FC2ブログ

確認・確認の1日でした!

今日は少し秋模様の空でしたね!暑さもほんの少しですが、和らいだ気がしますね!
今日はこれから、運動会のシュミレーションです。昨日、その準備と確認をしました。そして、来週の天気予報を確認したら・・。何と、来週は殆どが【雨マーク】となれば!今日しかない!ということで、急遽、本番同様に他の学年の先生もサポートの練習に入りました!

あ~時間切れ・・シュミレーションの時間です!行ってきます!
P1120172.jpg P1120173.jpg  P1120174.jpg
P1120175.jpg P1120186.jpg
なんと!シュミレーション、あっという間に終わりました!心強いお父さん6名に来ていただき、無事終了いたしました!あっという間に終わった理由は・・先生方が準備をしっかりしていたから!もちろん、今日まで大変でした!4月から会議が始まり、打ち合わせ打ち合わせの連続!そして、確認、確認の連続!
誰がどこを担当し、どこをサポートするか・・全部決めています。
しかし、本番は何が起こるかわかりません!臨機応変!この感じが普段のチームワークを表します!期待しています!先生方!上の写真を見ていただいて、わかるように全部の先生が全園児のサポートを全力でします!
ご家庭の皆さんの準備もよろしくお願いいたします。
手前みそですが・・音響は長男がほぼ担当(当日のしゃべりは私!)音を繋いだり余分な音を消したりしてくれています。この、繋ぎ方、我が子とはいえ希望通りあがってきます。いつか・・長男に負けないテクニックを身につけて、私も音源を作りたいと、さらなる、パソコン技術に意欲を燃やすのでした!

PS:本日、年少のリレー練習を4回・・行った為、上靴を園庭で洗えませんでした。お家で自分で洗うように伝えております!(なぜ・・4回だったか・・大変なんです・・年少さんのリレー・・先生方も必死です。予想を超えた動きをしてくれるんです・・でも!めちゃめちゃかわいいんです!)
PS2:そうでした!とうとう年長で最後まで苦戦していた子も本日、早とびで3回跳べました!泣きながら頑張る姿にこちらも、絶対的使命感にかられました!魔法をかけるのにも相当、パワーを使いますが出来たときの笑顔は魔女の特権です!な

サポートスタッフが付いている、H・S太くんN・S太くんは自分で回してピョン!1回が目標です!この2人も毎日頑張っています!
スポンサーサイト



暑さのピーク!?

今日は本当に暑かったですね!・・と毎日言っていますが・・。本当にこれで勘弁して下さいというくらい暑かったですね!園庭の練習は30分以内と朝礼で打ち合わせしました。予想以上に子ども達は暑さに慣れていて、意外と?午後の自由遊びまで元気に動けていました。さすが!子どもパワーですね!
さて、その外練習ですが、初めてのバルーンや障害物競走も楽しそうにやっていました!外練習は集中力が途切れてしまいがちです。砂や土が気になって動きもスムーズではなくなります。今日の暑さを差し引くと・・いい感じでした!
今年、気が付くのは、子ども達の動きが腹筋を使っていたり、腕をしっかり支えていたり、日々の体操の成果がでていることです!本当に毎日の積み重ねは些細な事ではありますがとっても大切だと思います!
午後の自由遊びが終わった頃、子ども達のカラー帽が塩を吹いているようにシローク変化!お家で洗ってもらおうかとも考えましたが、明日、忘れると・・(失礼・・。)洗濯機で洗いました!干すと・・可愛い風景にになりました!

今日は我が家に【梨】と【桃】が届きました!先生方にもチョッとだけおすそわけしました!
季節の食べ物は嬉しいですね!ちなみに、私は今月3回しかスーパーに行っていません。頂き物の山!でした!
バ  バ  ゆ
ゆ  ね  じ
ぼ  もも

あっという間!

あっという間に1日が終わります・・。早いです・・。もっと時間が欲しい・・そんな1日でした!
午前中は北海道の巡回相談に参加させていただいてきました。今回の先生が、色々とわかりやすく支援学校の事や発達テストの事を教えてくださり、とても勉強になりました!
もどってくると年中がバルーンを練習していました。なかなかボールが飛ばなくて苦戦していました・・。ジーっと見ていましたが、我慢できずに・・ちょっと?言ってしまいました・・。すると・・飛んだんです!また、魔法を使ってしまいました!
さらに、あと2人だった縄跳びは1人は欠席してしまいましたが、もう1人は・・跳べたんです!私・・凄いんです?またまた魔法を使ってしまいました!出来るようになった子ども達はとにかく練習をやめません!その、やる気!大好きです!
ホッとして、きりん組を覗いてみると・・8人くらいが楽しそうに【椅子とりゲーム】を子ども達だけで、口歌でやっています!しかし、何回やっても同じ歌で同じ所で口(くち)ホイッスル・・。ピピー!笑ってしまうほどホノボノしていましたが、ちょっとして見に行くと・・。もう、終わっていました。
今度はぱんだ組を覗いてみました!絵を描いていた子に「先生の好きなもの描いて!」と言われたので【SM*P】を描いて渡したら・・「先生、若い人好きなんだね!」と言われました。その通りです!

運動会、1週間前の今週は忙しさのピーク!
でも、今日はちょっと?嬉しいことがあったのでした・・。さあ!晩ご飯の準備です!
なわ 
4人揃っての成功確立はまだですが・・。魔法がかかった4人!
いす 
椅子とりゲーム中!
SMAP 
おばあちゃんも好きなんだ!といって持って帰りました・・・。

運動会モード

今日は幼稚園の中がいよいよ、運動会モードに突入!という感じでした!
少し涼しい午前中に【かけっこ】【組み体操】【バルーン】を行いました。
昨日からS吉先生は2日間体制で指導して下さいました。昨日は私はジャガイモ堀に行っていたので、報告だけで想像がいっぱいになっていました・・。さて、その様子は・・。笑えたり・・ホッとしたり・・といったところでしょうか・・?
年少さんは「位置について、ピー(用意)バン!(ピストル音)」のポーズ1つ、初めての経験で、指導する先生方の空回り?な感じが笑えます!きっと、本番は・・。期待していましょう!
年中長さんは予想より?大丈夫?でした!形や完成具合が気になる所ですが、基本はお話が聞けているか・・。です!
そして、毎年、この季節がやってきました!私の縄跳び指導!何故か・・。今までどんなに先生方が指導してもなかなか出来ない子が・・私がチョッと・・言うとあっという間に跳べちゃったりする、奇跡が起きるのです!これには先生達もちょっと・・悔しそうですが・・。おいしい所をいただいてすみません!でも・・。今日も3人、あっという間にリズム跳び、早跳びが出来るようになり、出来たらやめないので、顔を真っ赤にして約50分も跳んでくれました!今まで誘っても出来ない!と思っているのですから、嫌々・・。それが・・。正に【才能開花の法則!】できることは面白い!のです!私も必死ですからTシャツを着替えるほどでした。
でも・・本当は今までの先生方の指導やお家での指導があってこそなんです!わかっています!私の指導が特別ではないことを・・。でも・・私・・魔法がつかえるんです!将来、魔女になりたいと思って、修業中ですから・・!
3人・・いい顔、していたな~!あと2人・・。魔法をかけないと・・。

体調が少し崩れてきています。ご注意くださいね!
か  う  う 
う  う  う  
う  そと  ひまわり

あつーい!MAX!

暑さに慣れるどころか、ドンドン暑さにバテてしまいそうな1日でした。子ども達はお家に帰ってから大丈夫でしょか?
さて、今日は年少さんが【ジャガイモ堀】に行ってきました!壮大な畑の中にいると、本当に気持ちがいいんです!と思ったのもつかの間・・あつ~い!更におおぞらクラブの時は畑を起こしてもらっていたので、茎を引っ張って、子ども達が掘り返したら楽しいだろうな・・?と思ったのは・・ちょっと・・・・。やっぱり年少さん!見たものしか拾いません・・。おかげで?私たちが必死で【手】で掘り返すことに・・。突き指?したかと思うほどに必死でした・・。
それでも、嬉しそうに拾う子、ジャガイモと石の区別がつかない子、何もしない子と様子は様々でした。何もしない子に「今日は何しにきたの?」と聞くと「ジャガイモほり・・」と、わかっては?いる様子・・。でも、実際やった事のない体験はやってみて始めてわかること・・。当たり前の事ですが・・。体験の大切さを実感しました。さあ!戻りましょう!と思った時に・・袋が満杯すぎて歩けない子、重すぎて泣き出す子も・・。そんな子達は道々にジャガイモを置いていくのでした・・。本日、持って帰った量は、自分で持てた分!です。頑張って運んだので、誉めてあげてくださいね!そして、「美味しいね!」と必ず声をかけてあげてくださいね!
実はこの後、N野農園さんのご好意でトマトハウスに!これには子ども達も目に見えて【トマト】がわかるだけに楽しそうに採っていました。ただ・・つめ放題になっていた子は少し?没収されました。
収穫の楽しさは充分味わえたと思います!N野さんありがとうございました!
本当は昼食は黄金の公園で!と思っていたのですが、あまりにも暑かったので日陰のない公園は諦めて、幼稚園にもどってきました。
すると、まもなく、年中長さんは水遊びに園庭に飛び出してきました!とっても生き返った表情です!
聞くと・・。組み体操も、バルーンもちょっと?グダグダになったいたとか・・。外で障害物競走の練習もしたとか・・。これでも30度ないのですから、本州の子ども達はどんな風に活動するんでしょうね?
そして、先生方は、いよいよ、アトラクションの練習開始!先ほどまでS吉先生と夜練でした!
頑張りますので、お楽しみにしていてくださいね!
さて、募集させていただいていた、運動会役員も決定いたしました。今年も追加依頼なしで希望の人数に達しました!本当にありがとうございます。当日、よろしくお願いいたします。
ジ  ジ  ジ  
と  外
この後は土曜日のおまけショット!など!
は  に  お
さて、先生方が作ったものはなんでしょう?
そうめんT・N美先生のお家の流しそうめんの機械!あるのが、すごい!更に私の作ったコロッケを14個完食したのもすごい!
がやまたまた卒園生が釣ってくれた【ガヤ】塩焼き!
ぱ頂いたパスタソースで作った私の日曜日の昼食!ナスのトマトソースパスタ!バジルは園庭の!
か土曜日の仕事中に髪を縛りたかったけど何年も縛っていなかったので生ゴムで縛っていた私・・次の日買いに行ったけど欲しい色がないし、みんな同じ感じだったので、久し振りにカギ針編みに挑戦!ちょっと?適当だけど・・。何とか完成!


8月生まれさんのお誕生会!

今日は少し涼しく感じましたね!とはいえ、週末の金曜日はやっぱり子ども達も少しお疲れモード。
でも、欠席がすごく少ないのです!あくびも減りました!来週からは本格的に運動会の活動になります!
体調管理をよろしくお願いいたします!

さて、今日は8月生まれさんのお誕生会でした。スポットライトを浴びてとても暑い中、お母さん方の連携の?とれたコメントで?楽しい誕生会になりました!私の話は野菜から例えて、種に繋がって、命が連携されている方向に行くはずでしたが、子ども達の予想外の突っ込みと暑さで?とっちらかった話になってしまいました。
この季節にこの季節の物を食べる事って大切です!身体はちゃんとわかっています。すると、バテないし、回復も早いです!
そして、もうひとつ・・誰が作ったか・・。これは、素材をこえて、思い・・とか願いがこもった大切な行為です。
今朝、こんなお便りをいただきました!
「キャラ弁について・・今年で最後のキャラ弁です。力の限り作りました。お誕生会のキャラ弁制度がなかったら、料理ギライの私がここまで、お弁当作りに情熱を燃やすことはなかったと思います。今まで作ったキャラ弁の中でいちばんの作品にできたと自負しております。(そして たくさんの人にほめてもらいたいです・・本音) 本当に良い機会をあたえて頂いたと感謝の気持ちをお伝えしたく手紙を書かせて頂きました。ありがとうございます。H・R子」
えーっと・・キャラ弁制度はありませんが・・このようなお便りを頂けて本当に嬉しく思いました!
我が家の長男は高校生になっても作って!と言っていました!(次男は絶対に嫌と・・。)お弁当作りは、幼稚園でひとまず終わりますが、高校生になったらまた、復活です!さらに?腕を磨いておいてくださいね!
さて、そのお弁当、目が青かったんです・・。何で作られているのか周りの子も興味津々・・結論は【ブルーハワイ】となりました。が、食べた本人は「ブルーハワイの味はしない」と・・。すると、みんな??????そんな会話をお家でしてくれたらしく先ほど「青いかまぼこの部分です」とのご連絡をいただきました。
お弁当だけではなく、日々の料理は本当に大変です!でも、食べてくれる人がいることの大切さを時々?思い出して、毎日豪華じゃなくていいし、毎日凝ってなくていいから、一生懸命作ってください。食の思い出は記憶に残ります!
お弁当

と、食について書いていたら、教え子からTELがあり、月曜日に野菜を持って来れそうだ!との連絡でした。よろしければ、お買い求め下さいね!

さてさて、金曜日なので?ちょっと?長くなりますが(さらに幼稚園は全く関係ない)・・昨日のブログの【夜景デート】発言者はA未先生でした。N美先生失礼いたしました。
この、【デート】について何人ものお母さん方に「私は先生寄りだわ」とか「2人でぼーっと時間を共有するのがいいんですよね~」とか「先生方、夜、デートしてない?」などご心配までしていただきました。
昭和38年生まれの私のデートは出かける事!でした。朝、先生方にきいてみたら、お家でDVD!が圧倒的でした。といっても発言者に偏りアリ・・。お家って遊びに行くけど、お家にデートしに行くっていわないよね~?と職員室組に同意をもとめる・・。この、世代間ギャップはヤッパリ【家電】世代と【携帯】世代に分かれるのでしょうか・・。個人的な事ですが・・私は光るものが好きなので【星】もデートに必要です!(でした・・。)
さらに・・滅多に漫画は読まないのですが、ずーっと読み続けているのが【社長・S耕作】(男性漫画)この何巻目かでSさんが東京タワーを彼女の誕生ケーキに見立てて「フーッ」と消す(消灯時間)シーンがあるんです。
こんなのに憧れていた(いる)私・・結構いいリアクション、できると思います!
今の?人たちは引くのかな~?
【デート】・・「久し振りに、いい響きですね!」とK野さんが言って帰っていきました。
本当にくだらない内容ですみません。でも、意外と?皆さん食いついてくださってうれしかったです。
よろしければ皆さんのデート感など、パオパオに投稿してくださいね!

明日は土曜日ですが先生方は出勤してくれて、運動会の準備をする予定です!
お昼はソーメンを茹でようという企画に喜んでいる、有難い先生方!とっても、かわいいのでたくさん頂いたジャガイモでコロッケを作ってあげるので張り切って子ども達の為にお仕事してください!

感謝の1日!

今日は【感謝】・・この言葉しか思いつかない1日となりました!
昨晩から写真展示について色々考えたり、アップした写真がどうにかいい形で皆様にお届け出来ないか・・考えていました・・。しかし・・今の私の実力ではそんなアイディアも浮かばず・・皆さんが最近少しずつ私の性格を理解してくださっている通り・・。「やっぱり、アナログ・・!昔の展示に戻そう・・良かれと思ったけど、まだ無理があったかな・・来年はお泊まり会のリアルタイムの写真のアップはやめよう・・。」など、ドンドン気持ちがダウンしていました。そこへ、まるで私の姿が見えたかのように、何とかしようと力を貸してくださるお母さんが出現したり、そんなお母さんを更にバックアップします!お手伝いします!と連絡を下さるお母さんが出現したり、なるべく自己解決します!といっていただいたり・・本当に有難いことがいっぱいの1日となりました!
そして、そんな私をいつも影ながら支えてくれる、S藤さん・・。お便りを降園時間ギリギリまで手直ししてくれました。(しかしながら、あとでゆっくり読んだら3箇所誤字が・・明日のお手紙でまたお詫びいたします。)
昨日からまるで、【才能開花しない法則】(出来ないからおもしろくない。おもしろくないから練習しない。練習しないから上手にならない。上手にならないから大好きにならない。そして、次の段階は・・ない。)になっていた私の周りに沢山のパワーを持った私を支えてくれる人々がいる事がわかって、失敗の中から一転して【幸せ】を感じています。
そして、やっぱり【才能開花しない法則】は存在しない・・。と確信したのです。

ただ、今回、得た事は【出来ない!】事を認める大切さと、なかなかスイッチの入らない子の気持ちになれたこと・・です。たまたまパソコンというハイテク?(この表現がすでに違う・・?)な世界にチャレンジしたのも、何とか子ども達の様子をご家庭の皆様にリアルタイムでなおかつ、わかりやすくお伝えし室蘭幼稚園の教育を理解していただきたいと願ってはいたものの、実際3月まで行動しなかったわけで・・。それを行動に駆り立ててくれたのは、本日もそうですが、日本1?お母さんが大変な幼稚園と言われても、協力してくださる、ご家庭の皆様の姿と、子ども達のために毎日、がんばっている働き者の先生方の姿のおかげです!
そして、今日も若干いいわけ交じりのこのブログですが、【あいうえお】からの私を根気良く指導してくれた先生や、なんと言っても日々読んでくださっている手ごたえを実感できているからです!
そう思うと・・なかなかスイッチの入らない子もきっと私のように見守ってもらっている実感や手ごたえがほしいのかな?と思えるのでした・・。

用具作りでは「もう、ないの?」と昨日から何度も言っていただきました。予定外の作業まで終了でき先生方も感謝していまいた。

本日は本当に心から【感謝】いたします。ありがとうございました!

外  外  ホース
自由あそびの時間にY花ちゃんH花ちゃんのおばあちゃんから農業用のホースを差し入れていただきました!写真では見にくいのですが、ホースから細かい水しぶきが吹き上げて、めちゃめちゃうけていました!ありがとうございました!

yakei
こんな夜景が見えるステキな所で昨日ジャズのライブがありました!そしてここはUらちゃんのおじいちゃんがお店をやっているところ・・朝市の【せきね】さんがあるところです。先生方と行っていました。フリージャズで耳慣れたジャズではありませんでしたが、サックスとベースの音が大人な感じでした!
あまりにも綺麗なので「デートにいいね~」と言ったら、N美先生は「夜景見てなにするんですか?」
と・・。若い頃、横浜の山下公園のカップルにあこがれていた私は夜景=デートだったのに・・色気のない?
N美先生には「ただただ、いちゃいちゃするんだよ!」と伝えました・・。年の差ギャップ・・。

やりました!ボディーペインティング!

昨日より風がグッと秋よりな感じがしますが、気温はグングン上がり、絶好のボディペインティング日和となりました!まずは年中さん!去年出来なかったので、年少さん並に泣いちゃうかと思いきや!園庭を元気に走り回って、大きな声を出して楽しめていました!お風呂に入ってもキャッキャと嬉しそうです。
お次は年少さん!なんでするのか・・?と不満そうな?子もいましたが、全員、絵の具だらけに・・(先生が無理やり
つけた・・?)写真ではあまり変化はわかりにくいのですが、年少さんはあまり動き回りません。声も少ないのです!
たった?1年の事ではありますが、大きな差!といえます。
3学年やってみて、やっぱり1年づつの成長は大きいですし、この【差】こそ発達の証!
まもなく運動会が行われますが、運動能力、体力、集中力全てにおいてハッキリとした成長の【差】を感じられると思います。この、【差】を大いに楽しんでください。年少さんには年少さんの大切な段階があるのです。
あまりハイハイをしなかった子は歩くのが早くても股関節の成長がにぶかったり、身体のバランスが上手く取れないということもあったりします。あんまり急いで先々の事をさせるのではなく、今、必要な事をきちんと体験させる・・それが大切かな?と実感しました!
ボ  ボ  ボ

今、必要な事・・って意外と見失いがちです。当たり前に出来ているような事をきちんと誉める!これも、
体験させると同時に大切なことです!

本日は運動会の用具作りに、沢山のお母さん方にお越しいただき、あっという間に作業が終了しました!ありがとうございました!明日もまた、違う作業をちゃんと、準備してお待ちしております!よろしくお願いいたします!

PS:私の短パン姿に50歳には見えない!との嬉しいご感想をいただきましたが・・まだ49です・・。さらに!ひざの上の肉がついていないとの、有難い感想もありがとうございました!この、緊張感が私には必要です!是非、いつでもご指摘くださいませ!ちなみに・・ひざの上のお肉は気になっていたので、M田S子さんが進めるローラーをかけていました!(手動)よかった・!やっておいて!
今日はこれから、ジャズのライブです!

やっとブログ・・。

こんばんは!MLの写真のアップにハラハラしてしまう辺りがまだ、初心者・・。夜分に失礼いたしました!
約1000枚の写真をお届けできるこのシステム・・凄いですね!この写真の構成も自動システムで構成されるんです!
ブログを始めたおかげで、日々写真を撮り続けたため、より日常の子ども達の表情がお届けできたかな?と思っています。が!多すぎですよね・・。次回はもっと絞り込みます。

さて、本日は自由参観にご来園頂きましてありがとうございました!まだ、2日目ですからなかなか落ち着かなかったと思いますが、ご家庭とは違う様子をご覧いただけたのではないでしょうか?

今日は年長さんがボディペインティングを行いました!昨年は急に涼しくなったため中止になったので、今年は絶対にやりたかった事の1つです!汚れる楽しさ・・ってこの時期に味わうべき、意図的な体験です。汚れても大丈夫!身体に描いていい!色の混色!そして、洗い落とす!元にもどる!汚れても大丈夫!
この、【汚れても大丈夫】は経験がある子は最初にわかっていてスタートします。経験の無い子は終わってみてわかります!これもみんなでするからいいんです!想像してみてください・・1人でやっているところを・・。
明日は年中少さんです・・泣いちゃう子もいると思いますが・・。みんなでやる!この意義を体験してほしいと思います!

本日はおおぞらクラブでルスツまでいって来ました!31度の暑さの中、ジャがイモ堀を体験してきました!
ルスツの綺麗な空の下、わずかな時間でしたが、公園でも遊んできました!バスを降り、帰りはグダグダになってしまった子どもと拾ったジャガイモの重さにクタクタになってしまったお母さんたち?この、どうしようもない感じ、忘れないで下さいね!1年たつと、グンと変ります!
今年は来週、年少さんが黄金でジャガイモ堀です!お母さんがいなくてもきっと・・?自分達で出来るんです!
この、成長を忘れないのが、子育て!なのです!

ps:パック・・先ほどの冷や汗で全て流れ落ちました・・。
ボ  ボ  お風呂お風呂に入浴中!
ジャガ  空  いわし卒園した1年生が釣ってくれた、いわし!(嬉しい下処理済み)オリーブオイルとにんにくで焼きました!さらにHくんママから頂いたインゲンも一緒に!

2学期!スタート!あつい!

いよいよ今日から2学期がスタートしました!
殆どの子ども達が、真っ黒に日焼けして、グンと逞しくなって見えました!
夏休み表を見せて頂いても、沢山のスケジュールが記入されていて、あまりお出かけ出来なかった私は羨ましい限りでした!
今日は午前保育でもありましたので始業式は簡単でいいから、とにかく遊ばせよう!と計画しました!
しかし、遊び出した子ども達は・・エンジンかからな~い・・!中にはバスの中で寝ちゃったり、園庭に出てきてもボーッと立ち尽くしたり・・あくびをしたりする子も・・。返事は殆どの子が「は~い」に変っていました!。なので・・予定をさらに変更して自由遊びの時間を長くしてみました!
もちろん!だんだんテンションが上がってきます!でも・・「お片付けー!」そうです!2学期はまだ始まったばかり!明日から幼稚園モード全開で参ります!
やっぱり、夏休み明けは、少しリズムが崩れている感じでした。お家で幼稚園のようにいかないのは当たり前!先生や仲間と作り上げる時間とは全く違います。また、違っていいのだと思います。人はリラックスしたりダラダラすることも大切・・。
あとは・・その切り替えです!長い2学期!よろしくお願いいたします!明日は早速、年長さんがボディーペインティングです!

始業式では先生方の夏休みの報告がありました!詳しくはパオパオ9月号をお楽しみにしてくださいね!

そして、お知らせしていた教え子の【有機野菜】の販売ですが足を負傷してしましい、残念ながら少し先になりそうです。

PS:今日、朝、職員室でくつろいでいた?男の子と夏休みの話をしていたら「科学館に行ったのが楽しかった!」というので「先生も行きたかったな~」というと「大人になったらね!」と・・「じゃあ、デートだね!でも、先生、おばあちゃんかもね?」というと「いいよ!」って!何とも、嬉しい、始業式となったのでした!
あ  あ  あ
年長 年長は全員出席!
塩今日頂いた沖縄の塩&アンデスの塩
スープコンソメはあまり使わずにアンデスの塩で味付けした【ビシソワーズスープ】

おおぞらクラブの運動会!

今日はおおぞらクラブの運動会が無事、晴天の下、行われました!(晴れ女パワー使いすぎてる・・?)
今年はイチゴ組さんが多いので、実際、どれくらい楽しんでもらえるだろうか?と考えました・・。
A菜先生と準備してきましたが、やらなくても普通・・やったらラッキーのレベルを考えるのが、ちょっと大変でした。
ところが、そんな予想を裏切るように、ゴール!目指して向かってきてくれる姿に感激しました!
会場の皆様のご理解もいただき、ゆっくりとした動作にもじっくり待ってくださったり、本当に感謝でいっぱいです!メロン組みさんは動作も幼児になりつつあり、走っている感じ?が出ていました!
会場にお越しいただいた皆様は、まだ、室幼初体験の方もいらっしゃり、雰囲気をつかむのに少しビックリされたかもしれないですね!室幼はいつも本気!なので・・1歳2歳といえども可愛さ優先で何でもチャレンジしてもらっています!今日あまり出来なかったとしても、絶対にがっかりしないでください。そして、今日感じた、今日の姿、笑顔を大切な思い出にしてください。
本日の会場にいらしたみなさま300人で作った1日を当たり前と思わずに感謝にかえて大切にしてくださいね!

改めまして、今日のお手伝いをしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

最後に私事ですが、このおおぞらクラブは長男が誕生した時にスタートしました。当時イチゴ組は2人でした。
全部で17人、その後3クラスの時もありましたが、大体50人くらいでした。それが今年は初の70人超え!
昨年から私のサポートをしてくれるスタッフを増員し、活動していますが、このおおぞらクラブは私の子育ての原点なのです。1歳、2歳は本当に大変です。子育ての醍醐味を教えてくれます!でも・・醍醐味と感じるにはあまりにも色んな事を伝えなくてはいけない時期・・他の子も気になるし・・子育ての楽しさを失ってしまいそうになったりもします。でも・・ここで手を抜かないのです!ここで手を抜くと後で絶対に?しっぺ返しがきます!そして、子育てはやり直しが出来ないのです!この時期に一杯愛して、抱っこして、戦って?ください!
すると・・私があの時いっていたな~と思える醍醐味を理解できると思います!
子育てのポイントがあるとしたら・・。良く見る!
園児のお母さんにも良くいいます。【見る】・・がんばって、楽しんで子育てしちゃいましょう!

本日は本当に沢山のご理解ご協力、ありがとうございました!
旗  虫
何やってもかわいい!

バタバタ2!

今日は午前中は先生方は研修で私はおおぞらクラブの運動会の仕込みをしました。
研修の会場園として、また接待担当としてA先生はじめ皆で準備してきました。
外部の方をお招きするといろんな事に気付く事が要求されますが、基本は【自分が心地いいと感じる事】をして差し上げる・・のがいいかな?と思っています。簡単そうで簡単じゃないんですよね~!
【心使い】という事になるのでしょうか・・。
受入、搬入、撤収、お見送りと1日のスタートから関われて、研修の他にも学ぶチャンスが一杯のひとときとなったこたでしょう!研修


さて、今日も?我が1年目の教え子がやってきました!今日は明日のおおぞらクラブの運動会に使うキャベツを12個持ってきてくれました!そして・・もちろん?私を長生きさせる為の野菜をどっさり!
私、この何日かで太ったんです!お豆腐にしてもところてんにしても野菜にしても太るはずがないと思って、やや食べ過ぎました!そんな話をしたら「野菜で太るわけないべ!どうせ、お菓子とか食ってんだろう?」と・・その通り・・。そう・・お菓子ってやめられない!わかっているんです!でもついつい・・。
「今日は先生方に食わせな!」といいところを発揮!
ヤ  ヤ
ヤ  ヤ

実は明日も手伝いにきてくれるんです!そして「上手いジャガイモ焼いてやる!」「とうきびも茹でるから!」といってくれています!
「M利、私のこと大好きでしょう?愛してるね?」と言ったら「うるせ~」と帰っていきました!
そんな、野菜の中に【色っぽい大根が・・】大根うっふ~ん


明日!晴れますように!

バタバタ!

今日からいよいよ先生方も全員出勤して、2学期の始業準備が始まりました!
大掃除に窓装飾の貼り変え、打ち合わせ、お誕生ボードの貼り変えと次々に先生方はバタバタしながら、つい、先ほどまで働いてくれました。大掃除  誕生ボード  誕生ボード

この、バタバタしている感じ・・。いいですね~!やっぱり、幼稚園はバタバタしているのがお似合いです!
そして、夏休みの話で盛り上がったり、太った、痩せた(あまり、いなかったか・・)等など・・。
うるさい感じが、また、ホッとしたりします。
運動会の打ち合わせはもちろんの事、発表会の打ち合わせも行い、2学期の大きなイメージが出来たところです!

おおぞらクラブの運動会の準備もほぼ終了・・。明日は仕込み!おおぞら


PS:本日、函館産の【ぶり】を頂きました!半身を下ろす自信がなかったのでお刺身にしていただいて皆で頂きました!ご飯、炊いておけば良かったな~。ごちそうさまでした!
ぶりブリって男前!  ぶりブリにも、とろ、中とろがあるんですよ!

37歳!

今日は37歳の卒園生が来てくれました!といっても・・私のまだ勤務していない世代・・。妹さんの名前で懐かしい話ができました!今まで、お盆は留守にしている事が多かったので気付かなかったけど、こうして、立ち寄ってくれていたんだろうな~と感じています。

明日から先生方も始業準備開始です!2学期の会議や大掃除、17日に本園会場の研修会があるので、その準備、などなど・・。
なので・・?今日の私はのんびり・・お掃除したり、本を読んだりしていました・・。すると長男から「お母さん、昨日のオムレツ、パラパラしすぎじゃない?」と・・・。毎回、毎日、私のブログをチェックし誤字脱字にいたるまで、厳しいのです。そして、写真まで・・か・・。わかっていたんです・・フライパンにくっついた分も入れたので・・でもでも?今日のナポリタンだって写真で見たら普通だけど、味!味!と・・写真をアップしているのにいい訳したいのでした!
ちなみに、お料理を美味しそうに撮るのって意外と難しいのです・・。ナポリタン手作りケチャップはナポリタンのためにある!といっても過言じゃない!


PS:幼稚園の下の駐車場が利用できるようになっています。停めかた等、あらためてご注意いただきながらご使用くださいませ!

ケチャップ完成!

改めまして、こんな内容のブログでいいのでしょうか・・?と思いつつ・・。
完成しました!量が少なかったのでしょうか?私がせっかちなのでしょうか?意外と早く完成しました!
結果!超おいしい!
湯剥きとミキサーさえ乗り切れば?こんなに美味しいケチャップに合えるなんて最高です!
まずは定番のオムレツにしてみました!明日は昔ながらの(どの辺が昔か・・)ナポリタンを作ってみようかな?と思っています!
でも・・園児の皆さんの分は・・どうかな~?ん~・・是非、ご家庭で作ってみてください!
注意・・鍋にかけたら離れる事は許されません・・。そこが大変か・・。
湯剥き湯剥き   鍋>ジュース
煮詰める煮詰める  煮詰める香辛料
完成グツグツ  オムレツ完成!オムレツ!

いよいよ!ケチャップ作り!

さあ、いよいよ、今日はケチャップ作りのためのトマトを収穫に!と思ったら・・1時間も早く1年目の教え子との待ち合わせ場所に着いてしまいました!すると「俺の仕事手伝え!トマトの草取りだ!」というのです・・。まあ、頂くだけとはいかないし、時間はあるし長靴持ってきたし、、張り切ってビニールハウスへ!始めはしゃべりながらやっていましたが、のち、無言・・。1時間ほどやった所で、子どもじゃないのですが、おトイレに行きたくなって・・。普段はいつでもおトイレがあるし、水道もある生活をしている私の便利な生活がまたまた実感され・・。さらに、ダイエットなんて言ってるけど、1時間で長靴の中まで汗びっしょり!普段の贅沢が浮き彫りに・・。
さあ!いよいよ、トマトの収穫!アンデス産の品種で小ぶりですがしっかりトマトの香りがして甘いのです!私たちが口にするトマトの収穫期とは全く違うので【赤いトマト】を収穫する贅沢をさせていただきました。畑は黄金のN野さんにご協力いただいていて、写真の様なお土産もいただいてしまいました!
畑を歩きながら「なんで、俺こんなお盆にばあさんと一緒なんだ・・。」と言うのです!失礼な奴!「あら、彼女に見えるって!」と言ったら「ありえね~」ってヒドイ!でもとにかく自慢の、はな豆を見せてくれたり、土の話、空気の話、放射能の話、・・とずーっと今日もしゃべり続けてくれました!

さて、いよいよケチャップです!と思って香辛料を買いに出たら「先生!俺、ヤッパリ絶対人参ジュース飲ませたいから!家にいる?」と電話が!買い物途中というと「りんごとレモン買ってきて!」と!言うわけで100%の人参ジュースをいただきました!何でもジューサーもいいとかでジューサーも持参!幼稚園の先生になるまで人参が食べれなかった私もグイグイ飲めるのです!そして、りんごを足したらもっと飲みやすいのです!そしてそして、何と、ジューサーのかすが綺麗!「今度ハンバーグにでもいれな!」と次の指示も・・。どれだけ長生きさせてくれるのか・・。
というわけで・・。これから、本当にケチャップ作りをスタート!4時間かかる予定だから・・。9時・・!
出来たらまた、アップします!
ところで、レモン・・。どうしようかな?
トマト  野菜  
はなまめ  ジューサー  ケチャップ作り

京都・・。

今日は京都に行っていた先生方からお土産をいただきました!
一目見て【京都】と感じさせるのが京都のすごいところ!
1つ目は私の好物!かりんとう!でも、何故か・・わさび味と唐辛子味・・。
2つ目は私の大好物!日本酒!可愛い絵が描かれていて特別な日まで、とっておく事にしました!
3つ目は私の隠れ?大好物!こんぺいとう!中身と箱をそれぞれ選んでくれたとか・・これまたステキ!
そして「どこへ行っても、あっこれM美先生(私)に!あっこれM美先生に!ってなって」と嘘でも?嬉しいお言葉をいただきました!4つ目のこの言葉がもしかしたら、私の大好物だって、ちゃんと知っているな~!と感じました!
京都の話が尽きないのかと思いきや・・すでに、発表会の相談・・。
遊んだ後の切り替え!早いな~!
やっぱり!3人を京都に行かせて良かったな~と改めて思いました!
リフレッシュ!は思わぬ効果を発揮してくれます!
お土産ありがとう!

22歳!

つい先ほどまで、今度は22歳の卒園生が遊びに来てくれました!
大学生と社会人になった彼らは【わかい!】かわいい!という感じでした。
園児数が減少していても園バスも出していない頃・・。本当にこの御前水・御崎地区の子ども達だけが通っていた最後の学年になります。父母のみなさんとは同年代で、きっと同じような思いでお子さんを見ていらっしゃるのかな~?と感じています。お元気でしょうか?
全員徒歩通園で幼稚園が終わればジャンボ公園でまた待ち合わせて遊んでいた世代・・。どの親もどの子の事も叱りあえた世代ともいえます。
本日の朝市はこの頃のような、人と人が、そこに感じ合えるそんなイメージです!
幼稚園の中を楽しそうに、懐かしんでくれる彼らはこのままがいい!といってくれます。
冬にはまた集って、当時の担任を呼んで飲み会をしよう!と約束しました!
帰ってきてくれる・・その場所を大切にしていかなければ!と思うのでした・・。
22歳また来てね~!嬉しかったよ!


朝市2終わりました!

晴れ女を自負する私・・本日も一瞬霧雨が来たり、撤収しましょうと言ったとたんパラパラ雨が降ってきたりしましたが、おかげさまで第2回目も無事終了することができました。
とはいえ・・明日が雨予報のお盆休み・・お客様は前回よりも少なかったのですが、前回に引き続いてきてくださった方が多く、とっても嬉しかったです!清水先生のエクササイズは、まず、清水先生がお盆の渋滞に巻き込まれ、大谷地から36号線で来るというハプニングに見舞われました。おかげで・・?大サービスの?講習会になりました!
メンタル面の質問を頂いたとの事で、次回はそんなお話もプラスして企画したいと思っています。

今回、日程をふくめ、商売って難しいな~と実感しました!いずれの業者さんも「お盆てこんな感じです。1番混んでいるのは、お寺とお墓ですから!」と・・。この、捕らえ方は私には正直、ありませんでした。1年間毎日同じ数の園児さんが同じ時間に来て、こちらの計画したように活動して帰っていく・・。それが当たり前のように肌にしみこんでいました。ところが商品を売るということは、残ることもあるし、また、いつ次のお客様が来るのかも予想もつかず、時間の予測もつかない・・。【待つ】という忍耐と【経験】という見越す力が必要で【物】を売ると言った経験の無い私には本当に勉強・勉強の1日となりました!
そして、どの業者さんも【物】=【物質】ではなく【物】=【こだわり】なのが、なんだかとても、かっこよく見えたのでした!
ご出店くださった皆様、ご来園くださった皆様、ありがとうございました!

PS:矛盾してしまいますが、お盆にご先祖や親しかった方のお参りをする!この習慣は大切にしたいものです。
  【感謝】を知る1番の場所だと思っています。
  

間嶋さん間嶋さんのお豆腐や厚揚げは本当に美味しいのですが、この夏、私がはまったのは・・ところてん!

エクササイズ清水先生は10月から少し活動が変わるそうです。より、清水イズムを実感する事になるでしょう!また、昨年の11月からの私のダイエットを導いてくれた先生の整体!左にかしがっていたの事はわかっていたので直していただきました!身体の軸がわかるとダイエットは成功しやすいのです!




野菜スープ!

今朝は昨日の野菜から、キャベツ・人参・ジャガイモを1時間煮て、野菜スープを作ってみました!キャベツは1つ全部投入しました。煮汁をのんでみると・・もちろん!甘い!のでほんの少しだけアンデスの岩塩を入れて完成!
昨日も給食の話になったのですが、私がどうしても、メニューのある給食が嫌、メニューありきの食材を仕入れるのは絶対に嫌なんだ・・。といったら「それって、旬の物を食べさせたいって事でしょう?」「そう!でも・・冬とかさ・・難しいよね?」と言ったら「だから、、昔の人は保存食を考えたんでしょう!冷蔵庫なんてなかったんよ!」と・・。そうだよな~!と思いながら、また未来の構想が出来て・・幸せ!だったのです。
そして、今朝はそんな旬の野菜の恵みを感謝していただきました!
おかげで、明日の【ちょっと朝市の】の準備に元気にとりかかっています!ぜひ、遊びにいらしてくださいね!

昨晩は京都の3人からまもなく飛行機に乗ります!という報告と共に研修にいかせてもらった御礼と研修で感じたことがメールで送られてきました!3人3様の実にいい内容でした!
保育にも生かされること間違いなし?なので・・期待してください!
スープ スープ
酵素? 私の入ったお風呂の残り湯で花たちには申し訳ないのですが、せっかくの酵素の残り湯なので園庭の花たちにあげてみました!でも・・比較したいので1つだけ水道水・・。残り湯でも差があるでしょうか・・。


PS:ケチャップの作り方!調べました!4時間かかるって・・。でも、時間あるし・・絶対、作ってみます!

まだまだ・・。

先ほどいただいた、野菜の中からジャガイモを焼いて食べたらあまりにも美味しかったので、御礼の電話をしました。「キャノーラ油で焼いてアンデスの岩塩で食べたよ!」というと「なんで、キャノーラ油なの?さっきいったよね?」「だって、開いていたんだもん・・でも、アンデスの塩はいいよね?」「おれ、○○塩!」(すみません、○○、パソコン立ち上げる間に忘れちゃった・・)「やっぱり、ケチャップ作りたいからトマト採りに行かせてね~」「ケチャップの作り方知ってんの?」「しらなーい」「クック・パットっていうサイトでちゃんとしらべておきな!何キロいるの?」「ん~・・」「園児に食べさせたいんでしょう?」「まずは私の分で試すかな・・」「そうだ!酵素のお風呂に入ったよ!」「あれ?誰かにあげるっていっていたよね?」「まずは自分でしょう!」「まあ、俺の野菜を食べてたらおばあちゃんなっても先生できっから・・」「そう、私、魔女になりたいんだよね!」「酵素とか昔の人が作ったものとか、薬草とかって本当にすごいんだよ!先生の知識じゃまだまだだな!」と・・こんな会話を本当に幸せにさせてもらったのでした!
相当、添加物嫌いも浸透してきて、私なりに子育て中も気を使ってきたのに・・。
【まだまだだな!】1年目の教え子に言われた、この一言は30年目にして、初心に返るというよりは・・未来を照らす一言になりました!

35歳!

今日はコスモの最終日!昨日の私のブログを強制的に?見せられたI藤先生は基本の真面目さは失わず?ちょっと?悪い事が出来るようになっていました。文章ではわかりにくいとは思いますが、何とかしようという、思いが伝わってきたのが1番の変化です。変化って簡単に出来るものではありません。努力とか根性とか・・でも1番は【思い】です。思いを伝えるのってヤッパリ難しいです。熱意だけでもだめだし・・。1年目のI藤先生にとって2日間で得た事は指導のノウハウではなく人と人の関係作り!だったって気付いてくれていたら・・。嬉しいです!

そして、今日は何と!「先生!ここにずーっといたんだ!」と1年目に担任させてもらった教え子が野菜を一杯持って、大きな声で入ってきました!名前がなかなかでてこない・・。ごめんね~!だって?35歳・・。面影はあるんだけど・・。・・・M利!スポーツ万能でチョロチョロしていて、本人いわくロケットジムから屋根に飛び乗って怒られた・・。それくらいの?悪がきでした!「俺、去年の3.11以来人生考えたんだ・・。そして、農家やりたいと思って北海道に帰ってきたんだ!」「放射能とか汚染とか先生、考えていっか?」「俺の野菜、酵素で作ってんだ!酵素は・・」この辺りから熱弁は止まらず・・。そんな教え子がスゴークかっこよく頼もしく最高に可愛く、思わず頭をなでちゃいました!35歳の彼が語る環境問題や健康はとても興味深く、園児のみなさん、ご家庭の皆さんにも聞いてほしいことばかりでした。
さし当たって、おおぞらクラブの運動会にキャベツを提供してもらう事にしました。また、始業式から彼の都合に合わせてにはなりますが、園庭で【ちょっと朝市】とは別に野菜の販売をしてくれる事になりました!
よろしければ、お買い求めくださいね!
また、園児との企画も浮上!まだ、秘密です。。
「スキーを極め、色んな仕事もしてきたさ、彼女と別れてこっちに来たし、女遊びもしたわ・・でも、今、おれ、真剣に農家やってるからさ!」という我が教え子は最後に酵素の元をくれて「これ、先生の顔に塗っとけ!しみもとれるから!」と・・。何とも、ありがたいお言葉・・!
1年目の教え子は私の原点!財産!と良く言っていますが、仕事のパートナーになってくれるなんて!感激すぎです!まだまだ、たくさん話したのですが、私も止まらなくなってきたので今日はこのへんで・・。
これから、早速頂いた野菜を食べさせていただきます!
ジャガイモ  野菜 感謝して・・。

朝市・追加出店のお知らせ!

今日もムシムシする暑い1日になりましたね!
幼稚園ではバレエ教室とコスモスポーツクラブがありました!
コスモには苫小牧支部から、新人のI藤先生が室幼に修業に?来てくれました。コスモの先生はちょっぴり?室幼をビビッテ?います・・。たぶん私が第一印象をキッパリ言うのが原因だと思います・・。今日のI藤先生は【超真面目】
人の第一印象は3秒で決まるといわれています。第一印象は良いほうがいいに決まっていますが、私は意外と?第一印象を裏切ってくれるのも大好きです。明日のI藤先生の裏切りに期待しています!

さて、【ちょっと朝市2】に追加出店のお知らせです。
お豆腐の間嶋さんの妹さんが札幌でオーガニックのお店をやっていて、その商品を提供して下さる事になりました。
紅茶(葉っぱ)などを用意してくださるとの事でした!お店の名前は【Gum Tree】お楽しみに!

そして、今、京都の先生方から電話が!研修が終わって清水寺へ向かうとのことでした!相当暑いようですが、タクシーの運転手さんには「いい時に来たね!」といわれたとか・・。清水寺で何を思うのか・・。26歳・・女3人・・。

再会!

今日から3日間、コスモの夏休み集中課外授業が始まりました。久し振りに賑やかな声が響きわたっていました!たかが返事・・。されど返事・・。「ハイ!」の声はとても心地良く聞こえてきました。
そんな中、6年ぶり?に函館に転勤したご家族が、「折角の休みのどこへいきたい?」と子ども達に聞いたら「室蘭!」と、言ったからと、幼稚園に寄ってくれました。6年生になったN穂ちゃんはお母さんより大きくなって、すっかりお姉さんでした。お兄ちゃんは次男と同じ少年野球チーム天沢リトルエースに在籍していて、今は進学で有名なRサール高校で野球を続けていました!(うちと違って文武両道!)こうして、懐かしく思い出してくれて、立ち寄ってくれるなんて!本当にうれしいです!急遽、担任だったM鈴先生が私に呼び出され・・これまた、気持ち良く、駆けつけてくれて、本当にありがとう!室幼で出来たご縁がこうしてズーっと繋がっているなんて・・幸せだな~と実感しています!

朝には私事ですが、短大時代のバレー部の仲間が親友のお見舞いに室蘭に来てくれるというので、おおぞらクラブが始まるまでのわずかな時間でしたが私も合流してきました。闘病中の親友は声を出すのも辛そうでしたが、共に過ごした時間、共に熱中した事は時間を越えて大きな宝物になっている!と確信しました。50歳になる私たちが出会ったのはもう30年以上前になります。共に幼稚園の先生になり、いっぱい遊びました。結婚してからは、お互いあまり干渉しない?タイプだったので、特別な用事でもないと、しばらく音信不通・・。それでも、1番の理解者である信頼は1度も変わった事はありません。彼女の闘病生活は私に、沢山の事を考えさせてくれました。
そして、病気の彼女にしてあげられることは、本当にない・・。病気の人の気持ちになって・・。と思っても所詮、元気な私の考え・・。いつも私の自己満足です。なのに、今日も私の作ったワンピースを着て待っていてくれた彼女・・。我が親友ながら、強く、優しく・・誇らしいのでした。そして、仲間の大切さも実感しました。

ちょっと改修!

本当は園舎建て替え!と言いたい所ではありますが・・今年の夏休みは園庭をちょっと改修です!門から園児玄関までの通りが綺麗になりました。冬の事を考えるとアスファルトがいいのですが、外遊びの多い室幼としては、どうしても、あの科学的な匂いに納得できず、今回の形にしていただきました。また、フェンスも綺麗に張り替えられました!ちょっと・・の事ですが、子ども達を迎える環境が良くなると、早く子ども達がこないかな~と思います。
今年はあまり大きな予定もない私は【ちょっと朝市2】と【おおぞらクラブ】の準備に充実した時間を費やしています!
さて、6年目の3人は本日より京都へ研修に行っています。35度との予想で、バテないで真面目に研修してくる事を期待しています。今回は丸5年、勤務したご褒美の意味合いも含まれています。幼稚園の先生の勤続年数は残念ながら長くはありません。ましてや、この室幼で5年勤務出来たら、怖いものはありません?(怖いものはあったほうがいいので私が怖いんです!)本当は北海道での研修でも良かったのですが、他の都市へ行くと人、雰囲気、、ノリ、文化等が様々で、同じ研修を受けても、違う発見がたくさんあります。気温ひとつとっても35度の環境でどうやって保育しているのか、とか考えたり、京都は【本音とたてまえ】の文化と先日もTVでやっていました。「もう1杯どうぞ」
と言われたら・・そろそろお帰り下さい、という事とか・・。【察する】という気遣いが根付いているようです。
さて3人は京都の文化を感じて来てくれるでしょうか?研修そのものも大切ですが、感性を磨いたり、刺激したりする事はとても大切です。そして、それは1人1人違っていいのです。感性は自分のアンテナの立ち具合を計ったりも出来ますね!1本のアンテナがながーいのもいいですね!また一杯立っているのもいいですね!
私も身近な所で感性を磨かないと!
改修  改修

ちょっと朝市2&ちょっとエクササイズのお知らせ!

今日はグングン気温が上がり暑い1日になりましたね。おおぞらクラブのイチゴ組さんと運動会の小道具を作りました!
まだ、運動会の意味などはわからない年齢の子ども達ですが、成長の思い出としては、毎年、最高にかわいい運動会になります。我が子を思い出しても、2歳の頃が一番大変だった記憶があります。言葉の伝達もまだ不十分だし、勝手だし、体力もありそうでないし、離乳食で食べていたものも食べないし・・。あげればきりがありません。
でも、振り返ってみると、この頃が1番かわいかったと思うのです!ちなみに、今もかわいいです!(長男は毎日このブログを読んでいます。)行動が幼児へ移り変わる2歳児は子育ての醍醐味を味あわせてくれます。きっと・・。

さて、第2回【ちょっと朝市】コラボ【ちょっとエクササイズ】が決定いたしました!10時~12時です。
出店下さるのは、無農薬野菜の【ごんべえ農園】さん、とろろ昆布の【せきね】さん、100年豆腐の【間嶋豆富店】さん、立ち食いそばの【さくら】さん、地元御前水の【内藤食品】さんの納豆。そして、11時からはいつも札幌から出張で施術して下さっている、カイロの清水先生が【骨盤ダイエットエクササイズ】を11時から(30分500円)で実施してくださる事になりました。水分を取りすぎがちな夏太りを是非解消してくださいね!今回は残念ながら、【アンフィニネット】さんのコーヒーはスケジュールが合わず、【モンパリ】さんはお盆はお店がお忙しいとの事でしたので、直接お買い求めくださね。
なお、清水先生の通常のカイロの施術のご予約は12時半より受付けております。幼稚園にお電話ください。

じゃがいも堀り下見!

今日はおおぞらクラブで今度行く、洞爺湖町のジャガイモ畑の下見に行ってきました!2人の母が待ち受けてくれました!うす曇りの室蘭とはうって変わって、快晴!もちろん、私は道の駅にてお買い物。オクラ、ししとう、ミニトマト、そして、ブルーベリーを買おうとしたら・・「そんなの家の畑の採っていきな~」と言われ、お言葉に甘えて、こんなに沢山いただいたのです!(これでも先生方にちゃんとあげたあとです!)そうなんです、ジャガイモ畑は次男の野球チームの先輩の畑!ブルーベリー畑も先輩の畑!子どものスポーツを通じて、色んな経験をしてきた、仲間であり、同志であり、私にとっては心強いアドバイザーでもあります。チームを卒団してもこうしてご縁が続いている事は、本当に有難いことです。
子育てをしていく中で、本心をしっかり語り合える人は・・そうそういないものです?
学生でもないし、気が合うとか、そんなレベルで付き合う事は、私にはあまりありません。子どものスポーツはある意味、時にはライバルですし・・。難しいものです。そんな中、こうしていつまでも、お付き合いできるなんて・・次男からもらった大切なプレゼントの1つです!
さて、次回の【ちょっと朝市】にカイロ施術の清水先生が加わって、【ちょっとエクササイズ】を実施する事になりました!午後からはいつものように施術の予約もお受けいたします。詳しくは、近日アップするブログをごらんくださいね。
ブルーベリー パソコンで疲れ目の私に・・ききそう!
箱 そんなに作業が遅れているわけでもないのに・・妙にあわてている・・この学年!


電信浜!

今日はおおぞらクラブで電信浜へ行ってきました!
駐車場が無いのが大変なのですが、波もゆるく、海水温度も少し高めで、おおぞらクラブさんが遊ぶのには、いい感じなのです!初めて海遊びをしました!というデビュー組やすっかり慣れています組と様々でしたね!
お天気も太陽が心地良いくらいで、気持ちのいい1日となりました。
若干?わからないまま?やった?スイカ割り!見えているのに当たらない!感じがかわいかったです!
幼稚園では今日も先生方が運動会の用意をしてくれていました!
各学年、ちょっっぴりライバル心をちらつかせながら?完成していっています!
先生方は遊ばないの?と思うかもしれませんが・・そこはちゃんと?うまく?こなしているようです!
意外かもしれませんが、室幼の先生方は意外と遊び上手です。と、いうか上手になりました!
私もそうですが、仕事で忙しい程、遊びも充実したりするものです。仕事が楽しいと充実感が得られます。すると・・遊んでリフレッシュできるのです!
そんな先生方のもっぱらの話題は水着!A先生のだめ出しになかなか買えない先生が2人いるんです・・。とかく、女友達はたいがい「うん、いいんじゃない。」と言いますが、A先生はズバリ!いいます!水着を買ってどこへ行くのやら・・?若いって?いいですね~!・・負けないぞ~いや・・。負けるか・・。

今日もこんな真面目じゃない話になってしまいました。が夏休みもこうして毎日更新できて、私の練習になっています。続けないと忘れちゃうので、お許しください。ちなみに、ホームページを初めて自分で更新したんです!
でも、1カ月前にやった事なんてほとんど、覚えていない・・ゆえ・・?トッカリショの写真がデーン!と載って
全体バランスがなんだか心地よくない・・。しかし、これ以上いじるのは危険と判断し、若干、納得できてはいませんが、年長さんとお泊まり会で行った、トッカリショ・ろうそく岩です!眺めてみてください。室蘭にはこんなに綺麗なところが沢山あります!
電信浜電信浜
電信浜おしりぺったん
やどかりヤドカリ

新聞に載っちゃいました!

昨日になりますが、室蘭民報さんが【ちょっと朝市】を取材してくださり、夕刊に載せて下さいました。
あるお父さんに、「室蘭幼稚園が新聞に載るなんてめずらしいな~」と・・。さすがです!良く知っています。
皆様も感じていたかもしれませんが、室蘭幼稚園は殆ど新聞にはのりません。私、報道が苦手なんです!
以前にもお伝えした様に打たれ弱いので?表に出たくないと言うのも本音です。さらに、園児募集活動みたいに思われるのはもっと嫌です。室蘭幼稚園は行事をやれば、手前味噌ですが、そこそこネタになる!と自負しています。行事じゃなくても日々の様子だって自慢です。しかし・・どうしても報道依頼は決断できませんでした。
しかし、今回の【ちょっと朝市】の開催までに沢山のみなさんのご意見・アドバイスをいただき、「あなたの為ではなく、出店してくだる皆さんの為にも報道してもらいなさい!」との言葉に納得したのでした。
記事は私の意向に添った業者さんが目立つように文章が組み立てられていました。
今後はこうした事にもマイナス面ばかり考えないで積極的に室幼を知っていただこうかな・・?と思っています。
日々・学び・・です。
PS:とはいえ、写真は私が写っています・・。すみません・・。

工事が始まりました!

今日から園庭の工事が始まりました!工事の方、ありがとうございます。暑い中ごくろうさまです!
ご来園の際は気をつけて下さいね!
さて、今日は日直の先生と年少の先生が出勤していました。ドンドン出来上がっていく年少の用具がとってもかわいいのです!しかし・・室幼の用具はとにかく大きい!さらに、壊れないように・・と木材も使います!板を切りたかったA先生!電動ノコを使いたいと言い出しました!ちょっと前なら何でもO倉先生が来るまで待っていたのに・・自分達でできることは自分達で!自分達で出来ない事も自分達で!のスタイルが確立?されて来ました!でも・・電動ノコはさすがに?許可できない・・。
しかし、そこには・・工事のおじさんが!A先生の笑顔と「ありがとうございます!」で?あっという間に切ってくれたのでした。
私もいよいよおおぞらクラブの運動会の準備に取り掛かり始めました!
工事  運
のこ  おおぞら
竹は自分で切ります!
07 | 2012/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR