FC2ブログ

十五夜です!

雨が降ってきちゃいましたね・・今夜は十五夜さんでした!
我が家では何の根拠もなく?この日はまーるい物を食べます!
P1130269.jpg

今日は私の人生で最も長くパソコンの前にいた1日となりました!
平成25年度の入園のご案内の準備に、この半年の私のパソコンのレッスンの実力を全力で投入しました!
ホームページ上にスライドショーを貼り付けました。同じものをこちらからもパソコンでご覧いただけます!


スポンサーサイト



せせらぎ保育園&円山動物園の旅!

無事帰って参りました!
正直いうと・・お泊まり会より?疲れました・・そして!感動しました!
ただの動物園旅行ではなく、間違いなく子ども達の心に何らかの変化があったと思える1日・・。
せせらぎ保育園での年長さんとの交流は予定を1時間もオーバーする活動となりました!ぎこちない初対面から近くの公園に移動しての体操・かけっこ・鬼ごっこは室幼の子ども達に沢山の刺激をくれました!【速い!】のです!
でも逆にいつも、10人くらいしかいないせせらぎの年長さんにとって50人でやる鬼ごっこは迫力満点!だったのではないでしょうか?
室幼にはない、跳び箱10段にチャレンジしたり(踏み切り板にスゴイ、バネが入っている)、レスリングで対決して年中さんに3勝したした意外は・・。悔しくて泣いたり、楽しくて笑ったり、疲れているのにバスで寝なかったり・・?色んな姿を見せてくれた年長さんは・・やっぱり?かわいいな~と思いました!
動物園を出たら、ちょっとホッとして、感動しちゃったのでした・・。
この企画にご協力くださった、保護者のみなさま、せせらぎ保育園のみなさま、円山動物園、道南バス様には心から御礼申し上げます。ありがとうございました!
また、留守をしっかり守ってくれたスタッフにも感謝しております。

P.S:31歳独身のかっこいい女園長先生に私も?刺激され・・いやいや、我が室幼の先生方に是非、自分と5歳しか違わない先生が園長をやっている・・というのも見て欲しかった所でした。どう感じたでしょうか・・?
幼稚園に着いて、それぞれの1日を報告しあう興奮気味の先生方ですが・・突然・・シーン・・・無言・・みんな気が張っていたんだな~と、ますますありがたく感じました!
実は明日は今日いけなかった先生が是非行きたいと言ってくれ・・迷惑?なのですがお邪魔する予定です!
この企画は園児の皆さんだけではなく先生方も相当、いい刺激をいただけそうです!

くわしくは来週のお便りで!またご報告いたします!
P1120943.jpg  P1120952.jpg  P1120957.jpg  P1120991.jpg  P1130064.jpg  P1130069.jpg  P1130090.jpg  P1130202.jpg  P1130205.jpg  P1130245.jpg  P1130232.jpg  P1130175.jpg

Try our slideshow creator at Animoto.

この画像はパソコンからご覧いただけます!

お誕生会&朝市

今日は9月生まれのお誕生会でした!始まる前から「緊張するな~」なんて可愛い発言の年長さん!
「良く眠る子でした!」というエピソードが多かったですね!
眠る・・という行為はとても重要で成長ホルモンは眠っている時に出ると言われています。
眠りにはいい睡眠と悪い睡眠があります。眠る時間や眠る前の行動・興奮・・状況は日々違うと思いますが、いい睡眠にはいい食事・いい運動!が必要です!
今日は無農薬野菜やお豆腐を朝市で販売していただきました!他にも、納豆や昆布・・共通はシンプル・・そして日本人らしい食べ物・・といえます!私はまだ?お肉が好きですが・・どちらかに偏るのではなく、いい素材の物を子ども達に食してほしいな~と願っています。
土日開催だとなかなか起こしいただけなかった在園の皆様にご紹介できて、とっても良かったです!
次回は【10月9日に決定しました!】ぜひ、お越し下さいね!

今日は朝市の後、パソコンのレッスンでした。習い始めて半年になりました!我ながら・・出来る事が増えたと自負しております!しかし・・やればやるだけまた・・出来ない事も増えていくわけで・・本日はホームページに載せる写真をスライドショーにする作業に取り組みました!
まもなく園児募集の時期がやってまいります。今年もそうですが、この時期いろんな噂が飛び交います。
今年も「抽選なんですね!」と何ともありがたい?情報・・。
また、室蘭幼稚園の普段の様子をあまり?公開していなかったので【噂への対応と情報公開】を目標に半年取り組んできました!【今年も!抽選制度はありません!】【室幼の毎日をブログとホームページで公開しています】
こんな風にお伝えできるようになって、本当に良かったと思っています!
そして、50歳(まだ、49・・)になる私がチャレンジできる事があったことが本当に良かったとおもっています!
明日は初めての企画です!不安と期待でワクワクしています!
この企画が実施できるのもご理解とご協力のおかげです!

何か実行できる時・・そこには沢山の人の繋がりがあることを忘れないように・・いたいと思っています!
P1120852.jpg  P1120858.jpg  P1120907.jpg  P1120923.jpg  P1120924.jpg  P1120930.jpg
P1120931.jpg  P1120928.jpg  P1120926.jpg  P1120940.jpg

Try our slideshow creator at Animoto.

この動画はパソコンからご覧いただけます!

明日の【ちょっと朝市】追加のお知らせです!

明日の朝市に【ザリガニ】と【パソコングッズ】の販売が追加されます!
明日は・・無農薬野菜のごんべえさん!
ところてんが今期最後の間嶋豆富店さん!(厚揚げは先生方がすでに予約済み)
切り昆布などのせきねさん!
私のパソコンの先生のコーヒー屋さん&パソコングッズ販売のアンフィニネットさん!
平林紙店さんのマスキングテープ(2割引)!
内藤さんの納豆!
そして、E藤さんのザリガニ!

朝ではなくても【ちょっと朝市】をよろしくお願いいたします!15時~17時です!

お別れの日!

今日はK林さんのお父さんの転勤の為、3姉弟がいっぺんに退園となりました!
転勤族と呼ばれる皆様にとっては、当たり前の移動ではありますが、ご実家も離れていての室蘭生活は大変だったと思います!それでも、家族でたくさん協力しあっていて【絆】を感じる御一家でした!
当初の予定より少し長く本日まで通園してくれましたが、もう、今ごろは札幌・・。
もう一人、明日で伊達へお引越しの為、退園するMみちゃん!伊達は近い!ので必ずまた、遊びに来て欲しいと思います!
そして、4人とのお別れを帰りにホールで行いました!「寂しい!」という声が聞こえて来ました・・。
【寂しい】という感情は心の成長の証だと思いました。【悲しい】とか【寂しい】とかと言う感情はマイナスの感情ですが人間は【喜怒哀楽】を成長していく中で育んでいくのだと思います!【寂しい】・・この気持ちを忘れずにいて欲しいと思います!

昨日の雷が嘘のような青空が広がりました!さすがにパンツ族は姿を消しました・・子どもはちゃんと?季節を感じています!年少さんは園庭でおにぎりを食べました!そのそばでは縄跳びを跳びに年長さんが出てきました!年中さんはジャンボ公園に!秋を満喫するこどもたちでした!が・・中には過ぎ行く夏を惜しんでいる子が数名・・・。

そうそう!帰りの会もホールでしたのですが・・帰りの歌の振り付けがいつ・・どこで・・誰が・・変えたのか・・オリジナルにあふれてました・・いい・・か・・?
P1120791.jpg なん人かの年少さんに開放日で体操のお手本になってもらいました!
P1120795.jpg  P1120798.jpg  P1120799.jpg  P1120807.jpg  P1120808.jpg  P1120810.jpg

Try our slideshow maker at Animoto.

この画像はパソコンからご覧いただけます!

おはようございます!

昨夜は何度も警報や注意報が出て、ハラハラしましたね!
みなさま、大丈夫でしか?
個人的には竜巻注意報が1番困ってしまいます!丈夫な建物へ!と言われても・・・。
北海道のお天気も近年変化していて、あんなに暑かったと思えば、急に寒くなったりしています。
天災はいつ、どこで起きるかわかりません。今後、警報が発令された時は勇気を持って臨時休園などの判断が必要だと思いました。

昨日の室幼・・になりますが、とっても嬉しい事がありました!
1つめは一昨日の私のブログを読んで年長のお母さん方から「うちですね!」とお声をかけてくださった事です!
普通?なら・・「うちですか?」となるはずです。きっと?おうちでも同じような悩みに直面していたのでしょうか・・?子どもの成長において、必ずポイントになる時期ってあるものです!それを見逃さず、戦って?(バトル?)下さっていたと思うと、本当に嬉しくなりました!悩んでいるお家の方に嬉しい・・と言うのは失礼なのですが・・【向き合う】というのが【いい!】のです!家族会議をしたお家もあったとか・・!いいですね~!ぜひ、一生懸命向き合って下さいね!

2つめはT・N美先生が「年中は何となくやらされている様に感じるんです。年長さんは自分で考えてやっている様に見えるので、一緒に体操してもいいですか?」と・・。もちろん!いいです!結果は・・大当たり?年中の動きが変わりました!
どうしたら子ども達が伸びるのかを常に考えているのが【いい!】のです!
3つめはH正君が体操のお兄さんになって、【ぱわわぷ体操】をやってくれました!
本当に完璧で表情もバッチリ!子ども達の特技?を見出すのも先生方の大切な役割です!
子ども達に自信をつけてあげたい時、きっかけを作ってあげたい時・・作戦がいっぱいあったほうが良いわけです!先生方の視野の広さも日々の大切な保育力になります!先生方、よろしくお願いいたします!

さて、バスが出発しました!本日もよろしくお願い致します!
写真はまた後ほど・・・。
P1120757.jpg P1120759.jpg P1120760.jpg
P1120768.jpg P1120779.jpg P1120775.jpg

Try our video maker at Animoto.


雷雨大丈夫ですか?

本日、先ほどからの雷雨の為、パソコンの電源を落としております。本日はこれで、取り急ぎ失礼致します。
みなさま、お気をつけ下さいませ!

母恋富士登山!

すっかり秋めいてきましたね。今日は年長さんが【母恋富士】のてっぺんめがけて出発しました!
いつも見ている、幼稚園の目の前の山が【母恋富士】という事も、てっぺんから見る風景が素晴らしい事も意外と?知られていなく、この経験は未知の世界です!体力は心配していませんでした!約45分をすぎた頃かすかに「ヤッホー!」と声が聞こえてきました。年中少さんは読み書き体操の時間だったので、私一人でジャングルジムの上で手を振りました!でも・・あまりにも寂しかったので放送で年中少を呼び出してしまいました!たぶん年中少さんには山の上の年長さんは見えていなかったと思います・・。それでもお互いに「ヤッホー」「ヤッホー」と掛け合っている様子はほほえましかったです!山の上でおにぎりを食べてゆっくりするはずが・・怪しい雨雲の接近で少し急いで戻ってくる事になりました。しかし!戻ってきた年長さんは殆ど疲れていない!すごいな~と思いました。それに比べて?金曜日に下見で登ったA未先生は「今までで1番きつく感じました・・歳ですかね?」と・・。歳って・・。

そんな、楽しい年長さんに両クラス運動会が終わって気持ちの変化が見られてきています。ささやかな事に感じる事ではありますが、チョッと意地悪をしたり、チョッと度が過ぎてしまったり、チョッと回りが見れなくなっていたり・・。成長していく中で必ずあることです!そして、この経験が大切なのです!何にもない人間関係は楽だし、安心です。でも、たとえ幼児といえども、集団生活の中でなんにもないなんて、おかしすぎます!
そして、大人の反応を子ども達は見ています。大人の見えていないところでやっちゃう悪い事も、お友達にしちゃう事も、決して良い事ではないけれど、バレるかバレないか、どんな風に叱られるのか・・。このやり取りが大切なんだと思います。当事者になった時はどちらの立場も嫌なものですが、この経験はこれからの成長段階にとっても大切です!今が大事なのです!ダメなものはダメなのです!これをしっかり伝えられないと子どもは甘くみます・・。子どもだから・・ではなく人としてダメな事を日々しっかり伝えて行ききたいものです!
そして、そんな時、必要なのが、お家の皆さんとの連携なのです!日々のちょっとした疑問や心配を長く貯めずに
ご連絡頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
幼稚園は【トラブルの宝庫】でいいのです!

さて、今日は放課後に韓国のお土産で【パック】をいただきました!M子先生が「みんなでやってブログに載せましょう!」と言いましたが・・賛同者がなく・・無理やりR紗先生を巻き込んで、15分パックしました!きっと明日はツヤツヤです?

動画だとご覧いただけない方もいらっしゃるので通常の写真を!と思ったら・・両方できなく・・しばらくお待ちください。

あれ?今日に限って・・大きい・・写真・・。本当に失礼します。
だめだ・・やっぱり酷すぎる・・もうしばらくお待ちください。
こんな私なのですが、もう少し先に私の先生がカード作り(年賀状?)の教室を開催してくださるかも・・?
私の出来は・・こんなですが・・先生はいいです!ご希望があれば開催していただけるようにお願いします!

Make your own slide show at Animoto.


本当にすみません!動画は出来たのに・・(本日のはちょっと色っぽいですね・・)・・普通の写真が上手くいかず・・残念ですが、お許し願います。
この動画はパソコンからしかご覧いただけません。申し訳ありません。


コピー ~ P1120752 コピー ~ P1120692 コピー ~ P1120697
コピー ~ P1120749 コピー ~ P1120738 コピー ~ P1120725
コピー ~ P1120704 コピー ~ P1120745 ああ~やっと復活しました!久し振りにブログに2時間・・。

ちょっと?練習・・。

すみません!土曜日に・・。昨日のブログの下に新しいタイプの写真の入れ方でアップしてみました。
さらに・・すみません・・練習です・・私の・・30秒ですが・・新作です!

Make your own slideshow at Animoto.



写真も同じくアップしたかったのですが・・月曜日は出来ると思いますが・・お許しください。
パソコンからしか見られなくて申し訳ありません。

涼しくなりましたね!

こんばんは!本日は先生方と久し振りの?超残業!この時期の作業といえば・・。写真を見て頂きたかったのですが、今朝どうしてもデジカメが見つからず、ブログ用のカメラの設定を変えたため、写真が縮小できず・・・アップできませんでした・・。明日にはきっと・・?
この時期の作業は!と言っても先生方は夏休みから着々と準備をしてくれていました。
本日は差し入れに【焼き鳥】をいただきパワーアップしてドンドンはかどりました!

今日は涼しくなり、こどもたちの動きもヤッパリいい感じでした。
年長さんはレスリングを行いました!やるごとに上手くなっています。頭を使って考えてやっています。
考える・・って大切です。ただ、やるのではなく考えてやるんです!凄いことです!
考えるといえば【ザリガニ】考えてます!ザリガニなのに・・。動物の本能ってスゴイです!本来、人間も持つべき能力です。そういえば、レスリングに似ている・・。戦っているようで、守っていたり、自分を主張していたり・・
動物の行動は便利な世の中で人間が見失ってしまったものや、ぼやけてしまった現実を思い出させてくれたりします。戦う・・あんまりいいイメージではありませんが、必ずしも相手が居るわけではありません。自分・・己との戦いもあります。
個人的にはこの1週間、己との戦いでした・・。今日は少し戦う意味を理解でき、自分の器の小ささを実感しまた、精進しないと!と決意するのでした。私の戦いの原因はパオパオ10月号で!まだまだです・・・私!

ちょっと写真の入れ方を変えてみました!携帯電話などでは見れないかも知れませんが、お試し!という事でお許し願います。30秒くらいの映像です!

Make a video of your own at Animoto.


子どもの発想!

いつまで夏?って感じの日々に少し疲れていませんか?
子ども達は・・全く?疲れていません!たぶん・・。
先日いただいたスプリンクラー!頂いた日は回転している物をただ見て、水の噴射を楽しんでいたのですが、今日はドンドン遊び方が変わって来ました!回転する部位の角度で回転数も違うし、水の高さも変わります。正直、危ないかな?と思っていたのですが、危なさも良くわかっているようでしたので見守ってみました。
すると!ビックリするような発想が!ちょっと、ダメだけど?手に持って【台風ごっこ】にしたり自分達で水圧を考えたり・・本当に子どもってスゴイな~と実感しました。
年長さんは鍵ハモの新曲にチャレンジ中!真剣です!
年少さんは午後からジャンボ公園に行ってきました!年少さんが2時15分になっても戻ってこなくて、冷や冷やしましたが、お支度も早くなりバスにも余裕で?乗り込みました!

今日はこれから母子入院中のS太君のお見舞いにN美先生と手稲に行ってきます!
母子入院・・皆さんの知らないことですよね?障害と向き合って、子育てするのは本当に大変な事だと思います。
たぶん私も全然理解できていません。頑張ってください!なんていえません。日々本当に頑張っていらっしゃいます!私たちは何が出来るでしょうか・・。答えは1人1人が持っていたいものです。
P1120637.jpg  P1120634.jpg
P1120635.jpg  P1120642.jpg

スゴイ!縄跳び大会になりました!

久し振りの縄跳び大会は、スゴイ事になりました!
特に年中さんがビックリするほどの記録の伸び率でした。運動会から年長さんの縄跳びチャレンジを見て、スイッチの入ったメンバーの記録が凄いんです!全体的には前回からの記録とは別人のような記録!が多数!
一桁が二桁へ二桁が三桁へ!年長さんのチャンピオンさんは155回、年中さんで128回でした!このチャンピオンの記録は本当に素晴らしいのですが、全然跳べなかった子が、たかがこの1カ月で回してピョン!だったのがリズム跳び、早跳びへとなり、本当に毎日跳んでいるのです。跳べるようになった子は、とにかく練習しています。跳べない子はしません。この差は正直随分違います。【やる気】【スイッチ】などと言い表しますが、まずは動く事が好きであること!が大切だと思います。すぐに疲れたといわない!ずーっと座って遊んでいる・・なんて事がない!そんな子ども達であってほしいと願っています。本来、子どもはチョロチョロしているものです。だんだん大人になって落ちついていくのです。室幼の子ども達は本当にタフです。
読み書き・体操だけが見て学ぶのではなく、遊びも見て学びます。そして、サボりかたも・・・。

本日は私の大好きな【折り紙指導】がありました!「また来た・・」そんなことを言う先生は1人もいませんでしたが、きっと心の中ではつぶやいていたと思います・・。今日は?上手い事?進んでいました。
年中さんは雨が上がってラッキー!ジャンボ公園に行ってきました。ところがほんの一瞬!雨が・・。これもまた
楽しいアクシデントです!
写真のジャンボキュウリはK君Sちゃん兄妹のご実家からいただきました。塩をつけていただいた子ども達も!
また、巨峰は先生方にいただきました!甘くてとっても美味しかったです!
P1120597.jpg  P1120618.jpg  P1120572.jpg
P1120576.jpg  P1120578.jpg  P1120629.jpg

スペシャルグッズ!

今日は9月18日としては異例の30℃予報でした!
そこへ、写真の様なスペシャルグッズをS摩君ママから差し入れしていただきました!
これこれ!なんで今まで気がつかなっかたんだろう・・と反省すら感じました。
子ども達の反応は・・想像通り!水の出る穴の角度で回り方まで変るんです!すごい!
しかし・・何でも室幼基準じゃないと知って?改めてビックリすることがあります!
それは・・事前に水遊びの予告がないと、クレーム?が来ちゃう幼稚園があるとか・・雪遊びも日程が決まっていてその日意外はお支度はしてこないとか・・。もちろん、色んな幼稚園があって良いので、否定はしませんが、ちょっと・・?びっくり!でした。いつ、どんな時もどんな天候でも安全さえ確認できたら、雨でも外へ行けちゃう室幼は幸せだと思うのです。予定に天候は添ってくれません。予定は大切ですが、二度とない【この日】を満喫できる環境が当たり前に思っていた事に感謝せずにはいられませんでした!

自由参観にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
運動会が終わって、ちょっと雰囲気も変ったと感じたりしませんでしたか?年長さんはすでに発表会に向けての活動も始まっています。お楽しみに!毎日の積み上げ、期待してくださいね!
毎日の積み上げと言えば・・お便りを書くのも上手になってきました。今日はこんなお便りをいただきました!
間違っているのです!でも、この子は【へ】を【え】と読むことを知っているのです。
このかわいい間違いはもちろん、こっそり伝えました。イヤ?もしかして・・変長だと思っているか・・な?
P1120552.jpg  P1120559.jpg  P1120567.jpg
P1120555.jpg  P1120557.jpg

何のために!

運動会が終わって好天に恵まれ本当に毎日、水遊び三昧でした!
今日は、さらに、ジャンボ公園にお散歩に行ったり、久しぶりの【上靴洗い】も出来ました!年少さんは各クラスでゲーム遊びを行いました。大根抜きをやっても大分?泣かなくなりました?カゴメカゴメは子どもの意外な能力が発揮され、後ろにいる子の大きさ?や、形で?見事に当てる!そんな事も出来るようになったんですね!
確かに、運動会もがんばりました。でも、本当は毎日毎日のささやかな積み重ねが大切で、その延長線に色んな事があることを忘れてはいけません。
今日は・・下駄箱や玄関があまりにも乱雑だったので、放送で「ビーチサンダル出しっぱなし!捨てますよ!」と放送しました。捨てますよっていう幼稚園はあまり?ないですよね・・。さすがに慌てた子ども達は必死に納めました・・。次は「靴の向きはどうかな?」これまた慌てました。次は「教室の鍵ハモはどうですか?」といいました。すると!【本】を整えてくれている年中さんが!気付きっていいですね!最後は「お道具箱はどうですか?」と言った頃には子ども達も私の言いたい事が分かって来たようでした。「どうして、片付けましたか?」と聞くと・・「捨てられるから!」「違う!」・・この後は各クラスで打ち合わせもしていないのに、先生方がほぼ?同じ事を延々と伝えてくれました。
何のために、このような事を伝えるのでしょうか?子育てで必要なのは、人間の基礎基本です!
今日は整える!にテーマを絞りましたが、整えるのは、次のため、次の人のため、そして心を整えるのです。
そして、それは日本人の文化でもあります。
お家に帰って、靴をそろえていますか?もし、忘れていたら、ちょっとヒントをあげてください。ヒントでダメならお手本です!
育てるって大変なんです!
育てるといえば?本日、T大君のお家から【アメリカザリガニ12匹】いただきました!生き物を育てる中で色んな事を学んで・感じてほしいと思います。私にすると・・いい画材!年中さんには難しいかも知れませんが、T大君のいる学年にチャレンジしてもらう事になりました!
運動会の絵を見ても形のとらえ方には、正直【差】を感じます。上手じゃなくてもいいので、形を感じる体験は必要だな・・と感じました!

明日は姉妹園のとうやこ幼稚園の運動会です!お天気も何とかいい感じです!
P1120492.jpg  P1120550.jpg
P1120495.jpg  P1120551.jpg 早速、私・・挟まれました!

スペシャル開放日のご案内です!

9月26日はスペシャル開放日です!
自由遊びの他に体操もします!是非遊びにいらしてくださいね!
なお、対象をH21年度生まれさん(H21年4月2日~H22年4月1日生まれ)とさせていただきます。
時間は10時から11時すぎを予定しております!

おまちしています!

.トータルサポート

今日はT橋先生のトータルサポートの日でした。毎月、先生方の指導にブレがないかチェックしたり、他園の情報を提供してくれたりします。あれ?昨日もやったのでは?と思うと思いますが、自分達のチェックだけでは見落としてしまう事もあるのです。第3者評価はとっても大切なんです。これはYYのプログラムだけではなく日々の活動でも同じです。ただ、第3者評価ばかり気にしてしまうと【失敗】を出来なくなるんです。評価は気になりますが先生方も失敗してなんぼ!子ども達の為に考えて、実行したなら、失敗も財産です!そして、子ども達も【失敗】を財産にしてほしいです!例えば・・先生に叱られた・・ちょっと嫌な感じですよね・・?でも人生で他人が本気で叱ってくれるチャンスなんて実は少なかったりするものです。自分を思い出しても、実は叱ってくれた人の事の方がおもいだしたり、懐かしく感じたりしませんか?そして、叱るって、難しいんです。私も1年目の時、何が1番出来なかったかというと、きちんと叱る!いうことでした。叱った事でクレームが来ないか、子どもに嫌われるんじゃないか・・なんて自分の事ばかり考えていました。でも、本気で叱ったら伝わるんです!他人だからいい!事ってあるんです。
幼稚園は他人の集まりです!そして、この出会いは奇跡!なんです!

本日、運動会の反省会をしました。まだまだ反省はあります。しかし、T先生にも言われましたが、運動会が終わってもこんなに余韻のある幼稚園はめずらしいと言っていただきました!雰囲気とか余韻とか今年は本当にみんなで作ったんだな~と改めて実感しています。

さらに、今日は久し振りの開放日でした!暑くて大変でしたが大勢の方に来ていただきとってもうれしかったです!ありがとうございました!
P1120475.jpg P1120476.jpg P1120477.jpg
P1120479.jpg P1120480.jpg P1120481.jpg
P1120482.jpg P1120483.jpg P1120484.jpg

担任交代!

今日は夏が戻って来た感じでしたね!暑い暑い1日でした・・が、子ども達はとっても嬉しそうでした!久しぶりの【パンツ族】が多く、水遊びをたっぷり楽しんでくれました。ちょっと、気持ちが緩んでいるのか・・?子ども達同志のささやかなトラブルが多い1日でした。トラブルも大切な経験です。ダメなものはダメです!特に自分がされて嫌な事は絶対にダメです。生活習慣の確認と共に相手への思いやりを育てていける日々でありたいものですね!

本日、読み書きの時間は担任交代でした。7人の先生方の指導が統一されているか、いい指導があれば認め合う、もっとこうすれば・・といったディスカッションが出来るのです!また、普段気が付かない子ども様子が先生が変われば見えてきたりすることもあります。子ども達も先生が代わるとちょっと?緊張して、いい感じです。
この担任交代はこれからも、行う予定です。色んな気付きにしたいと思います。

園庭の下の木に梨がなっていて年長の男の子と採ってきました!
P1120430.jpg  P1120437.jpg  P1120439.jpg
P1120441.jpg  P1120445.jpg  P1120446.jpg  
P1120451.jpg  P1120471.jpg  P1120472.jpg

ホッと一息・・。

今日はなんと言っても【紫軍団】が園の中をにぎわしてくれました!ちょっと?目が・・???
嬉しそうに着ていてくれて、また、某スーパーにメダルを下げて来ていたという情報も・・!
子ども達の顔を見たら充実感と共に安心感が伝わってきます。それは先生方も一緒!です。
職員室隊は必死で片付けをしました。その中の【玉】のビニールはずしをお弁当を食べた子達が手伝ってくれました。もちろん、ご褒美はホール遊び!久し振りに遊んでいる!感じでした。

私は昨日、今度、年長さんがお邪魔する、SSRぎ保育園にいってきました。25年前、横浜の無認可の保育園に勤めたときに分からなかった事が、我が子を産んでやっと理解できた事もあるし、何より0歳1歳がかわいい!食べながらユラユラ揺れだしたり、オムツを取り替えたり・・本当に人間の基本を積み上げている感じが、母性をくすぐる・・。25年前には私に母性はないと思っていたので、今になって母性の大切さや素晴らしさを感じています。
1番ビックリしたのは、【食欲】1歳児の食べっぷりの良さには笑ってしまうほどでした。
先生方が若いのもSSRぎ保育園さんの特徴。経験は少ないけど使命感?みたいな力が伝わってきました!
使命感って凄いです!やらされているんです!でも、受け取っているんです!
この、感覚・・上手く説明できないのが残念・・。月末、楽しみです!
かたずけ  じ  むらさき
せSSRぎ保育園の年中さん
せ1歳児の給食


さて、片づけが済んだ先生方の会話はすでに発表会ですし、日々の活動です。明日は今1度生活習慣の確認です!

朝晩涼しくなってきましたね!手足口病が流行っています。お気をつけください!

感謝と感動でいっぱいです!

只今、スタッフ全員でご苦労さん会を終え、帰って参りました!
私の席からは見えなかった、子ども達の様子や、あわてた事、感動した事、ビックリした事など沢山報告がありました。また、朝の会場設営、競技委員、園児係、撤収と本当にあらゆるところでご家庭の皆様にお世話になりました。また、おトイレの清掃などにもご協力いただいたそうで、先生方も感謝しておりました。
この運動会の成功の裏には【自分だけ】ではない心が伝わってきて本当に嬉しかったです。
駐車場などの件では来年に向けてまた、考えるべき事もありましたが、有難い事に園児数が増えたゆえの悩みです・・が、1家庭2台までなどの台数規制を考えています。基本的にこんなに駐車場が広い小学校はありませんので、贅沢な悩みです。

さて、お家に帰って、子ども達はいかがですか?疲れてダウンしてないですか?
本当は室幼の運動会はテーマを決めて心の成長を願って実施する運動会なので、年少さんにも最後までいて欲しかったのですが、今日のような天候などを考えると・・ベスト・・だったかな?と思いました。
年長さんは用具の出し入れにも参加していたので、本当に疲れたのではなかと心配しています。
でも、送り出しの時の子ども達は達成感に満ちていて本当に可愛く、かっこよく感じました。
そして、年中さん!去年の皆さんがあまりにも、午後の部で大変そうだった・・ので?今年の判断ができたわけですが・・1年たつと何とも立派に参加できていてびっくりしました!
そして、親御さんはじめご家族の皆様の温かい言葉や表情・・本当に感動しました!

本当はまだまだ書きたいことがあるのですが、全世帯の皆様にブログをご覧頂いているわけではないので、この辺にしておきます。

最後になりましたが・・私が安心して放送席に居れたのは・・初めてかもしれません。毎年、如意棒が欲しくなっていました・・あえて!ワイヤレスではない固定のマイクで放送するのは、昔はこれ以上私が目立たないため?といわれていましたが、近年は先生方を育てるんだ・・我慢だ・・我慢だといいきかせてきました!
その成果が出てきた事が子ども達の成長と同じくらい嬉しかったです!
今年の運動会の成功は先生方の努力と根性と愛情!のおかげでもあります!
デートもしないで?夏休みもほぼ返上して暑い中、ペンキ、塗ったよね~。ダンボールと新聞紙の扱いが男の人より逞しくなったよね~。毎日、私の小言を上手く聞き流していたよね~。
我が長男いわく今年の運動会の良かったところは・・生意気ですが・・失礼して・・【雰囲気】だと・・。
先生方、ご家庭のみなさまで作り上げたこの1日・・・。
ず~っと忘れずにいてくださいね!

皆様の応援、ご協力に本当に感謝します。ありがとうございました!
はた  わんわん  年少
年中  年長  先生


最高!運動会!

本当にありがとうございました!
点数など付けられないくらいの最高の運動会になりました!
昨日から、何だか運動会が終わるのがもったいないな~と思うほど練習期間から楽しい日々でした!
この後、ちょっと・・失礼しますが・・まずは感謝の第一報!と言う事でお許し願います!
おつかれさまでした!

迷いなく!運動会実施です!

おはようございます!
このお天気に大感謝!
運動会は予定通り、実施です!
会場設営のみなさん、よろしくお願いいたします!

準備完了です!

さすが!この経験年数の先生方が揃うと・・。準備が早い!例年で1番早い準備終了となりました!
先生方のチェックの仕方も上手になり、また3人のバスの運転手さん方も運転終了からずっと積み込みを手伝ってくれました!女所帯の室幼には欠かせない存在です。
また、何より明日のお天気の心配がない事が私にとっての最大のご褒美です!天気の判断がないだけでモチベーションが上がります!前日準備もこんなにスムーズなのは、本当に有難い事です。
有難いといえば、毎年お世話になっている卒園生のお父さんH坂さんには今年も園児用の仮設トイレを【H坂産業】さんの社員さんのご協力のもと設置していただきました!毎年、子ども達の為にご好意でしてくださます。合わせてトラックもお借りしています。そして、当たり前のように感じてしまいますが、天沢小学校さんにも多大なご協力をいただいています。
【運動会】は始まれば、あっという間に過ぎていきます。しかし、実は沢山の皆さんの力のおかげで実施できる事を忘れないでいたいものです。
今日は子ども達にダメだし?を出したい気持ちを?グッと抑えて・・笑顔で?見送りました!外遊びもして、気分転換もできたかな?
明日はとにかく全員で楽しい1日に出来ますように願っています!
お母さん方はこれから、お弁当の準備に大忙しですね!よろしくお願いいたします。
大変な作業ですが、なくなれば、また寂しいもので・・。大変大変と言いながら、ちょっと張り切って作っている自分を誉めて、子ども達の笑顔を想像して頑張ってくださいね!

いつもならこれからアトラクションの練習!という時間・・。
明日の為に、ゆっくりデータを収集します。データ?初めての方にはまだ未知数の室幼の運動会なはず・・。
私の大好きな司会の為に・・。必要なんです!この作業!
く  み  み
といれ  らいん お待ちしています!

降ってくれましたね!

突然の雨が丁度、降園時間めがけて、降ってきましたね!雷もなってビックリしましたが、あっという間に上がって夕焼けまで出るお天気でした。おかげで?土曜日は大丈夫そうですが・・。
私たちにとっては【運動会】の日に晴れて欲しいという本当に都合のいい、お願いですが、ずっと雨が降らず困っている方や地域もあります。たとえどんな天気になろうとも?運命を受け入れましょう!と、ちょっと予防線・・。

さて、今日は運動会2日前と言う事で、全クラスでオープニングの確認と全員で【ひょっこりひょうたん島】を踊ったり、バルーンをしたり、組体操をしたりしました!遊戯は年長が踊ってもかわいい!バルーンはキツキツだったけど、年長さんが年少さんをサポートしたり、組体操が初めての年少さんも何とか真似しようとするのがとっても可愛かったです!室幼の運動会の凄いところは実はこんな【みんなで作る】という伝統がいき続いているからかもしれません!本番では年少さんが踊っているとき、きっと他の学年も応援したり、踊ったりしているはずです・・。
表面的に見てとれる子どもの姿と、その影に見えてくるもの・・。両方を是非!感じてくださいね!
先生方の準備も90%終了。明日は積み込んで、グラウンドを整備して終了です。(グラウンドが結構・・大変なんです・・。頑張るぞ!)
とにかく全員で行えるように!体調を整えて、ワクワクしていきましょう!
本日は母の会のお母さんに参加賞の包装をお手伝いいただきました。ありがとうございました。
に  ひ  ば
く  ふく  てるてる
年中さんは成功しますようにと願いながらバルーンを拭いてくれました!
そして、ゴージャスなてるてる坊主?

3年ぶりの総練習!

実は運動会の総練習が実施できたのは、3年ぶり!台風や体調不良などでブッツケ本番が続いていました!
それでも何とか出来ていたので、今年も雨でも、大丈夫かな~と思っていました。
しかし、ヤッパリ総練習は凄く大切だと実感しました!どんなに打ち合わせしいても【現場】に行くとアイコンタクトがもっとも重要で先生方の動きが気になって、気になって・・。子ども達は・・いいんです・・。気になるのは先生方・・。今日も色んな確認が出来、本当によかったです!このチェックが子ども達の誘導や指示、待ち時間などに影響するのです。【楽しい運動会】にする為に必要と思う打ち合わせや確認は想像力と経験、そして【思い】にかかっています。
今も・・?あれ?お菓子食べていました・・。先生方・・。あれ?
そうなんです!保育の終わった先生方は腹ペコ・・。総練習までの日々は本当にハードで働き者の女子!少々の?お菓子やおしゃべりがないと・・たぶん彼女たちは・・。
ちなみに、すでに入園案内の準備も進んでいますし、発表会の演目もほぼ決まってきました。
幼稚園は大きな行事に目がいきますが、卒園までの毎日毎日が大切なんです。

日中、廊下では年長さんの姿が影響したのか縄跳びを練習する年中さんが続出!そんな、姿をみたら・・「園庭いこう!」と言ってしまいます!園庭に出てきたまだ縄跳びが上手く跳べなかった子のなかでズーッと私の前でチャレンジしていた4人が跳べる様になりました!教えるのに苦戦していた2人の先生がまた?チョッと悔しそうで?嬉しかったです!そして、やっぱり私は魔法を使える!と確信するのでした!

本日はお便りにも書きましたが、早くからグラウンドに来て頂いていた皆様に草取りを一緒にやっていただきました!昨日ラインを引き終わった後、先生方と日没6時半までやったのですが、今朝、見たら気になって・・。
観戦席までは手が回らず場所によっては草がいっぱいの所もありますが、子ども達が活動するグラウンドは本当に綺麗になりました!これで気持ち良く当日を迎えられそうです!ありがとうございました!
ば  少
り  くさ

最後だよ~!

今日は予測に反して曇り空で1日経過したため、外での練習も順調に進みました!
しかし、バルーン・組体操はS吉先生との最後の練習日・・。何度も何度も「最後の練習!だよ~」と?やっていただきました!当日はもちろん大成功に終わって欲しいとこですが・・このみんなで作り上げていく感じ・・私、大好きです!正直、私は小さい頃、運動会に全く興味のない「雨でもいいや・・」そんな子でした・・。それは、なぜか・・何にも出来ない子だったからです!走るのも遅く・・勝敗も気にならない・・どちらかと言えばお遊戯が好き!だ・か・ら・・!縄跳びが出来ない子が気になって気になって・・。何とか楽しい運動会にしてあげたかったのです!私が運動を楽しいと思ったのは高校生になってバレーボール部に入ってからです!中1の時は背も150センチしかなかったので、特にお誘いもなく帰宅部・・ところが高校生になった時は165センチになっていて、バレー部バスケ部からお誘いが!当時、TVで初めてワールドカップが放送され、春高バレーがブームなっていたので?バレー部に入りました!しかし、サーブがネット越えたのは3ヵ月後・・走れないし跳べない・・。そんな私を体育大にいくか?とまで鍛えてくれたのは今でも絶対的信頼をする、当時のコーチのおかげでしす。まずはご飯が食べられない・・となると・・コーチの家に連れて行かれ奥さんの作ったご飯を食べさせられる・・居残り練習・・声出しの練習・・中でも声出しは今でも苦手・・。????と思う方がいっぱいいらっしゃると思いますが・・私・・「おー!」とか苦手なんです。あと・・昔よく言っていた「がんばです!」・・頑張っているのに言われて凄く嫌だったんです・・。そんな私を根気強く指導してくれました。

今、私は運動会が大好きです!子ども達が輝く!そして、それを見守ってくれる家族がいる!
ここが私にとってのポイント!でもあります。
私にとって、小さいときに経験できなかった事の実現が園児のみなさんへの希望になっているのかもしれません!
1つめは小さいときに運動の楽しさを経験していなっかったので是非!体験できる環境をつくってあげたい!2つめは私は2歳で父が亡くなっているので、見守ってもらっている経験が母の思いしか理解できないのです。私の母はとても母性の強い人なので、本当に感謝そていますが、父性に関しては全くの未経験・・。
そして、家族!という組織?も憧れなのです!
本番が近づいてきました!
出来た!失敗した!もっと!・・。沢山、感じることもあるとは思いますが・・。今、ここにいる事に感謝できる運動会にしたいと望んでいます。
夕方、ライン引きも終わりました!
その後、ちょっと、私用でブログも遅くなりました!
これから、超完熟トマトを30こいただいたので、また!ケチャップ作りをしようと思います!
明日は準備できしだい総練習を開始いたします。めどは、9時30分すぎでしょうか・・・。
お時間のある方はお手伝いよろしくお願いいたします!
ふだ早朝保育の子が席札作りを手伝ってくれました!
ば今日はとことん飛ばなかった?バルーン!
たま年中長の競技!玉入れ!
ぱ今日の年長リレーは・・ぱんだの2連勝!

ちょっと総練習!

明日からの雨予報を受け、天沢小学校さんにお願いして、お昼の時間にグラウンドをお借りして、年長さんだけ組体操・リレーの総練習をしてきました!広さ、方向、幅などを確認しました。縦幅などは一発で上手に広がって、ビックリしました!
本番も上手くいきますように・・。園庭は砂利気味で痛いのがネックでしたが、グラウンドは土が柔らかく足をとられてしまします。そんな、感覚を直に感じることが出来て良かったです。更に、リレーは今日、初めて!パンダ組が勝利しました!今年はチョッと特別ルールで実施します。子ども達に、どんな時も思いやりといたわりを持って生きていって欲しいと願っています。そんな、特別ルールです。
さて、気になるのは天気予報!何となく・・大丈夫?そうですよね!私の晴れ女パワーとW菜ちゃんのてるてる坊主パワーを少し休憩・・させて頂きますので・・明日以降の雨は我慢してくださいね!てるてる坊主は只今お昼寝中です・・。
土日を挟んで心配していたのは・・縄跳びできたてのメンバーでした・・。大丈夫かな~?と思ったのが申しわけないほど・・ドンドン成長していました!中にはバッテン跳びに挑戦している子も!【才能開花の法則】は出来なかった事を出来るようにするだけでなく、子ども達の表情までもかえてくれる凄い法則!なのです!
当日の出来よりも今までがどんなに大切かはもう皆さん、分かっていますよね!
う  う  う
う  う  う

08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR