FC2ブログ

感謝!2012年!

2012年の大晦日を迎えました!
室蘭幼稚園に、そして私に関わって下さったすべての人・物・空気・時間・・ん~・・まだまだ・・本当に、心からありがとうございました!こうして、私がまさか?大晦日にブログを書いているなんて、誰が想像したでしょう・・私でさえ想像していませんでした。そして、この2012年が私にとって大きな意味ある1年になりました!この1年がなかったら、当たり前ではありますが・・2013年は今、私考えているものとは全然違ったものになっていたと思います。
そして!【チャレンジ!】そんなチャンスをくれたのは、間違いなく!子ども達です!来年も【チャレンジ】し続けていけるように頑張ります!
このブログをお読みいただいている皆様!ワクワクする2013年をお迎えくださいませ!

PS:お料理も残すところ、あと1つ!になりました!しかし・・運命は私にあらゆる試練を与えてくださる・・。
先ほど【伊達巻】を作り始めたら・・なんと!ミキサーが動かない!・・考えるんだ・・考えるんだ・・昔はミキサーなんてなかったはずだ・・そして、このトラブルを何でもインターネットで解決するなんてナンセンスだ・・日本のお正月なんだ・・昔の人が作っていたんだから・・なんだ・・なんだと念じて?いると!私に一休さんが舞い降りてきました!【すり鉢!】これだ!・・という訳で?ミキサーの何倍もの時間がかかってしまいましたが無事完成!この後は、【味噌味チャーシュー】を焼いて、明日のお雑煮の1番出しをとって、年越しそばを茹でて、台所をお掃除したら、年越しの準備は終了。去年はちょっと?飲みすぎて・・?紅白も最後のSMAPまで寝ちゃっていて・・だったので?今年は頑張って除夜の鐘まで起きているつもりです!小学生か・・。

ありがとう!2012年!
スポンサーサイト



ホタテのみみの干物を作ってみました!

只今、預かり保育の子ども達を全員、見送り、2012年の幼稚園の業務を無事、終えることが出来ました!楽しい冬休みをお過ごし下さいね!

さて!全然幼稚園に関係ないシリーズ!のスタートです?
今日は【ホタテ】を沢山いただきました!
貝柱はお刺身用、卵巣やみみはバター焼きだな・・と考えながら、殻から外していました。
そうだ!と思い出したのは先日行った、大好きなお母さんのいる居酒屋で、手作りの【ホタテのみみの干物】を頂いたこと!何本でも食べれちゃって・・珍味って・・ね・・。(ここへ行くと、ついつい日本酒に・・)
そんな訳で?秋に購入して一時は大活躍だった【干し網】の再登場!塩で何度も揉んで干してみました。しかし・・なんだかしっくりこないのです・・。美しくないというか・・。
そこで先ほどお母さんに電話をして聞いてみると・・「塩で揉み洗いをして、1本1本包丁で黒いところをこそげ取って、また塩で揉み洗いをしてから干すんだよ!」との事!あーなるほどね~・・やっぱり何をするにも【手間】は大事だな~と思いました!実際やってみると・・凄いぬめりで、あのまま干していなくて良かった・・。と心から思うのでした!さて!さて!また、ワクワクが増えました。楽しみ・楽しみ!
P1160283.jpg

お正月・・プチ情報3

今日は【おせち料理】
黒豆・・年中まめに(元気)に働けますように。
栗きんとん・・黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな年を願う。
紅白かまぼこ・・日の出を象徴する具財で、紅はめでたさと喜びを、白は神聖をあらわす。

おせちを入れる重箱も良いことが重なるように!との願いが込められています。

私は絶対に【伊達巻】は焼きます!自分で作ったほうが絶対に美味しいし、好みの甘さに出来ます。作りたてはケーキみたいだし、時間を置くとしっとりして・・本当にいいです!

実は昨日は職員の忘年会でした!某レストランを貸切って・・女子会・・です。
毎年恒例のビンゴ大会では、K野さんが1位となり、ワンセグTVが当たりました!
ちなみに私は相当、下位でしたが思いの他?良くて、スカイツリーの貯金箱が当たりました!さらにA先生が500円投入を誘導?したので、逆らえない人たちがワンコイン、プレゼントしてくれました!
最後も恒例の1000円のプレゼント交換!私はA先生の【トバ】が当たり、私の【高級?ホッケ】はM子先生に当たりました!、他には大変お上品なプレゼントもありました!
幹事のR紗先生・H・N美先生ありがとうございました!

皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

お正月・・プチ情報2

今日は【お年玉】
お年玉は、古来の風習の「年神様の魂が宿った鏡餅を参拝者に分け与える神事」が形を変えて子どもに金銭を与える風習となったものです。目上の人に渡す場合は宛名を「お年賀」とします。
また、基本的にお年玉をあげるのは親戚や親しい間柄の子どもだけなので、年始の挨拶に伺った目上の人の子どもにお年玉をあげるのは失礼とされるので注意しましょう。

PS:ポチ袋に紙幣を入れる時は、開いた時にお札の肖像が見えるように、3つ折りに!
日本では4は縁起の悪い数字と考えられているので4つ折りにするのはNG!また、ポチ袋がない時は何でも良いので包んで渡すのがマナーです。
ちなみに・・お香典はお札の肖像が見えないように入れます。

さて、明日はおせち料理について・・にします!

お正月・・プチ情報

おはようございます!
今日からは【ちょっと室幼】ではありませんが、ブログをお休みすると私のパソコン技術が停滞・・下降・・するので、くだらない話の数々で申し訳ないのですが、パソコンの練習なんだ・・!と寛大に受け止めてくだされば幸いです!
では!お正月ネタ第1弾!【鏡餅】
鏡餅は室町時代が起源の供え物でお正月の間は神様が宿っていると考えられていたそうです。
飾り物の裏白(赤、白のひねった?紙です!)は裏が白い事から【清廉潔白】や白髪になるまで長生きできるように、ゆずり葉(葉っぱ)は「家系が絶えないように」、橙は「代々家が続くように」との意味があるそうです。
いずれも私の読んだ書物からの参照ですので、様々な言い伝えが存在することも付け加えさせていただきます。

PS:昨日のブログで私のライブヒストリー?の中で大切な【久保田利伸さん】を忘れてしまう・・大失態を・・?犯してしまいました・・。久保田利伸さんは我が?としちゃんに曲を提供してくれたアーティストとして注目されその後デビューしたんです!そして、ついで?ではないのですが・・私、舞台も大好きで、東京に行ったら必ずといって良いくらい見ています。劇団四季・東京宝塚・1人舞台他・よしもと新喜劇も!
宝塚では男役ナンバー1・2・女役ナンバー1この3つのチームの追っ掛けは着るブラウスの色が決まっているんです。初めて見た時は男役ナンバー2の方がかっこ良過ぎて出待ちをしてしまいました。バレーボールの追っ掛けが基準の私には衝撃の数々で絶対に「キャーッ!」とか言いません。そして、出待ちの中からわずかな車に乗るまでの数メートルのかばん持ちが選ばれるのです。それでも「きゃーっ!」とか言いません。そして、スーっと帰っていくのです!この経験は私に深い刺激をくれました。そして、奇跡は起きるのです!次の日見に行った舞台にこのナンバー2の方がお客さんとして見に来ていて、終演後、私の目の前にいるのです!普段ならすぐに駆け寄るのですが・・あまりの昨日の光景が衝撃すぎて・・それでも勇気を出して駆け寄ると私の口から「昨日、拝見しました。」と丁寧言葉が・・そして・・低い声で「ありがとう・・」と返して頂いて、今でも忘れられません。
東京で舞台を見ると中休みに普通にタレントの方がコーヒーを飲んでいたりして、ミーハーな私をワクワクさせるのでした。あれ?追っ掛けネタのほうが長くなってしまいました!

おおぞらクラブのクリスマス会!

今日は【おおぞらクラブ】のクリスマス会でした!
去年は流行病で出来なかったので、やっぱり、この日が私にとっての本当の終業式・・そんな思いで迎えました!
1・2歳児の子ども達との行事は子ども達が楽しいのはもちろんですが、お母さん方がニコニコして下さるのが本当に嬉しいです!先生方のハンドベルは思わぬ所で?2回も・・T・N美先生がビブラフォンの音を外し・・笑ってごまかすという、技で乗り切りました?ゲームは予想以上にやってくれました!おやつの効果でしょうか?私とA菜先生のシアターはまじめなA菜先生が完璧にセリフを暗記しているのに対し・・アドリブ命の私・・。アドリブにどう向かってくるか・・ワクワクしてやっていました!先ほどのSMAPのライブの話ではありませんが、きちっきちっとやる事も大事ですが、目線を合わせてここ!と思った乗っているメンバーをねらって話したり、全く乗っていないメンバーをねらったり・・本当に楽しかったです!A菜先生の「ちがう・・」という心の叫びが聞こえてきそうでしたが・・・。
後半はみんなでケーキを作ったり、水を使わないビーフシチューを食べたり・・。最後はひも引き!・・あれ・・大好きなんです!

今年1年、ありがとうございました!みなさまにとって、素晴らしい新年でありますように!

ps:明日から、ブログをお休みすると・・私のパソコン技術が下降するので、ランダムに個人的なネタでアップします!時々、覗いてみてくださいませ!ちなみに、明日から、日本のお正月、プチネタシリーズを予定しています!
P1160269.jpg P1160253.jpg
P1160262.jpg P1160270.jpg
P1160265.jpg P1160274.jpg
P1160273.jpg P1160271.jpg
P1160276.jpg P1160278.jpg
P1160280.jpg P1160281.jpg
P1160282.jpg

SMAPライブ

全然、ちょっと室幼ではありません・・。
とにかく!昨日楽しかったので・・お伝えしたく・・。
4時間半、本当に楽しかったです!初めて行ったのは長男が年少の時・・だから・・17年行き続けている、唯一のライブ!です!当時は野外コンサートでグダグダになる長男を「ウチワ振って!」「もう、連れて来ないよ!」と脅しながら・・?引っ張りまわしていました!上手か・・とかそういうことではなくて・・SMAPのライブは【元気】になるのです!人を元気に出来るって凄いことですよね!
私の初ライブは【としちゃん!】わかりますか?・・札幌で初めて見た時は最初の3曲は涙で見えませんでした。その後は、シブガキ隊、一世風靡、GLAY,安室ちゃん、チャゲアス、ドリカム・・となるのですが、そのど真ん中に全日本男子バレーの長い追っ掛け人生があり、再び3年前、幼稚園のホールより小さいライブ会場でとしちゃんを見た時は・・ヤッパリ・・【君にバラバラ】で泣けました・・。(知らないですよね・・)
いずれも、私に【生】の良さを教えてくれました!
今、私が司会をする、運動会も発表会もこの、ライブ経験が無かったら、無理だったと思います!
会場を一体化したり、その空気作り・・プロから学ぶ事は沢山あります!
そして今夜、私がスゴーク楽しみにしていた【クリスマスの約束】というライブが放送されます。ドラムさんが長男の尊敬する先生です!この、ライブの去年バージョンが私の今年、最も見たライブ映像です!

クリスマス会と終業式!

沢山の事があった2学期でしたが、私個人は毎日の子ども達が1番印象に残っています。
行事は本当に感動して、運動会・発表会共に私のベスト3に入るといっても過言ではありません!でも、こうして振り返ると・・やっぱり、ささやかな毎日が思い出されます。
【毎日】って凄いことですね!当たり前のような気がしますが、こうしてみんなで「おはよう」「さようなら」を繰り返せることは本当はとても幸せなんだと思います!
1人1人を見てもちょっとずつでも確実に成長しています。そして、失敗から沢山のチャレンジや学びもありましたね。YYプロジェクトだけが積み上げではありません。毎日の、過ごし方・・大切です!
人は歳を重ねるごとにズルさも身に着けます。悲しいことではありますが、ある意味生きる力でもあります。私なんて相当、歳を重ねて来ましたからズルさは・・相当です?
年少さんには年少さんの、年中さんには年中さんの、年長さんには年長さんの子育てがあります。私が小さいときも我が子の子育てのときもお正月にトランプのババ抜きをやれば、年上にズルされたり、カード交換をすれば年上の作戦にまんまとひっかかって、高級カードを取られ、枚数だけ増えていたり・・そんなやり取りも【人生の学び】の1つです。
いいことではありませんが・・こんな経験は昔は【いとこ関係】で築かれました!
年齢を重ねると、人の顔色を見たり、様子を伺ったり・・色んな知恵も身につけていきます。
長い冬休み、一旦、ご家庭にお子様方をお返しいたします。どうぞ、お子様と向き合って
充実した冬休みをお過ごし下さい。
子ども達とは【4つの約束】をしました!1つ目は挨拶!2つ目はお手伝い!3つ目は柔軟体操!4つ目は物の受け渡しを両手でする事!この、両手!相当効果がありますよ!「ありがとう!」が自然にでてきます!毎日、意識して下さればありがたいです。
お手伝いと言えば!今日はサンドイッチパーティーのあと「園長先生は195枚のお皿を洗っていますが、お手伝いしてくれる年長の女の子、よろしくお願いします!」と言ったら・・喜んできてくれました!子ども達はお手伝いが大好きです!そして、本当に普段とは違った会話が楽しめます。今日も「疲れた~」というので、「もういいよ!今日は幼稚園最後だから遊んでおいで!でも疲れるの早いわ~先生なんて49歳なのに、まだ疲れてないわ!」というと「あっ!うちのお父さん32!」「うち、35!」「お母さんは34!」って・・。ちょっと?おばさんっぽいのです!さらに・・「冬休み、どっか行く?」と聞いたら「うん、買い物かな?」って、現実的!でも、そんな、やり取りが出来るのも、お手伝いの時間だからこそ!だな!と思いました。
本日、室蘭幼稚園に【サンタさん】がやって来てくれました!子ども達の真剣なまなざしと、何故か泣いてしまった年少さんが可愛い、会となりました!

2学期をこうして無事、終えられて、本当にホッとしています!
沢山のご理解、ご協力に心から感謝いたします!ありがとうございました!

P1160243.jpg
おおぞらクラブでケーキを乗せるから絶対に水を残さないでね!という私の指示をしっかり守ってくれました!

P1160157.jpg本日の登園風景
P1160155.jpg P1160158.jpg
P1160159.jpg P1160160.jpg
P1160162.jpg P1160161.jpg
P1160165.jpg P1160164.jpg
P1160169.jpg先生方のハンドベル!
P1160206.jpg P1160215.jpg
P1160221.jpg P1160219.jpg
P1160222.jpg P1160223.jpg
P1160232.jpg P1160249.jpg
クリスマス会をリセットして2学期の終業式を1時45分くらいから・・。余裕・・の・・降園時間!
M子先生と、T・N美先生が12支のお話のパネルシアターをやってくれました!
さらに皆勤の子ども達の紹介がありましたが、30人以上いてビックリしました!そして、返事も素晴らしかったです!
本日、お休みとなってしまったご家庭には、園長がサンタさんに代わってプレゼントをお届けする風習があります。2件のお家に無事たどり着け残念ながら欠席となってしまった子ども達の顔が見れて、嬉しかったです!
去年は欠席が多く21時なっても回りきれなくて慌てたのを思い出しました!


Make a video of your own at Animoto.


久しぶりに動画が上手くいきました!パソコンからごらんいただけましす!

とどめの日?

今日も寒かったですね!そして、何故か・・今日も年少さんだけが外遊び・・。昨日より、1度くらい気温は上がりましたが、寒さは変わりません。でも、びっくり!昨日とは大違い!誰も泣いていないし、良く遊べています。
泣いて可愛そうと思うほうが可愛そうになるところを続けてみる・・。年少の先生方の意図がしっかり見えて、そしてそれが子ども達に伝わって、これぞ!保育!教育!と思いました!
では・・他の学年は何をしていたかというと・・明日はクリスマス会でお楽しみが一杯なのでそこを想定すると・・今日しかない・・。何が今日しかないかと言うと・・冬休みにやってほしい事を伝える時間・・。年中・長の先生は「お家でもしてね!」と何度もいっていました!逆立ちや側転はなかなかお家では出来ませんが、柔軟だけは絶対に毎日やって欲しいものです!読み書きは、とにかく1人でやらせないでください!絶対に見守ってください!また、お買い物に出ることが多くなると思います。町中には沢山の【読み】があふれています!町中にカルタがあると思って、お付き合いくださいね!

そういえば・・数の単位、意識しただけでとっても良くなりました!特に年長さん!間違っても良いので、1つ1つ違うということに気付けることがいいのです!職員室に紙を取りに来る様子も可愛いです!
特に指摘された子ども達のその、頑張りが本当にいいです!普通・・大人なら・・取りに行くのをやめたくなるものですよね?
でも・・ちょっと考えてみてください。本当の事を言うと紙を職員室にそれぞれが取りに来るわけで、クラスにまとめて持って行って置いたらいいことです。それをあえて、やるので、職員室は意外と?大変なんです。でもでも、やり取りなんです!大切なのはコミュ二ケーション能力を育むことです。
さあ!明日は子ども達がとっても楽しみにしている、クリスマス会!そして、大切な終業式です!
P1160127.jpg P1160126.jpg満3歳チーム!
P1160132.jpg P1160131.jpg年少さん!
P1160137.jpg P1160135.jpg
P1160144.jpg P1160140.jpg
P1160145.jpg P1160148.jpg 
P1160143.jpg年長さん!
P1160153.jpg P1160150.jpg年中さん!


氷点下!

今日は寒かったですね!それでももちろん?室幼は外遊び!
まずは年長さん!昨日の反省を生かして?1番に出掛けて行きました!ところがカチカチで、なんもなし公園の登り階段がツルツル!みんなバックしてしまうくらいだったそうです!その姿に鼻水が・・?いえ、涙が出るくらい笑いました!と、N美先生・・。それでも何とか楽しめるのが年長さん。
続いて、なんもなし公園は無理・・。と判断して園庭に出た年少さん。ところが・・寒くて泣き出す子が・・6分の1くらい・・・。さすがに早めに切り上げました!この2年の差は本当に大きいなと思いました。体温調節がまだ不充分な年少さんには氷点下は厳しすぎた・・いえ・・平気で遊んでいた子も・・。体格・月齢・経験・・それぞれに1番違いを感じる学年です。
そして・・雨には弱い年中さん(担任だけか・・?)は何と午後から、ホンの少しの晴れ間の中、園庭で遊びました!お支度も上手になりましたね!

お支度といえば、今日帰りがけに、帽子が無い!という年少さんが・・あれない!これない!のマックスの時間です!でも、たいがい?こんな時はジャンパーと一緒に着ちゃっていることが多い年少さん!A先生とその子のジャンパーの中に手を入れて・・すると・・A先生が「あーーーー!」っと・・。ところが・・出てきたのは【ハンガー!】笑いすぎました!自分でできることが増えた分、失敗もありますが・・。
こんな日々が大切なのです!
ちなみに・・帽子はカバンから出てきました!

PS:本日、私、2回転びました!それも外ではなく・・。1回目はおおぞらクラブのクリスマス会で使おうと思ったソリが汚れていたので、お風呂場で洗おうと7つのソリを浴室に置いたとたん、何故か1歩浴室に足を踏み入れてしまい、ステーン!とおしりから・・。2回目は年賀状の写真を先生方と撮ろうと、ちょっと衣装ケースから物を出そうとしたら・・踏み台から衣装ケースごと転落・・しかし?瞬間、背面で落ちようと決断し!見事におしりから・・。キャー!という私の声に駆けつけてくれた、A菜先生が本当に心配してくれながら、2度あることは3度ある・・。というので、優しいのか・・優しくないのか・・考えています・・。

P1160103.jpg P1160101.jpg
P1160107.jpg P1160113.jpg
P1160105.jpg P1160119.jpg
P1160118.jpg P1160122.jpg
P1160123.jpg

環境に恵まれて・・。

今日は朝から凄いお天気でしたね!帰りの時間にも吹雪いてきて、今年は例年以上に大変な冬になりそうですね。あの、暑かった夏はこの冬を何か予告していたのか・・と思ってしまいます。でも・子どもたちにとっては、最高の冬!こんなに雪がたっぷりある室蘭は実は最近では珍しいくらいです。特に昨年は土日に雪が降る事が多く、子どもたちが遊ぼうとしたら、解けていたり、ガチガチだったり・・それが今年は、もう何回も遊べていて、感謝しなくてはいけないですね!
参観でお願いしたおかげで、子どもたちの冬支度が上手になっていました!ありがとうございます!たかが、靴を履く・・にも1人に履かせるのと、20人に履かせるのでは待たせる時間も違います。ご家庭のご協力が子どもたちの活動時間にも影響して、本当に感謝しています!
本日は全クラス、なんもなし公園にいってきました!午前中は年中さん!自由参観ではありましたが、行かせていただきました!何と!同行してくださったお母さん方もいました!
また、行ってしまうと参観は出来なくなってしまうのに、「今日、行かないとね!」と言ってくださった、お母さんもいて、全国的には水遊びも雪遊びも事前予告なしに活動すると・・クレーム?が来る幼稚園もあると聞いているので・・室幼!いいぞ!と思ってしまいました。
しかし・・反省すべきは午後チーム・・。年長さんが年少さんの面倒をみるという素敵な企画でしたが・・遊びすぎました!すみません・・。火曜日の年少コスモチーム、スタートに間に合いませんでした・・。5分遅刻してしまいました・・。ところが・・これにも寛大なご理解をいただいて・・。年少コスモチームの保護者の皆様、ありがとうございました!

環境とは自然環境だけではありません。人的環境は偶然ではなく意図的にも作れますし、善にもなるし、悪にもなります。そう、考えると・・室幼の子ども達は恵まれているな~と実感します。また、こうしたい、あーさせたいと願う私たちも、理解していただけるのが1番ありがたいのです。環境は子ども達の成長に大きな影響を与えます!いい環境を準備したいですし、与えてあげたいと思っています。
し・か・し!明日!なんと日中でも氷点下の予想です!室幼の建物環境はちょっと過酷?です・・。重ね着などの配慮をお願いいたします。靴下が不足しているお子様が多かったです。補充もお願いいたします。

PS:午後の自主練、年長さんが出かけたので、S吉先生が年中さんを誘ってくれたんです。どうかな?と思って見に行くと・・年長さんとは全然雰囲気が違うのです。1歳の年の差は大きいな!と思いました。また、これで良いのだとも思いました!この発達段階が大切ですし、環境として来年は混合でやってもいいかな?と思いました。その関わりが、子ども達に必要な力をつけてくれるのだと思います!
P1020527.jpg P1020525.jpg
P1160062.jpg P1160069.jpg
P1160083.jpg P1160074.jpg
P1160072.jpg P1160096.jpg
P1160086.jpg P1160049.jpg
P1160097.jpg

数え方と縫い物!

今日は朝から某小学校へお邪魔してきました。
まず、衝撃だったのは中休みに校長室に子ども達が20人くらい来ていて、本を読んだり、お話したりしているのです。また、別室では授業のフォローをしている先生もいました!
正直・・失礼ですが・・びっくりしました!後で、私も校長室に入らせて頂きましたが、楽しそうな本が一杯並んでいました!また、校長先生が勉強されている・・興味がある分野が何なのか、すぐにわかる、書籍も並んでいました!
幼小連携とは形ばかりの引継ぎや、幼稚園の事等には全く関心を持って頂け無い事が多い現状において、実に丁寧に対応していただき、お話を聞いて頂き、感激いたしました。
現場はどうか・・気にはなりますが、トップの志は本当に大切だなと感じました!私自身も刺激をいただきました!

そんなわけで・・今日は午後から園児を見て回りました。月曜日はちょっとお疲れモードの園児たちですが、年長は冬休みになったら、どうなるのか・・子ども達はちゃんとわかっているので、今週の目標ができているように感じました。そんな、年長さんが職員室に紙をもらいにやってきました。すんなりもらえる子と、もらえない子がいます。何故なら・・
「紙、3個ください!」と言うからです。「ん?紙って3個、っていうの?3匹じゃない?」と意地悪を言うと「紙、3匹ください!」というのです。素直・・。でもあげません・・。
担任の先生に相談しておいで!と帰してみましたが、なかなか、戻って来ないので見に行くと・・今度は恥ずかしくていえない様子・・。
担任に事情を説明して・・もう1度もらいに来たときにはちゃんと言えていました!
これは年長さんだから・・です。いえ年中さんにも必要かも知れません。
物の単位を教えるのではありません。生活の中の言葉を教えるのです。
もちろん、まだまだ難しいものもありますが、いつまでも赤ちゃん扱いしていては生活も赤ちゃん扱いになってします。ちょっとした時に間違いを指摘するのではなく、数の数え方を遊びながら伝えていけたらいいな~!と感じました!
そして、年長男の子はレスリングをしました!その間どうしても女の子にさせたかった【縫い物】をスタートしました。まだ順番が回ってこなかった子もいましたし、粘土に夢中の子達もいましたが、本物の【針と糸】を持たせました。注意は2つ床に針を置かないこと!周りの人に気をつけること!これだけです!後は・・刺さったら痛い!とも付け加えました!経験していた子は本の数名でした!ほとんどが初めてです。でも・・集中するし、理解するし!「家じゃやらせてもらえないな~」という声も聞こえてきました。
危ないことをさせる時は【見守り】これが全てです!
見事にクッションが2つ完成しました!

PS:明日は自由参観です!よろしくお願いいたします!
P1160035.jpg P1160044.jpg
P1160046.jpg P1160045.jpg
P1160040.jpg P1160047.jpg

お餅つきの日はジャズ!

今日はお餅つきでした!この日はジャズと決めています!朝からジャズが流れているなかで、お餅つきの準備をするのです!何故か・・お餅つきにはジャズが合うのです!
本日は5名のお父さんがお手伝いくださり、私の無理やりの指令を笑顔で?こなし!12臼つき続けてくれました!
子ども達とのやり取りも段々?上手になって、お母さん方もそうですが、この、やり取りが行事のポイントでもあるな!と実感しました!
1番食べたのは・・年中さん!食べたあとにも関わらず?体操をしたのは年長さん(ちょっと?重そうでしたが・・?)
このような行事はただ楽しいのでは意味がありません。昔の人の知恵を学ぶわけです!
米を蒸かして、こねて、つぶす・・こんな方法を考え付くなんて・・昔の人は天才!
生活の知恵とは不自由の中にあるもんだ!と実感しました!
さらには保存食としても活用していたのですから・・かないません!

なのに・・昨日年長さんに「園長先生何歳?」と聞かれたので「49歳!」と答えると「えーつ!」というのです!
なになに・・!何か、不満でもあるの?と思った私は「若いの?若くないの?」と聞いて見ました。するとあわてて「若い!若い!」というのです。なら・・いいか・・と思ったのですが、N美先生にこのことを言うと「ああ~お餅つきの歳の数のことですかね?」というではありませんか!ごめんね~・・もうすぐ、50の私はちょっと?ムキになってしまい・・お餅つきの話とは思わず・・反省しております。

お手伝いくださった皆様、ありがとうございました!

P1150991.jpg P1150997.jpg
P1150994.jpg P1150998.jpg
P1150995.jpg P1160007.jpg
P1160014.jpg P1160015.jpg
P1160026.jpg P1160030.jpg
P1160032.jpg P1160031.jpg


参観にご来園いただきありがとうございました!

本日は2学期最後の参観にお越しいただきまして、ありがとうございました!
室幼の参観日は本当に長いですね!でも、日常の様子をいかに、ご覧いただけるか!が最近の室幼の参観の目標です。毎日行っている体操・読み書き・自由遊び・朝の会と・・・そして設定保育・・。どうしても長くなってしまうわけです。
ではどうして見ていただきたいか・・それは昨日のブログにつながっていくのですが、【視覚】から理解していただくほうが、明確にイメージでき現状を理解できるからです。
担任からの話だけでは、安心よりも心配の想像力の方がドンドン膨らんだりしていくものです。見てからの心配は具体的ですから、改善の手立てが見えてきます。
そして、今、大切なのは今日の我が子を隣の子と比べないことです!気に・・なります!でも、出来ない事にだけ目を向けないことです!出来ないことだけ目がいっていると、子育てはイライラしてきます。また、出来ないことを見てみぬ振りをすると、子どもが可愛そうです。個人個人は間違いなく日々成長しているのです。今、向き合うべきことをしっかり考えてあげるのが大切なのです!
今日はお子さんにどんな風に声を掛けましたか?それが大切なんです。

さて、明日は【お餅つき】です!日本の伝統・知恵・風習・・沢山の気づきと味わいで楽しみたいと思っています。お手伝いくださいます、お父さん・お母さんよろしくお願いいたします!

PS:今朝、掃除機を掛けていたらボールペンを吸ってしまったのです!私はノズルが細くてパワー全開!の掃除機が好きなので、たびたび?このようなアクシデントに見舞われます。なので、あまり床に物を置かないようにしているのに・・今朝はボールペンです・・。それがまた、ちょっと曲がった所に引っかかって引いても、押してもダメなのです!そうだ!と、ひらめたのはS水先生と野球部の子ども達が【棒とトイレットペーパーの芯】でやった、バッティングの事!あれあれ!あの遠心力!と思ってノズルをバシッ!と振ったら!見事にボールペンが飛び出してきました!が・・・次の瞬間!ピアノにぶつかって・・ボールペンが折れ、インクが飛び散り・・散々な目に合いました。しかも!インクが落ちない・・。おかげで紙に書いても落ちないもんだ!と納得しつつ、浅はかな自分の行動に朝から、ネタになるな・・と思っていたのでした!ひらめきが時にはアダになることもあるのです・・。

P1150943.jpg P1150941.jpg
P1150957.jpg P1150961.jpg
P1150960.jpg P1150966.jpg
P1150977.jpg P1150970.jpg

12月のお誕生会とメモッた事!

今日は12月生まれさんのお誕生会でした!
11月・12月は年中さんが一杯です!子育てエピソードは色々あって面白いのですが・・R君お母さんの【カーテンにぶら下がり】事件は個人的に想像力をかき立てる印象深いものでした!お弁当の時に本人に聞いてみたら・・あまり?触れてほしくない・・感じでした。
本日は水曜日で【おにぎりの日】だったため、子ども達の昼食時間も短縮気味でした。

そんなわけで?年長さんは今季初!【なんもなし公園で尻すべり!】となりました!
それが・・いつまでたっても帰って来なくて・・。相当、満喫したようでした!が!体操もしたいと言い出す子ども達・・A未先生が「5分だけ!」と言いながらホールに入ってきました!すでに、お帰りの時間ぎりぎりなんですけど・・。
その間、ホールには12月生まれさんと、年少さんが合流して、自由遊びをしたのですが、これがまた、よく遊べるようになっていて、嬉しかったです。関わり方が自然で言葉も交わしながら・・ちょっと感動しました!

さて!昨日のS水先生のお話の中で興味深かったのは、「現代人(特に若者)は、脳には12種類のパーツがあるとしたら、8個しか使っていない!」という部分でした。だから、1を言って3考えろと言った所で、それは無理なこと・・。だから説明が必要なのだ、というのです。確かに・・。さらに、すべて、映像で脳に入っている世代に想像しろと言ってもまた、それも無理なこと・・。と・・。
昨夜は野球というスポーツを通してのお話でしたが、私自身・我が子・職場・・当てはまる事が沢山あります。
ちなみに、現在野球を現役でやっている、学生などでもラジオで野球中継を聞いて、頭の中で想像できない子が一杯いるのだそうです。
私の学生時代はラジオ全盛期と言ってもいいくらいの時代で、「オールナイトニッポン・アタックヤング」などを深夜に聞く・・。そして次の日の会話はこのラジオの話。(ちなみに私はあまり遅くまで起きていられなかったので・・会話にあまりついていけなかったのですが・・。)
現代は便利でなんでも早くて、手間も省かれて【楽】にはなりましたが、その分、育っていない部分があるんだな~と実感しました!
朝礼で「ラジオ聞く先生?」と聞いいたら・・0人・・。「葉書を今年何枚出した?」ときいたら0枚・・。
世代が違うのはわかっていましたが、ちょっと驚きました!ちなみに私は大体、月に最低1枚は葉書を書いています。もちろん先日の牡蠣のお礼状は出しました!そして、そんな中、今日!先日行ったクラス会に参加してくれた友達から幹事お疲れ様!と葉書が届きました!やっぱり、メールより何倍も嬉しいと感じました!

本当はオリンピックでの柔道と水泳についてとか・・M伏選手には右手に1人、左手に1人、全部で10人トレーナーがついているとか・・いろいろあるのですが・・私のノートにメモッた事も、もっとありますが、ここまでとします!
本当に何が今、何が大切でどうやって子どもを育てていくべきなのか・・参考にしたいな!と思った方は・・今度の土曜日に白老で講演会がありますので、お金を払ってしっかり学んでみてください。子育てに正解はありません。学んで参考にするのです。
お金を出す講演会は人気がありません。特に北海道・・。そんな時はチャンスです!講師の先生を捕まえて質問攻めにできます!講師は八田先生・吉井先生・清水先生です。私は正直、聞き飽きてしまうくらい聞いていますが、また行きます!何故なら・・聞いた話は忘れるからです!何度も聞いてリセットするのです!
かなり?告知になってしまいましたが、ご希望の方は私に声をかけてくださいね!
私自身・・【学ぶ力】のお手本でありたいと思っているのです・・。

P1150799.jpg P1150824.jpg今日のゲームは一休さんになってお掃除タッチリレー!
P1150815.jpg P1150832.jpg
P1150853.jpg出し物担当はぱんだ組!女々しくて!を披露!面白すぎましたが・・1部の熱狂的メンバーにしか・・伝わらず・・? 
P1150886.jpg P1150893.jpg
P1150896.jpg P1150902.jpg
P1150900.jpg P1150906.jpg
P1150912.jpg P1150931.jpg
P1150922.jpg P1150932.jpg
P1150936.jpg届いた葉書!

ワクワクする気持ち!

ブログ・・お待たせしちゃいましたか?この時間になるのはひさしぶりです・・?
今日はPM6時半から登別で軟式野球チームの講習会にカイロのS水先生が来てくださって、さらにそのチームの指導者がY君お父さんだったので、これまた久しぶりに練習に9時まで同行させていただきました!
こんな風に我が子の練習について行っていたな~と懐かしく、そしてまだまだ可能性を秘めた子ども達と熱心な指導者の皆さんに、ワクワクをいただいてきました!今迄、ご飯もご一緒させていただき、久しぶりの野球談義、子育て談義に本当にいい時間を使わせていただいてきました!
この間、ノートにメモッた事があるのですが・・それは明日のネタに・・。

さて、今日はS吉先生の体操の日でした!
私は午前中、八丁平にある、養護学校に行ってきました!ここへ来ると沢山の学びがあって、本当に【生まれる】【生きる】といったことの原点に立ち返ります。

幼稚園に戻ると子ども達はお弁当を食べていて、早速、雪遊びとなりました!雪遊びの支度がなかった子は残念ながら室内遊びになってしまいました。毎日、雪遊びが出来るように準備をお願い致しますね!スノーズボン・帽子・手袋はお忘れなく!
少しずつ体調を崩す子も出てきています。冬はウイルス性の病気が流行します!室幼は冬でも、外遊びです!外の空気は1番綺麗な空気です。いっぱい吸い込んで元気をキープしてほしいものです。
火曜日の、午後の自由遊びは特に年長さんはS吉先生が見てくれるので体操の自主練をしています。今日も・・と思ったら・・4人だけがホールに・・それも・・運動会ごっこ?をしているではありませんか!いつもの?メンバーも?雪の魅力にはかなわなかったようで・・雪遊びに行っちゃう・・ところが可愛いですね!
そうそう、その4人、実に楽しそうに組み体操を展開して、カメラ目線でポーズを決めてくれます!私も自主練だったので?壁3点倒立です!1発で成功しました!やっぱり、積み上げが大切だな・・と実感しています。
そんな4人と自主練を終えて?戻ってくると・・園庭は・・・泥・泥・ドロ・・。
年中は雪を求めて小学校へ向かいました!
季節に関わらず、外で遊ぶ子ども達の姿は本当にいいな~と思ってしまいます。
そういえば、今朝「園長先生、今日 僕、靴下2枚履いてきたんだ!」とS君。偶然にも「園長先生も!」となりました!「気が合うね!」というわけで2枚重ねの靴下の見せ合いとなったのです。私も朝、門に立つときの対策をしているのですが、こんなレトロな対策を子ども達に伝授するのもまた、子育てということですね!

子育てって・・すごい!と実感する深夜なのでした!
P1150753.jpg P1150762.jpg
P1150765.jpg P1150766.jpg
P1150780.jpg P1150771.jpg
P1150770.jpg P1150781.jpg
P1150783.jpg P1150774.jpg
P1150775.jpg P1150778.jpg
P1150776.jpg P1150779.jpg

11月のお誕生会と一杯の1日!

今日は本当に走っていた?1日でした!こんな日の方が意外と?仕事が順調なのが不思議なところです。
本日、何といっても良かったのは【11月生まれさんのお誕生会】が、やっと!出来たことです!悪天候・停電・倒木と2回も延期になって・・とうとう12月になってしまいましたが、待った分?嬉しさも倍増?でしたね。会食ではいつも、あまり話しかけてきたりしてこない子が物凄く話しかけてきてくれて、とっても嬉しかったです。普段とはちょっと、違う形式で、メンバーも変わり、緊張してしまう子もいますが、こんな風に特別な姿を見せてくれると、本当に嬉しくなります!
11月生まれさんは、わりと?自分の行動範囲を広げないで、近くの友達と会話をしながら遊んでいました。月毎に違って、なかなか発見の多い会食なんです!

おおぞらクラブさんはT橋先生と体操をしました!今日はうさぎ組さんがお手本で登場してくれました!さらにこれからの季節にピッタリ?の新聞遊びも教えていただき、今度、園児の皆さんにも教えてほしいな~と思うくらい沢山の種類がありました!
手先を使ったり、目で追ったり、集中力は読み書きだけではなく、こうした日常の遊びの中で育めるんだな~実感しました。

そして、今日はもちろん!雪遊び!やっぱり?外遊びです!
朝、作った私の尊敬するサザエさんの雪だるまはどこかへお出かけしてしまいました。姿がみえません・・。
突然、まじめです!(いつも、まじめです・・。)私は本当にサザエさんが大好きです!TVを見る・・とかそういう事ではなくて・・。あの、【うっかり力】・・すごいですよね!そして、私もサザエさんになれる!と思っているのです!いや・・すでになっている・・。
【うっかり】は大抵、良くないことです。でも、サザエさんの【うっかり】はチャーミングです!私のうっかりもチャーミングでありたいと思っています。

さて、そんな私とは違って?凄く気がつく、お母さんがいます!このブログの背景が、すでに2回ほど変わっているのをご存知ですか?そんな所まで見てくださって、ちょこっとお手紙をくださったり、Twitterでつぶやいてくださったり・・。本当にありがたいです!
実はパソコンとスマホの背景も違うんですよ!同じ時もあったり・・なかったり・・するんですが・・。今後も季節や気分で?変えて参りますので、飽きずにお読みくださいませ!

P1150592.jpg P1150671.jpg
P1150604.jpg P1150660.jpg
P1150735.jpg P1150715.jpg
P1150736.jpg P1150737.jpg
P1150739.jpg P1150742.jpg
P1150741.jpg P1150744.jpg
P1150748.jpg P1150732.jpg私のおべんとう
P1150751.jpg広島から届いた牡蠣!

やっと?座りました!

すみません・・。やっと、座ったのは・・私です。
今日は朝から雪かき・11月生まれさんのお誕生会・おおぞらクラブ・誕生児さんとの会食・T橋先生を駅に送って・・おおぞぞらクラブのクリスマス会の買出しをして・広島から届いた牡蠣を先生方に蒸し牡蠣にしてご馳走して・・今やっと?座りました!こんなに忙しいのは久しぶり!です!
でも・・まだちょっと、やりたいことがあるので・・ブログはちょっとお待たせ・・。すみません・・。

ブリッジを何故するのか・・。

外は凄い天気ですね!
こんな日はゆっくりTwitterやFacebookで繋がっていただいた幼稚園さんや保育園さんのブログなどを拝見しています。
それぞれの園での取り組みには【理念】【思い】がしっかりあって、教育内容が違っていても方針が違っても、尊敬できます。
我が室幼はYYプロジェクト・ヨコミネ式を取り入れて3年目を迎えました。
その1つ1つの活動がどうして必要なのか、先生方の理解が深まり、保護者の皆様の理解も本当にありがたいほどに深まりました!
何故、ブリッジをするのか・・。何故、読み書きをするのか・・。根底の理解を間違えると・・ただ、ブリッジが出来る、ただ逆立ちが出来る、といった事になってしまいます。とても危険な考えですし、身体にとっても危険です。
冬休み前の参観では先生方からお休み中の過ごし方として、夏休みには持ち帰らなかった読み書きの取り組み方についてもご説明させて頂く予定です。また、体操の見守り方も!
先週来、外出が控え気味で、お家での活動が多くなっていると思います。
これもまた、楽しまないと!ですね!

3月にパソコンを始めたときに、この年末に全国の幼稚園・保育園さんと繋がっているなんて想像もしませんでした。そして、年賀状をパソコンで自分が作るなんて・・もっと?想像していませんでした!
みなさまも、そろそろ年賀状の準備でしょうか?

今度は吹雪!

こんにちは!
なんというお天気でしょう!
今日は吹雪!
びっくりするくらい降っていますね!
P1150586.jpg

無事に1日過ごせました!

おかげさまで、本日、無事にお帰りの時間をむかえられそうです。
興奮状態にあった子どもたちも、すっかり落ち着いて1日を過ごしてくれました!
大人でも怖かったので子どもたちの感じた恐怖は計り知れないですね!
良い週末をお過ごしくださいね!

落ち着いてきました!

今日はこの寒さの中、バスの運転手のI藤さんが最後の焼き芋の準備中です!釜の中には石が敷き詰められて、まさに!石焼き芋!なんです。年少さんは待ち遠しいそうです!
年中長さんは水曜日にトータルサポートで先生方が指導していただいた、6・9・8の書き方の確認をしています。
他にもカギ「」の書く位置などの確認もしています。また、年長さんは年末ですが・・【書初め】。思い思いの字を書いています!子どもの字ってどうしてあんなに可愛いのでしょうね?

さて、この後は私もおおぞらクラブの時間ですので、今日の様子はまた午後に!
P1150559.jpg P1150561.jpg
P1150558.jpg P1150567.jpg

バス、無事到着しました!

渋滞に巻き込まれていた4号車も無事到着いたしました!
昨日は八丁平で1部停電があったようすね。寒かったので大変でしたね!
子ども達も雷の話をしたりいつもよりテンションが高めです。出来る限り、普通に過ごせるよう配慮して参ります。

只今、バスが渋滞にまきこまれています!

白鳥大橋が通行止めの為、太平橋が大渋滞です。
特に4号車が全く進んでいません。ご迷惑おかけいたします。
連絡網などありがとうございました!

風が強いのですが・・本日通常です!

おはようございます!
只今、MLで確認いたしましたが、今のところ、通常です。
風が強く、バスコースによってはコースの変更が予想されますので、携帯電話をご持参の上、バス停に向かってください。
バスの運行、および、登園に危険が伴うと判断した場合は、緊急で登園停止の指示を出させていただくかも知れませんので、よろしくお願いいたします。

皆さん大丈夫でしょうか?

ハラハラとした時間が過ぎていく幼稚園です。
皆様、大丈夫でしょうか?
正直・・朝の雷と突風で園舎のどこかに不具合が出ても仕方がないな・・と覚悟をしましたが、今現在は確認したところ大丈夫です。
明日未明まで続くといわれています。すでに明日の臨時休校を打ち出している地域もあるとか・・。
室蘭は今朝、教育委員会より、幼稚園協会に連絡がなかったため、それぞれの園の判断になったのですが、出来れば学校と同様の判断がしたいので、協会長を通じて連絡をお願いしました。
明日も・・もしかしたら・・臨時休園となる可能性もありますので、引き続きメールなどのチェックをお願いいたします。
また、場合によっては登園時間を遅くして・・なども考えております。
予測不能の天候ゆえ、よろしくお願いいたします。

大丈夫ですか?

雷はおさまりましたが、かなり怖かったですね!
この後、また大荒れになる予報です!
お気をつけ下さい。

ひどくなって来ました!

まさか・・今日も臨時休園になるとは・・正直、何としてでも?11月生まれさんのお誕生会を実施してあげたかった・・。しかし、市の小中学校が休校の中・・・判断を曲げてまで実施するのは・・安全管理上、絶対にあってはならず・・。
本当に私が降らせているわけではないのですが・・申しわけない思いです。
只今、MLでもお知らせしましたように、11月生まれさんのお誕生会は12月10日月曜日・9時半からに変更しました。参加していただくみなさま、よろしくお願いいたします。

今日の風は前回よりも突然強く吹く感じです。どうぞ、お気をつけくださいませ。

臨時休園に変更します!

たびたび・・で・・本当に心苦しいのですが・・。市内の小中学校でも臨時休校の対応との事ですので、臨時休園と致します。取り急ぎ・・失礼致します。

警報が出ましたが・・!

おはようございます!
本来であれば、警報が出たら、勇気を持って!臨時休園!となるところではありますが、本日はいまのところ通常です。ただ、丁度登園時間に大荒れの予想ですので、歩きコースさんは時間を遅らせての登園などで対処願います。
また、バスコースも危険と判断した場合は、停止・避難も考えられますので、携帯電話をご持参の上、バス停にお越し願います。
11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR