FC2ブログ

まだまだ・・。

先ほどいただいた、野菜の中からジャガイモを焼いて食べたらあまりにも美味しかったので、御礼の電話をしました。「キャノーラ油で焼いてアンデスの岩塩で食べたよ!」というと「なんで、キャノーラ油なの?さっきいったよね?」「だって、開いていたんだもん・・でも、アンデスの塩はいいよね?」「おれ、○○塩!」(すみません、○○、パソコン立ち上げる間に忘れちゃった・・)「やっぱり、ケチャップ作りたいからトマト採りに行かせてね~」「ケチャップの作り方知ってんの?」「しらなーい」「クック・パットっていうサイトでちゃんとしらべておきな!何キロいるの?」「ん~・・」「園児に食べさせたいんでしょう?」「まずは私の分で試すかな・・」「そうだ!酵素のお風呂に入ったよ!」「あれ?誰かにあげるっていっていたよね?」「まずは自分でしょう!」「まあ、俺の野菜を食べてたらおばあちゃんなっても先生できっから・・」「そう、私、魔女になりたいんだよね!」「酵素とか昔の人が作ったものとか、薬草とかって本当にすごいんだよ!先生の知識じゃまだまだだな!」と・・こんな会話を本当に幸せにさせてもらったのでした!
相当、添加物嫌いも浸透してきて、私なりに子育て中も気を使ってきたのに・・。
【まだまだだな!】1年目の教え子に言われた、この一言は30年目にして、初心に返るというよりは・・未来を照らす一言になりました!
スポンサーサイト



35歳!

今日はコスモの最終日!昨日の私のブログを強制的に?見せられたI藤先生は基本の真面目さは失わず?ちょっと?悪い事が出来るようになっていました。文章ではわかりにくいとは思いますが、何とかしようという、思いが伝わってきたのが1番の変化です。変化って簡単に出来るものではありません。努力とか根性とか・・でも1番は【思い】です。思いを伝えるのってヤッパリ難しいです。熱意だけでもだめだし・・。1年目のI藤先生にとって2日間で得た事は指導のノウハウではなく人と人の関係作り!だったって気付いてくれていたら・・。嬉しいです!

そして、今日は何と!「先生!ここにずーっといたんだ!」と1年目に担任させてもらった教え子が野菜を一杯持って、大きな声で入ってきました!名前がなかなかでてこない・・。ごめんね~!だって?35歳・・。面影はあるんだけど・・。・・・M利!スポーツ万能でチョロチョロしていて、本人いわくロケットジムから屋根に飛び乗って怒られた・・。それくらいの?悪がきでした!「俺、去年の3.11以来人生考えたんだ・・。そして、農家やりたいと思って北海道に帰ってきたんだ!」「放射能とか汚染とか先生、考えていっか?」「俺の野菜、酵素で作ってんだ!酵素は・・」この辺りから熱弁は止まらず・・。そんな教え子がスゴークかっこよく頼もしく最高に可愛く、思わず頭をなでちゃいました!35歳の彼が語る環境問題や健康はとても興味深く、園児のみなさん、ご家庭の皆さんにも聞いてほしいことばかりでした。
さし当たって、おおぞらクラブの運動会にキャベツを提供してもらう事にしました。また、始業式から彼の都合に合わせてにはなりますが、園庭で【ちょっと朝市】とは別に野菜の販売をしてくれる事になりました!
よろしければ、お買い求めくださいね!
また、園児との企画も浮上!まだ、秘密です。。
「スキーを極め、色んな仕事もしてきたさ、彼女と別れてこっちに来たし、女遊びもしたわ・・でも、今、おれ、真剣に農家やってるからさ!」という我が教え子は最後に酵素の元をくれて「これ、先生の顔に塗っとけ!しみもとれるから!」と・・。何とも、ありがたいお言葉・・!
1年目の教え子は私の原点!財産!と良く言っていますが、仕事のパートナーになってくれるなんて!感激すぎです!まだまだ、たくさん話したのですが、私も止まらなくなってきたので今日はこのへんで・・。
これから、早速頂いた野菜を食べさせていただきます!
ジャガイモ  野菜 感謝して・・。
07 | 2012/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR