えています!

とにかく、よろしくお願いします!

お楽しみな1日!

毎年、運動会の前日は全員で年少の遊戯を踊ったり、バルーンをしたり、組体操をして期待を高めます!





実は年長さん、ロケットで天井を
、、凄いパワーです!(涙)






4月とは全然違う!
出来ないことはまだまだあるし、
出来なくなるときもあるけど、
学年の壁を超えた関わりが本当にいい!

あこがれたり、かわいいと思ったり。





ホールでみんなでお弁当を食べて、


てるてる坊主を作って、、。

みんなで、いい運動会にしたいな、、と、つくづく思うのでした。

放課後には入場で仮装してくださるお父さんがお仕事をぬけだして、プチリハーサル!

沢山のみなさんに応援してもらう室幼の運動会は幸せにあふれていますね!

明日は臨時休園といたしました!
体調を整えて、台風対策をして、
土曜日にお会いできますように!

P.S昨日のうん○の件ですが、
仙台ではうん○を踏んだら背が伸びる!と言うらしいです!
私!大きくなれるかな?(笑)


うん○、、ふんじゃった(涙)

今日の運動会練習は、昨日の疲れがあるのか、ホッとした感じの子ども達でした。








毎日の運動会練習の中で、毎回感動しちゃうのが、この円陣!

理由はわからないけど、好き(笑)

早目のお昼になった3クラスはホールで!



なんだか、楽しそう!

私は、、昨日、カッツ先生が天沢小学校の駐車場の草刈りをしてくれて、B駐車場C駐車場などの草を確認しに行って園バスの運転手さんにお願いしようと見にいったら、、。
小学生以来、、うん○、、ふんじゃいました(涙)

(注意、、洗った後です)

何とも残念な自分、、。
ついている!運がついてくる!
と、、みんな言うけれど、、
本当にそうかな?

総練習!かわいい!

本日の運動会総練習、沢山のお手伝いを頂きました!ありがとうございました!とても助かりました!
おかげさまで、無事終了できました!








(笑)いえいえ可愛い!

綱引きも、危ない箇所があったり、分かりにくい勝敗で、今一度シンプルにしたいと思いました!
本番にむけて、要改良です!

先生方もいよいよ大詰め!
あれ?ずっと、大詰め!?

明日からの雨予報、台風情報が気になりますが、、。
私は晴れ女!
のはず、、。信じろ私!

早朝保育の子が小さいカボチャをまた、、


今日は放送であまり話しませんでしたが、、本番は、、お楽しみにしていてくださいね!

わあ!とした1日(笑)

今日はいよいよ週末に迫った運動会、、だから、、子ども達も頑張りました!そして先生方も、私も!

おかげで、、写真はありません!
(いつも頑張っています(笑))
あっ!自ら招いたバタバタもありました(涙)

今日は発熱での欠席が目立ちました!無理せず、週末を迎えて下さい!

放課後は明日の総練習の為のライン引きにカッツ先生がきてくれました!さらに、力強い助っ人!
年長qrrr vv !aM君!

私が「ライン引き、手伝って!」と言ったら本当に手伝いに来てくれたんです!

まさかの、釘打ち!
お爺ちゃんとやっているみたいです!
本当に戦力になり、助かりました!

戦力といえば、、早朝保育の子が私が買ってきたカボチャを見てハロウィンにする!というので、任せてみたら、、。

お友だちと作ってくれて、何にも手伝わないのに、こんなに可愛くしてくれて、こちらも本当に戦力になりました!


大沼へお見舞いに!


今日は長年、室蘭幼稚園を可愛がって下さっているK岡さんが、千葉から大沼に来ていて別荘近くで自転車ごと転倒したと聞き、お見舞いに!

幸い、大事には至らず火曜日には室蘭幼稚園を取材してくださいます!

園だよりの構成の中で、パソコン文字の長文は横だと8㎝以上は読みにくい!とアドバイスして下さったのもK岡さんです。
(園長だよりは、だから、2ブロックになっているんです!)

向かう途中で、ひさしぶりに、、

長万部で、かに飯を買って、、
函館方面に向かっていたら、前の席の男子二人(夫と長男)が「前の車のタイヤが取れそう!どうする?バンってきたら!」なんて、ザワザワ!
そんなこんなしないうちに、前の軽トラはガタガタいいながら路肩に停車。「あーパンクだったねー。おばあちゃんだったねー。」と言いながら抜かしてしまいました。
すかさず私「はい!男二人もいて、、助けに行きなさい!」
車、バック(笑)

おばあちゃん、泣きそうになりながら慌てる慌てる。携帯もスペアタイヤもない、、。ならば、家まで送って、、となり、、、。
着いたお家はもち米農家さんでした!
「その辺になっているもの何でも持っていって!」と言ってくれるおばあちゃんに「これ!2つください!」と私(笑)

さらに、、

沢山のトマトを頂きました!

ちょっとだけの親切でしたが、いつか私もおばあちゃんになったら!
助けてね!なんて、恩返しを期待するのでした!
ヘチマとトマトで、充分か、、。(笑)

そして、忙しくて作りそびれていた無農薬のトマトで、ケチャップ作り!

トマトジュース→トマトケチャップになる!本当に美味しいです!
パスタに絡めたらさらに美味しいナポリタンになります!
ただ、、一時間位は鍋から離れられません!

北京からのお客さま!&マニアックなセミナー?

今朝は五時おきをして洞爺湖温泉に!
北京でとっても親切にしていただいた方がコーディネーターとして宿泊していると、、。

北京で治安や言葉が不安でなかなか外出できなかった私に音楽教室で楊琴(ヤオチン)の先生の通訳をして下さいました!
記念のバチ

隣のマンションに行くのさえ怖かった時に、電導自転車に二人乗りでお買い物に連れて行ってくれたり、音楽教室の先生方でお料理を作ってくれてホームパーティーを開いてくれた時も全て通訳して私に楽しい時間を与えてくれた中国人です。

今日は小樽へ向かうというので朝から押し掛けたら、、

なんと!朝食バイキングに!
某ホテル、、なかなかの朝食!
すごいメニューでした!

今からは札幌にてかなりマニアックなセミナーに!あの人とあの人とあの人と(笑)かなり?マニアックな、、人。


そして、長男が帰って来ました!
ちょっと面倒だけど(笑)かなり嬉しいです!
半月、親孝行してもらいます!

言葉の育ちとは、、

週末の金曜日に雨。
ちょっとクールダウンかな?と思いきや?しっかり運動会の練習ができました!

2週間にわたる教育実習が本日終了した学生のエプロンシアターでお別れ会!

先生方もみんな実習生だったんです!
先生方も初心にかえったはず!
いい刺激をもらいました!

今日は午後からの自由遊びが晴れたり雨が降ったりだったのでホールでも外でも、好きな方を子ども達が選んでみました!

すると、、学年の壁を超えた関わりが明確になります!
外では年長さんがリレーを!
すると、ただ一人だけ年中さんが参戦!
なのに、、今日は長靴、、。

1回目!

長靴が脱げました!

2回目!
水溜まりの泥をかけられました!
3回目!
両脚の長靴が脱げました!

でも!でも!
1度も減速せずに全力なんです!
すると、、年長さん達が!
「おい!お前カッコイイな!明日から年長だ!」って、、。(笑)


言葉使いは決して丁寧ではないけれど、感動で一杯になりました!

言葉の育ちとは、、人を幸せにする言葉の育ちだな、、と思いました。

夕方からは運動会の役員説明会!
お忙しい中、ありがとうございました!
子ども達への最大のサポートをよろしくお願いいたします!
役員、係りをしてくださる皆様に感謝ですね!

そして、何と!これからの変な5人で日帰り温泉♪
A先生、Aか先生、N美先生、H実先生、私(笑) 見ないでね!若者たち!

追記、、登別にて、、ひよこ組の○君一家と遭遇!
恥ずかしい!
どっちが?(笑)

トントン!

運動会の前の週はすべてにおいて忙しいです!
子ども達も先生方も!特に先生の作業はやってもやっても、、でも!
トントン進んでいます!

今日の子ども達は年長さんがバルーンにも参加したり、年少さんのお遊戯に参加したり、、。

いい刺激!

いい刺激Ⅱ!

先生方!
後ろ姿には○○がでます、、。

ひよこ組さんは実習生の1日実習。



そんな中、お友達をトントンしていて、K子先生に「トントンしないで!」と言われた子が「トントントントンひののにとん♪」と唄ったときには笑いをこらえるのが大変でした(笑)






年長さんは本当にタフ!

毎日あっ!という間に、トントンと過ぎていきます。

そんな中でも自由遊びがゆっくりできるなんて、室幼はいいなーなんて、、
つくずく思うのでした。


08 | 2015/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR