FC2ブログ

感謝の1日!

今日は【感謝】・・この言葉しか思いつかない1日となりました!
昨晩から写真展示について色々考えたり、アップした写真がどうにかいい形で皆様にお届け出来ないか・・考えていました・・。しかし・・今の私の実力ではそんなアイディアも浮かばず・・皆さんが最近少しずつ私の性格を理解してくださっている通り・・。「やっぱり、アナログ・・!昔の展示に戻そう・・良かれと思ったけど、まだ無理があったかな・・来年はお泊まり会のリアルタイムの写真のアップはやめよう・・。」など、ドンドン気持ちがダウンしていました。そこへ、まるで私の姿が見えたかのように、何とかしようと力を貸してくださるお母さんが出現したり、そんなお母さんを更にバックアップします!お手伝いします!と連絡を下さるお母さんが出現したり、なるべく自己解決します!といっていただいたり・・本当に有難いことがいっぱいの1日となりました!
そして、そんな私をいつも影ながら支えてくれる、S藤さん・・。お便りを降園時間ギリギリまで手直ししてくれました。(しかしながら、あとでゆっくり読んだら3箇所誤字が・・明日のお手紙でまたお詫びいたします。)
昨日からまるで、【才能開花しない法則】(出来ないからおもしろくない。おもしろくないから練習しない。練習しないから上手にならない。上手にならないから大好きにならない。そして、次の段階は・・ない。)になっていた私の周りに沢山のパワーを持った私を支えてくれる人々がいる事がわかって、失敗の中から一転して【幸せ】を感じています。
そして、やっぱり【才能開花しない法則】は存在しない・・。と確信したのです。

ただ、今回、得た事は【出来ない!】事を認める大切さと、なかなかスイッチの入らない子の気持ちになれたこと・・です。たまたまパソコンというハイテク?(この表現がすでに違う・・?)な世界にチャレンジしたのも、何とか子ども達の様子をご家庭の皆様にリアルタイムでなおかつ、わかりやすくお伝えし室蘭幼稚園の教育を理解していただきたいと願ってはいたものの、実際3月まで行動しなかったわけで・・。それを行動に駆り立ててくれたのは、本日もそうですが、日本1?お母さんが大変な幼稚園と言われても、協力してくださる、ご家庭の皆様の姿と、子ども達のために毎日、がんばっている働き者の先生方の姿のおかげです!
そして、今日も若干いいわけ交じりのこのブログですが、【あいうえお】からの私を根気良く指導してくれた先生や、なんと言っても日々読んでくださっている手ごたえを実感できているからです!
そう思うと・・なかなかスイッチの入らない子もきっと私のように見守ってもらっている実感や手ごたえがほしいのかな?と思えるのでした・・。

用具作りでは「もう、ないの?」と昨日から何度も言っていただきました。予定外の作業まで終了でき先生方も感謝していまいた。

本日は本当に心から【感謝】いたします。ありがとうございました!

外  外  ホース
自由あそびの時間にY花ちゃんH花ちゃんのおばあちゃんから農業用のホースを差し入れていただきました!写真では見にくいのですが、ホースから細かい水しぶきが吹き上げて、めちゃめちゃうけていました!ありがとうございました!

yakei
こんな夜景が見えるステキな所で昨日ジャズのライブがありました!そしてここはUらちゃんのおじいちゃんがお店をやっているところ・・朝市の【せきね】さんがあるところです。先生方と行っていました。フリージャズで耳慣れたジャズではありませんでしたが、サックスとベースの音が大人な感じでした!
あまりにも綺麗なので「デートにいいね~」と言ったら、N美先生は「夜景見てなにするんですか?」
と・・。若い頃、横浜の山下公園のカップルにあこがれていた私は夜景=デートだったのに・・色気のない?
N美先生には「ただただ、いちゃいちゃするんだよ!」と伝えました・・。年の差ギャップ・・。
スポンサーサイト



07 | 2012/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR