FC2ブログ

サマーキャンプ!

今日は卒園生とのサマーキャンプ!千歳の【箱根牧場】さんへ2度目のおじゃまとなりました。
先着100名で今回残念ながら参加出来なかった皆さんごめんなさい!
今日はM鈴先生、A香先生、そしてM浦さんも加わり、総勢106名(残念ながら4名欠席)の参加となりました。
遠くは札幌、穂別からの参加もいただきました。何より、6年生が多かったのも嬉しかったです!
本日のメインイベントは【ソーセージ作り】羊の腸に無添加の牛肉の種をつめていきます!
グループによってははみ出したお肉の方が多かったチームも・・・。説明のお姉さんの声が聞こえないほど盛り上がって、一喝入ったり?バスの中も騒ぎすぎた?様ですが・・。全てのやり取りが何だか懐かしく、嬉しかったのがヤッパリ、共に過ごした日々の重さかな?と感じています。
こうして、卒園した子ども達に会える私たちは本当に幸せなんだと思います。また、実は久し振りにお会いするご家庭のみなさんも変わっていたり?変っていなかったり・・?お話したりすると、懐かしさと安心感を感じます。
天候は暑かったのですが、直射日光がなく、サッカーをしたり、バルーンをしたりアイスを食べたり・・。
あっというまの時間でした。今頃はソーセージをもう味わったでしょうか?形は様々でしたが、わいわいがやがや言いながら作ったソーセージは世界1の出来のはず!
何かあったら!何にも無くても!また、いつでも遊びに来て下さいね!
PS:こうして私のブログを始めてご覧のみなさま!いくつになっても、出来ない事はないようです!ぜひ、何かにチャレンジを!いつまでも!
ご協力ありがとうございました!
P1000384.jpg  肉  腸
P1000405.jpg  P1000415.jpg  P1000418.jpg
P1000431.jpg  P1000441.jpg  P1000445.jpg
P1000446.jpg  P1000460.jpg  P1000481.jpg
羊  牛  全
みんな!ずーっと応援しています!挨拶!返事!感謝!忘れないでね!

スポンサーサイト



夏休み!

いよいよ、夏休み!そんな感じがするのは、やっぱりお泊まり会が無事終わったから・・。そして、私のやりたかった朝市も終わり、しかも、第2回が決定(8月12日決定です)!という何とも有難い現実・・。本当にわくわくする日々を頂いている感じです!わくわく!と言えば!明日は卒園生との【サマーキャンプ】お天気もなんとか持ちそうで、ソーセージ作りを始め、懐かしいメンバーとの再会を楽しみにしています!さらにわくわく!と言えば今日は私はおおぞらクラブで流しソーメンだったのですが、その間に日直の先生の他、全員出勤!そして、何とも手際良く、2学期の始業には子ども達がすぐに運動会に取り組めるように(練習も気持ちも!)小道具、大道具を作ってくれています。
何年か前は正直いちいち口を出していましたが、本当に上手になりました!(どのラインがボツか知っている?)
本当に働きもので感謝しています。私とA菜先生はおおぞらクラブの運動会の準備にちょっとバタバタしています・・?70人の大所帯なので必死です!
夏休みになってますます忙しい感じがしますが、何だかいい感じです!ちょっと疲れて早く寝ると、3時くらいに目が覚めてオリンピックを観てしまいます!人が一生懸命な姿は心を動かしてくれますね!
運  運  運
運  運  運
運うまいですね~

朝市終わりました!

おかげさまで、私のやりたかった事が実現できた1日となりました!
今回は宣伝の時間が無く、お客様がどのくらい来て下さるか、またお天気はどうか・・出店してくださる皆様にご迷惑はないのか・などなど・・。心配が一杯でしたが、不手際をご容赦いただけるなら?大成功!大満足!でした!
幼稚園しか知らない私に色んなアドバイスをしてくださったり、保健所の方とのやり取りもいい勉強でした!
次回は8月12日頃を考えています。参加いただく出店者のみなさまと相談させていただいて、またご案内いたしますね!
また、新聞などでご来園くださいました皆様!そして、幼稚園関係のみなさま、地域のみなさま!お越しいただきましてありがとうございました!
最後になりましたが、本日、協力いただきました、【間嶋豆富店】さま、【モンパリ】さま、【ごんべえ農園】さま、【さくら】さま、【アンフィニネット】さま、【せきね】さま、【内藤食品】さま!記念すべき第1回にご参加下さいまして心から御礼申しあげます!ありがとうございました!
朝  朝  朝
朝  朝
間嶋さんのお豆腐は私がバタバタしているうちに売り切れていました・・!さくらさんのおそばは追い込みがはげしく? 画像を撮り損ねました・・。

感謝!

お泊まり会の疲れが思った以上に、無く?まだいけるな!と確信していつも通りに起きて洗濯してご飯食べて・・ん?・足音が・・。ん?だれかいる・・!
と、思ったら、この夏休み中に理事長がフェンスと門から玄関の通路まで改修しようと言ってくれ、その準備にきた、いつものおじさん!「工事の材料置きに来たから!そして、ついでだから、ボランティアで木を切って、草刈してやっから!」と!普段はなかなか気になっても、朝、ちょこっと草を抜く程度・・。「草ボウボウだと変な虫や蛇がくんだぞ!」と今も暑い中、やってくださっています。
丁度?明日は【ちょっと朝市】・・子ども達も私も本当に恵まれているな~と実感・・。
私も明日の準備と窓を拭いたりPOPを作ったりしています。
つい先ほどは久し振りに、k心(わかりやすい・・)ママが釧路に転勤したM紘(これまたわかりやすい・・)ママを連れて来てくれました!双方、子どもはお留守番?で、立ち話ではありましたが、こんな風に子育てに悩んだり笑ったり、凄くいいな~と思いました。そして転園してもこうして寄ってくれるなんて本当にうれしいです。
「釧路に来て下さいね!」と言っていただきましたが・・。検討・・いたします・・。
PS:M紘ママへ・・その笑顔が子育ての原点!郷を増やすんです!がんばれ!

お泊まり会、無事終了しました!

おかげさまで、無事、お泊まり会を終了する事ができました!
このあと、私のがんばりしだいで?最後の写真のアップをいたします。
沢山、誉めていただきありがとうございました。私がこの作業に取り組めたのも、わずかな時間とはいえ先生方に子ども達を安心して任せる事ができたからです。ぜひ、先生方はじめ、我が室蘭幼稚園のスタッフを誉めてやってください!沢山のご協力ありがとうございました。
楽しい夏休みをお過ごしくださいね!
男の子  女の子

がんばりました!年長さん!ゆっくり休んでくださいね!

おもらし0!朝の買出し!

女の子が幼稚園で朝食の準備をしくれている中、男の子はセイコーマートへ朝食の買出しに行ってきました。
朝ごはんももちろん、残さない!事を約束し食べられる分だけとります。
世界中では3秒に1人の赤ちゃんが亡くなっていることを伝えました。
私にとっての食育は栄養の種類よりも残さない事!です。
さて、これから、出し物です!いよいよフィナーレ!
朝  朝
朝  朝

おはようございます!

只今、お尻のチェック中・・。まもなく起床!

ぐっすり眠っています・・

寝息が聞こえる教室は本当に幸せな感じです。
先生方は交代で教室に入り、別の教室では運動会の賞カードを作り、年長の先生はメッセージカードを書くのが、お泊まり会の定番です。
もちろん・・大変です。でもここから、時間差でおトイレに起こす子ども達がいるので、がんばります!
なるべく、おねしょにならないように、何度でも起こします。
そんな先生方は、お菓子を沢山買って(食べて)、この夜を子ども達の為に起き続けます。
でも・・私がパソコンの前で伏していたら・・起こさないように言ってあります。
お泊まり会終了後に写真をアップしたり、ブログも更新したいから・・という言い訳・・。
朝の子ども達の顔が楽しみです!

お泊まり会・・お手伝いも、自分の事も、お友達の事も・・色んなことを気にかけて、考えてくれて行動しています。すばらしい年長さんです!

感激の肝試し!

肝試しが終わり只今、パジャマに着替えています!
肝試しは今年の年長さんを象徴するように、やさしさに溢れる感激の肝試しとなりました。
仲間を裏切らず、脱げた靴をお化けから受け取るときにも「ありがとうございます!」と御礼をいい、何とも、かわいい子ども達でした。
この後は、ぐっすり?寝ると思う子ども達ですが、楽しいことも、ちょっと嫌なことも、この仲間と乗り越えた時間は貴重な財産になるはずです。
今日のブログはたぶんここまで・・?写真のアップが上手く続けば?真夜中のアップもあるかも?
ということで・・みなさま、おやすみなさい!

お泊まり会3

只今、枕投げがスタートしました!晩ご飯もモリモリ食べました。
トッカリショはとっても綺麗で、そして、暑くて、予定を変更して帰り道は園バスにしました。たぶん私をはじめ先生方が喜びました。海で活動するチャンスは平日にはなかなか難しいのですが、今日は銭湯にも入れたので、たっぷり満喫しました!ところが・・朝から、全世帯の皆様にテスト送信をしてしまったり1番バタバタしていたの私・・。
とどめに・・カニ採りに夢中になって・・。デジカメを海の中に落としてしまいました・・。カニは見事に?25匹くらい採れたのですが・・。おかげで・・データーを少し失ってしまいました。そんな事もあろうかと?もう1台のデジカメを先生方に預けていたので、おかげさまで、写真のアップも順調?です!たぶん・・。今後、外出の時は首から下げるようにS藤さんにいわれました・・。
さて、今から、夜景を見て、影絵あそび、肝だめしです!
サポート  景色  スイカ

お泊まり会2

始まりました、お泊まり会!早速、晩ご飯に使う、食器を洗っています!
もうすぐ、園外に出発します!
今日は予想以上に暑くなりそうなので、園バスを予定以上に使用する事にしました。
第1子さんが多く、緊張感がありますが、2日間の約束は【返事、挨拶、困っている人を助ける】です。
自分達の事を自分達でするお泊まり会は、見守る私たちにも根性が必要です。
スタッフみんなで子ども達のサポートをがんばります!
このあと、ブログは少しお休みになります。
年長さんにはMLからアクセスのお知らせを本日はPM11をめどに何度かいたしますので、お楽しみにお待ちください!
ただし、私も子ども達となるべくいっしょに過ごしたいので、予定は未定です。勝手や至らない事ばかりですがご容赦くださいませ。
楽しいだけではない、室幼のお泊まり会!何のために・・を大切に過ごしてまいります。
登園  皿
皿並べ  シソ

お泊まり会!1

おはようございます!
夜の写真アップの最後の復習としてM子先生にテスト送信したつもりが全世帯のみなさまに、送信され、ビックリ・・汗・・でした。本当に失礼いたしました!
ちなみに?年長さんには、このような感じで、送信されますのでよろしくお願いいたします。

PS・カニの隣は私の休日の朝ご飯でした・・。

朝市決まりました!確定版!

沢山の皆さんに、ご縁とアドバイスをいただき、おかげさまで下記のように開催が決まりました!
お時間があれば、是非遊びにいらしてくださいね!
あさいち  地図

詳細はこの上のチラシをクリックして、見て下さいね!

いただきました!

おはようございます!
今日から計画停電の期間に入りました。幼稚園は特別地域内にたまたま入っていましたので、停電の予定はありませんが、使用電力には貢献できるので、なるべくパソコンの使用も、短く工夫しなければ!と思っています。

この夏はとにかく、頂き物が一杯です!私のダイエットブームは少し去り、あれは食べない、あれを食べたら太る、と言った除去をこの6月くらいからやめていました。逆に、旬の物を意識して食べていたら、気のせいか肌の感じがいいのです。人の身体はちゃんと季節を感じているんだな~と思いました。
そして、昨日は【カニ】をいただきました!おいしい!
さらに、【あんずジャム】も!これはヨーグルトに入れていただきました!
食べ物は身体だけではなく精神もコントロールするものです。
いい食べ物=高い食べ物ではありません、いい食べ物=安全な食べ物です。ほんの少しだけ意識してみてはいかがでしょうか?
カニ  ジャム


98位に!そして・・92位に!

日曜日の朝・・静かな幼稚園です!
昨日、ツボ押しを受けたおかげで、早寝をしたので、早起きをしてしまい?ました・・。
朝ご飯の用意をしていたら、TVで札幌からラジオ体操の生放送が!
今、本屋さんでも紹介されていますが、あなどるなかれ!ラジオ体操!なんです!
本当に、きちんとやると結構きついのです!大好き?だったはずの第二をちょこちょこ忘れている自分にびっくりしました・・。
ビックリ!といえば、ブログのランキングが次の日には98位に今朝は92位に!
見ないつもりでも、ちょっと?気になったりしていました。
本当に沢山の方に見ていただいているんだな~と感謝の気持ちで一杯です!

今日はご縁をいただいたみなさんと開催できることになった、朝市のチラシ作りと看板描きをしょうかな、なんて考えていました。

では、よい、日曜日を!

縁日・最高!

夏休みの初日は、母の会主催の【縁日】でした!
短い期間で、係りの方に負担がなく、なおかつ楽しい企画を!と準備して下さった皆さん!本当にありがとうございました!今日の子ども達の顔をみたら、疲れも吹っ飛びますね!(本当は飛ばない・・?)
個人のお店を出してくださった皆様、ゲームコーナー、ホールイベント、そして!今年初登場のお父さんチームの戦隊ショー!まさか、2台本で構成されているとは・・恐るべし・・。どこへ行っても、笑顔が一杯で子ども達を取り巻く環境は本当に幸せだな~と感じました!
また、ただ流れるだけで?楽しい流しソーメンは年長さんの時間には霧雨でしたが、だれも?不満を言う事なく、室幼にとっての、霧雨は雨ではない・・!と理解してくださっている?ようでした。
交代時間(終了時間)に落ちたソーメンを拾っていただきましたが、お片づけの私の定義は・・次の人の為に!です!
もちろん、使ったから!というのもありますが、おトイレにしても洗面台にしても、オモチャにしても次に使う人が気持ちよく使えるためと思ったら・・ステキじゃないですか?
全ての行動に理屈だけを教えるのではなく、ちょっとステキなこと・・伝えていきたいですね!

さて、私はまた、ツボ押しの先生の所にいってきます!
写真はそのあとで・・。すみません・・。

戻ってきました!今日は股関節のリンパを押されたとき、暴れすぎて・・靴下が脱げてしまい・・履かせてもらっちゃいました・・。

さて、明日から本格的な長期休暇となります。くれぐれも事故には気をつけて楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

なお、このブログは幼稚園がお休みの時は同時にお休みしていましたが、そうなると・・私の技術も伸び悩むので?ちょっと、勝手ではありますが、不定期にアップさせていただきます。また、夏休み期間は【ちょっと室幼】と言うよりは私、個人のネタになると思いますが、よろしければ時々覗いてみて下さいね!
本日は縁日に関わった全ての方に感謝して・・ありがとうございました!
ひもひき  わなげ  ヨーヨー
やさい  おみせ  おみせ
おみせ  おみせ  ゆかた
そうめん  前座  戦隊
戦隊  戦隊  戦隊
戦隊と

115位

只今、ブログを携帯で確認(誤字脱字がみつけやすいので、なるべく、しています。)タイトルが終了式になっていたので、慌てて直しました!
ついでに?この、サイトのランキングって何?と思いみてみると・・まさかの、115位に登場!
本当はもっとわかりやすいタイトルで、やりたいとも思うのですが、意外と・・?打たれ弱く・・拍手の数も気になりすぎてしまうので削除しているんです。
【ちょっと室幼】なんて一般の方が興味を持つ、タイトルではないので、きっと、在園の皆様のおかげの115位かな~と感じました!本当はご意見をいただいたり、お返事したりもしたいのですが、まだ勇気がありません。もう少し?このスタイルにお付き合いくださいね!
と、いいながら目指せ!トップ100!(自分に向けて・・)

1学期・終業式

本日、無事に1学期を終了することが出来ました!
沢山のご理解とご協力に心から感謝しています。ありがとうございました!
3月から習い始めたパソコンは正直、簡単ではありませんでした。また、4月から始めたブログは苦戦の連続で、これは、アクシデントではない・・トラブルだ・・。と時折起こる?自分では解決できない情けなさにへこみそうになったりしました。しかし、そんな時に「ブログ楽しみにしています!」と声をかけていただいたり、何よりこのブログのおかげで、いろいろな事が出来るようになりました!(打つのもちょっとだけ?早くなりました!)
人間、やってみることが大切!と実感しています。

子ども達も、沢山の【やってみる】にチャレンジしてくれました。終業式では夏休みの間に、【お手伝い】【お返事】をしっかりしてほしいと伝えました。実は・・幼稚園では名前を呼んで声をかけると、「はい!」と返ってきますが長期休みのあと呼んでみると・・「あー?」という子が増えるんです!お家でリラックスするのはいいことですが、返事は習慣です。ぜひ、意識してみてください!また、お手伝いは日々お伝えさせていただいていますが、無理をせず、でも、やってみる!の精神で!やらせてみてくださいね!

終業式では皆勤の子が紹介されました!1日も休まないなんて、立派です!(しかし、本園では皆勤の表彰はしていません。それは、集団生活の中で、きちんと休む!という判断も大切だと思うからです。)
そして、H食品さんの懸賞に当たって、いただいた【カレールー】争奪、かけっこ大会が行われました!
年中・長のみゴールには1つだけ大きい箱がありました!スタートは指示された柔軟体操10秒!・・子ども達!いつも、そのくらい早く走ってください・・。と思うくらい大箱は凄いパワーを持っていました!
カレー  カレー  ブリッジ


そして・・正直、最近あまりTVをみていないので良くわからなかった・・【あたりまえ体操】が先生方によって披露されました!なんとも?ゆるーい感じの?ネタ?ですが、会場は?おおうけ?・・・たぶん・・・。
年少さんは、先生方、何?どうしたの?という感じでした!が・・!
先生方はアンコールを強要し・・2回もやったのでした・・。
あたりまえ  結婚できるかな・・

今日は久し振りの午前教育。午後は縁日の準備に沢山のみなさんが集まって下さいました。
この間、先生方は運動会の道具づくり・・まだ、4時か・・そんな感覚です。
教育時間が3時までになり、大変なはずなのに、子ども達のペースが崩れる事を嫌がってくれる先生方!今日のような、たまにある午前教育、いいよね~?【作業】がはかどります。でも、私たちは【仕事】がしたいんだよね?私たちの仕事は【子ども達と!】じゃないとできないこと!ちゃんと理解してくれてありがとう!
そして!そして!そんな忙しいのに・・昨日も沢山練習して【日本1】の終業式にしてくれて、ありがとう!

さらに、つい先ほどまで、練習に来てくださっていたお父さんチーム!先生方が覗きにいったら恥ずかしかったそうで(私の時には言わなかったな・・)明日は朝練のあと駆けつけてくれるそうです!
ちなみに、先生方(あたりまえ体操チーム)が前座ででたいといっておりました!ご検討ください。

明日は縁日!みんなで楽しみましょう!
母の会役員・係りの皆さん、よろしくお願い致します!
縁日 縁日




なんだか~!

何に「なんだか~!」かというと・・たぶん?どの、先生も夏休みに入るのがもったいない!と思っています!
もちろん?夏休みは私たち自身もリフレッシュできる大事な時間になるのですが、子ども達の1学期の積み上げてきた事を思うと・・。今日はお家で出来る事や、確認したい事を時間の限り?やりました!
写真にもありますように昨日から年中さんは裸足で園庭を走っています。実は靴を履いたほうが早い子と、裸足のほうが早い子がいるらしいのです!足の使いこなしがうまい子は断然、裸足のほうが早い!・・・ということで、まだ結論は出ていないのですが
今年の運動会は【裸足or靴】を自分で決めてかけっこを行う事になるかもしれません。
足の使いこなしは、普段の歩き方や立ち方を見ていてもわかる通りです。ビーチサンダルは足の指の力やコントロールをつけたりしますが、その時々で裸足と靴なども使い分けてみてはいかがでしょうか?
はだし  裸足


年長さんはサウナに入ったかのように汗だくになりながら、お泊まり会の出し物の練習をしています!
毎年、なんだか、やけに盛り上がります!
そして、今日は園庭の桑の実を食べる事ができました!ラッキーな場面にいた数人が口を紫色にして味わいました。
しかし・・・その後、興奮したのか木を折ってしまった子が・・。どんな物にも【命】があることを伝えました。そして、ガムテープで治してもらい、明日、幼稚園にきて治ってなかったら・・木に謝る事を約束してもらいました。
命の伝え方としてガムテープが適切ではないかもしれませんが、何かしたら、すぐに【ごめんなさい】が言えるのはいいことですが、ただ、言えばいい・・そんな場面も日常の中で見受けます。叱られたくない!という気持ちから、ただ謝る・・そして「いいよ」と言われたら、終わり・・。それでは、大切なことが抜け落ちています。長い夏休みに入りますね。人間関係は儀式だけでは育ちません。【思い】をしっかり伝えたいものですね!
くわ ガムテープ
失敗はだれでもします!この、真剣に治してくれている姿が大切!


さて、年長さんには昨日いただいた【お風呂のマナー】という紙芝居を紹介しました。
紙芝居  紙芝居

お世話になります、卒園生のお家でもあるお風呂屋さんに心から感謝しています。
また、まだ決定事項が少ないのですが、7月29日に幼稚園の園庭で10時から12時まで【ちょっと朝市】を開催することになりました。私のネットワークは小さいのでいろいろな方とのご縁をいただいて実施したい思っています。
地域の皆さんとのコミニュケーションを目指したいとも考えています。
詳しくは、またブログでお知らせいたします。ぜひ遊びにいらしてください!

今、先生方は明日の終業式に何かやろうとゲームと変な?ネタ?の練習中です!
全く、息が合ってないのですが妙に楽しそうです・・。この、変な?感覚こそ室幼!だと思って、いいのかな・・・。
先生方、明日!期待しています!
製作  外  あいこ  
鉄棒  ミッキーミッキー

あつ~い!2

今日も暑かったですね。そんな中、年中さんは水筒を持ってジャンボ公園行きました。

年長さんにしか差し入れをしていなかったので、ぜひ年中さんにもと思いましたが、水筒持参なのと、さらにおおぞらクラブの流しそうめんの日だったので、ちょっと迷いました。

でも今日しかないと思ってます某コンビニに買いに行きましたが、在庫ゼロ。隣の母恋にも行こうとしましたが、お祭りで通行止め。よって、年長さんより高いアイスを差し入れることになりました。

急いで幼稚園に戻ると、おおぞらクラブさんはすでにそうめんでまんぷく。ゼリーを流す時間となりました。
もちろん、外遊びも全クラス満喫しました。
外  外
サクランボ
またまたさくらんぼをいただきましたつぶが大きい!



私は夕方から園長先生の会議で、普段使わない分野を使ったので、ちょっと疲労しました。

お泊り会でお世話になる銭湯のおじさんから紙芝居をもらってきました。「お風呂屋さんのマナー」です。
明日、年長さんに紹介します。今年もたくさんの地域の方々にお世話になります。

あつーい!

本日の自由参観にご来園下さいましたみなさま、ありがとうございました!
1学期最後でもあり、この4ヵ月の【素】の姿をご覧いただけたかもしれませんね!
また、やっと?自由遊びの様子もじっくりご覧いただけたのではないでしょうか?
「あ~・・・。あれなら・・・」と覚悟が決まった瞬間でもありましたね!

水  プール

今日はたぶん・・今季最高の暑さでしたね!気温がぐんぐん上がる感じが肌で感じるくらいでした!
そんな中、特にうさぎ組では欠席が多く、全体的にも発熱を伴った欠席が目立った、連休明けとなりました。
1学期も、あと、3日+縁日の4日となりました。なるべく、全員で!と願っております!おだいじに!
今日はそれぞれにお泊まり会の準備・2学期の装飾の準備と学年末らしい光景がみえました。

かに 絵

また、先生方は、この暑さMAXの夕方、年長さんのお泊まり会の下見に、トッカリショに行ってくれました!
どの、先生も真っ赤になって帰ってきましたが、やっぱり、お疲れモードは先輩が・・・。
さて、今日はS吉先生の29歳のお誕生日!プールと水鉄砲がプレゼントされました!

S吉先生
おめでとう!

PS・私事ですが、ただいま、バックには【桑田さん】の本日発売のCDが流れています。先ほど買ってきました。
暑い!夏ではありますが、サザンや桑田さんを聴くと【夏】いいな~と思う・・そんな世代です!
PS2・連休中に喜茂別でおいしいピザにであいました!
ふくろうの森@喜茂別
CD ピザ

日曜日に!

今日は日曜日!そんな、室蘭幼稚園の朝、8時にこんな人?達がやってきました!だれだ


たぶん・・・TV出演が終わって、すぐに来たのでしょう!子ども達がいる時に、また来ると言っていました!
夕方にはまたまた、夏の食べ物をいただいてしまいました!
さくらんぼは初物でしたから、笑って、いただきました
さくらんぼ  夏野菜

昨日のオクラは長いもと一緒に浅漬けにしました!

パンダについて・・。

今日は7月生まれさんのお誕生会でした!絶対にお話したいと思っていたのが【上野動物園のパンダの赤ちゃん】のことでした。
たった6日の命がどんな風に子ども達に伝わるかが心配でしたが、きちんと聞いてくれる子が多く、ホッとしました。きっと、ご家庭でもお話しているんだろうな・・。と想像できました。人間と動物では捕らえ方は難しいかもしれませんが、【命】を大切に思う気持ちは、いろんな場面で、子ども達とお話して頂きたいと思います。そんな、真面目な話の後ではありましたが、私が我が子とパンダを観に行った時、ガラスケースの立派なお家に住んでいるパンダが私たちに向かってオシッコをした事を伝えました。ポーズつきで・・・。すると、お誕生会はスカートで!と決めている私のスカートの中が・・・。本当に失礼いたしました。
さらに、誕生会のゲーム担当はパンダ組!めっちゃ、かわいいジャンボパンダを運ぶゲームです。ただし、何故か、折り返しの目印は【カニ・・・】
ただただ、運ぶ・・なのにヤッパリ、学年で随分動きが違いました!そして、ヤッパリ?男の子の方が力もちなのでした!ルールも初のリレー形式!年少さんもがんばりました!(先生方も?)
準備してくれたパンダ組さん、ありがとう
そして、出し物は、まだ、担任が動けない?りす組さん!どうなるかと思いきや!さすが!口で子どもを動かす?K子先生!見事に【トトロ】の歩こう!を仕込んだのです!また、実は子ども達は踊りだけではなく、このK子先生が怪我をしてから、色んなことが自分の力で出来るようになっていたのです!お支度の早さや、着替えの早さもビックリするほどです!本当はご迷惑をお掛けしているのですが、子ども達の成長は、ただ、手をかければいい!ということではなく、信頼とか、優しさとか、小さくても感じてくれる・・そんな手ごたえを感じさせてくれました!

週末の金曜日は恒例の【上靴洗い!】どうかな~と思いつつ「年中・年少でもやってみたい人?」と聞くと・・相当数の子が自分で洗いました。ので、持ち帰っていない子は自分で洗った!という事です。ちなみに・・洗っていないからといってガッカリしないでくださいね!いっぱい、外遊びに熱中していたはず・・・?

先ほど、お世話になった?パンダの様子を見に行ったら、少し・・お疲れのようでした・・。

PS・【オクラ】をいただきました!夏の野菜です!季節の食べ物は身体にしみわたります。そして、次の季節の準備を手伝ってくれているのです。でも、どうして5角形なんだろう???
パンダ やぶれ つぶれ  
りす 靴洗い おつかれ

オクラ
    オクラ

カモフラージュ?

このブログを始めて1番良かった事は、写真を撮るために度々クラスにおじゃまするようになった事です!今までも、もちろん遠慮などした事はありませんが、保育中の子ども達の様子と共に先生方の指導や言葉かけが近くで見たり聞いたり出来て本当に良かったと思っています。しかし・・今日は何だか先生達には、まずい?瞬間だったようで・・・私が入った瞬間、いいわけ?カモフラージュ?する先生が続出!まずは、うさぎ組!何となくこのブログの登場率が年中さんが少ないかな~?と思っていたので今日は絶対、撮ってあげようと、入っていきました。すると、折り紙を折っていた子ども達が「わかんなーい!わかんなーい!」の嵐・・。N美先生はすぐに言いました「ちょっと難しかったんです。出来るかな?と思ったんです!」と・・・。何にも言ってないのに・・・。そういえば以前のブログでもN美先生の折り紙指導がネタだったような・・・。子ども達が「わかんなーい」と言ったときは説明が悪いから!と私に言われるので、相当焦ったのでしょう!
今度は年長さん!お泊まり会2日目の出し物の初練習!まずは、男の子が集合したきりん組!激しいポケモンの曲にノリノリ!です!しかし・・。なんだかお手本の先生の振りが???
と思った瞬間「あー曲速い!」とA未先生が曲を止めに行ったのです!ん?振りが混乱したんでしょう?
上手くかわしたつもり??何も言ってないのに・・・。
では、女の子が集合したぱんだ組!すっかりプリキュアになりきって踊っているな!と思ったら、何だかお手本の先生の振りが???
と思った瞬間「あー曲速い!」とN美先生も曲を止めに行ったのです!何も言ってないのに・・・。
子ども達が踊れないのはお手本が悪いから!私に言われるのがわかっているんです!
それにしても・・。先生方のいいわけ?やカモフラージュの手段がこんなに一緒だなんて!笑ってしまいました!
先生方は個々に保育を担当していますので他の先生がどんな指導をしているか、なかなかわからないはずなのに・・・。
私のかわしかたは、みんな、よーく知っているんだな~と確信しました!

今日はおおぞらクラブで初の体育指導でした。と、いっても親子体操&スキンシップ遊びが主でした!イチゴ組さんが多いのでまだ、自分で何かするというのは難しかったと思いますが、何となく雰囲気を感じたり真似したり、見ているだけでも充分なのです!ちょっとだけデモンストレーションをしてくれた、きりん組みさんありがとう!なんと!いつもより?いや、いつも以上に張り切ってくれて?「集合!」だけで歓声を受けたのでした!

つい、この間までおおぞらクラブさんだった年少さん、改めてみると本当にこの4ヶ月はすごいな~と思いました。ひよこ組ではゲーム遊びを行っていました!ハンカチ落しを指導するAS先生の声があまりにも大きくて、その必死さは昨日の縄とび大会に匹敵するものでした!

明日は7月生まれのお誕生会ですね!お楽しみに!

そして、私は今晩・・薔薇風呂に・・。「赤い薔薇は還暦の時にAS先生からもらって下さい!」とのメッセージつきの薔薇をいただいたので・・。
折り紙  女の子  男の子  
薔薇  ホール  雨漏り本当に古くてすみません。一部で雨漏りが・・。

縄跳び大会2

今日は今年度2回目の縄跳び大会でした。計測の組み合わせは色々な意図で決めています。1回目は初めての年少さんが憧れて取り組める様に、年少と年長でしたが、今日は年長さんに刺激を!との意図で年中と年長が同じグループで計測しました。前回の最高記録をパオパオの編集後記に書いたから・・?でしょうか?実は明らかに努力をした事が伝わってきた子ども達がいます。(おうちの方のアドバイスがあったかな?)
何度も書きますが、何かが出来るのが偉いのではありません!取り組もう!という気持ちが芽生えるのが大切なのです。そして、それをサポートする大人の【見守る時間】や【言葉かけ】が大切なのです。子ども達に与えたいのは、お金や物ではないはずです。あの時、いっしょに応援してくれた・・そんな安心感や愛情・・なんで?ほら!だから!もう!・・etcそんな言葉も出てしまうと思いますが、もし親子で取り組んでくれていたとしたら・・。その関係はまたいつか生かされていくのだと思います。
ただし、年少さんはまだまだ急がずに、年中さんは興味関心がそれぞれ違うときですから、あわてずに!年長さんはチョッピリはっぱをかけながら、アドバイスをお願いします。ここで、ありがちなのが・・スポーツの世界でも見かける?親の方が力が入ってしまうケース・・。これは子どもが可愛そうです。技術を伝える前に、やる気にさせる!実はこれが1番難しいのですが・・。
もうすぐ夏休みですね!縄跳びに限らず、出来なかった事にチャレンジしてみる!そんな心が芽生えたら嬉しいですね!
ちなみに、今日も年少さんの計測では先生方の「まわして!ピョン!」のかけ声が飛び交っていました。ステージで縁日の作業をしてくださっていたお母さん方にはきっと・・聞こえていたと思います!先生方も必死なんです・・!
園庭に桑の実や梅の実がついてきました!見つけられるかな?

そう!今日、午後から園庭で自由遊びの子ども達を待っていたら、1番に年長さんが出てきたのです。枯れた花を摘んでいたのですが、バラのところに行って「いいにおいだね~」と言ったらNちゃんが「花言葉は愛かな~」といって去っていきました・・。ちょっと・・笑っちゃいました!・・花言葉、知ってるなんて凄い!
その後、職員室ではもちろん花言葉を調べたのでした!
きゅうり  ピーマン
くわ  うめ
なわとび  バラちなみに・・白いバラの花言葉は・・【私はあなたにふさわしい】



盛りだくさんの1日

代休明けの今日は私にとって盛りだくさん?ブログに書きたいことも一杯で困っちゃう・・。
まずは、今(PM9)、ブログを始めたのは前々から、やってみたかった事の打ち合わせに行って来て、またまた肩こりが酷いので、ツボ押しのおばあちゃんの所へも行ったため・・遅くなりました。お待たせしました!
本日の1番の行事といえば!やっぱり、年少さんの遠足です!今年はどの学年もお天気に恵まれて本当に楽しい1日を過ごす事ができました。今日行った【くじら公園】は私の長男が生まれた年(たぶん・・)に出来た公園で、見渡しが良く度々訪れていたところです。自分のおにぎりは何個あるのか・・?自分のおやつがどれか・・?おやつ交換とは・・?くじらの滑り台が予想以上に加速してびっくりしたり、初めてのドキドキや自分でやってみる事が一杯の年少さんでした!帰ってきても、なかなか元気!体力がつきましたね!
さて、そんな中・・たっぷり体育指導の日となった年中・長さんは運動会に向けての活動がスタートしました。少し前だと、2学期に入ってから運動会の為の運動会の練習を毎日必死にやっていたのですが、近年は毎日の積み重ねを見ていただけるように、また、子ども達にも負担なく突然あれこれさせないように計画されてきています。まずは年中さんのバルーン!ヤッパリ、話を聞く力がついてきました!ビックリするくらいアッというまに出来ていました!そして、年長さん!私がくじら公園に行くので、初組体操の写真を撮っておいてもらうようにお願いして出かけました。もどって写真を見ると・・ウソでしょ~?と思うくらいのシーンばかりで、A未先生に「いいところばかり、撮った?」ときいてしまいました・・。実はS吉先生いわく「運動会、明日でもいいくらいです!」というのです!話を聞くのはもちろんのこと、腕の力も、腹筋も背筋も全てにおいて、3年目の成果となっていたのです!もちろん、これから、もっと、感動的に構成したり、動きを加えていくのですが、本当に写真で感動したのは久し振りでした!
さらにさらに、「今日はお掃除のY下さんが具合が悪くなって帰っちゃったからお掃除手伝ってくれる?」とコスモの年長さんに言って見ると・・もちろん、みんな手伝ってくれて、廊下と玄関がピカピカになりました!ありがとう!
そして、今日、私にお家で咲いた綺麗なバラをもってきてくれたSくん!「仕事が終わったらお部屋に持って帰って、またお水を替えてね!」と・・。それを聞いて・・「まるで、彼氏だね」なんて言われてちょっと?嬉しかったりして・・。なのに・・「あ~バラ風呂なんて入ってみたいね~」と私がいうと「還暦の時に真っ赤なバラ風呂に入れてあげますよ!」って笑って言うSA先生!
ただでさえ、50が目の前であがいているのに、、。ひどい!
くじら  くじら  バルーン
バルーン  組み体操  組み体操 これ以上は見せられません・・。 
お掃除  バラ飾りました!お水はこれからかえます!


焼肉と星

本当にお疲れ様です!夕方からの自由参加の焼肉、そしてまたまた自由参加の七夕の夜に星を見る会に沢山の皆様にお集まりいただきました。初めての企画でどんな感じかな~?と心配しましたが、それぞれに自由・・・。私個人はとっても居心地が良かったです!普段あまりお話できないお父さんとお話したり、食材を交換したり、さらには、自ら?【彦星】を名乗る父グループができたり、炭職人が登場したり・・。予測不能の1日となりました!
しつこいのですが・・駐車場の件で、この焼肉の前に改めてお詫びに伺ったのですが、次回に向けてアドバイスをいただけたりでき、公共の施設を利用する時の心構えがまた1つ出来ました。しかられたり、注意を受けるのは決して嬉しい事ではありませんが、やはり、子ども達は地域の皆さんに見守っていただきたいと思っています。こんな経験も有難く次回に生かせたらと考えていました!
さて!星!見えましたね~2つ・・。もっと・・。出て欲しかったけど、あの、みんなでわ~わ~言いながら見た2つの星はきっと忘れないと思います!
秋にも何かしたいね!とのご意見も頂きました!室幼を通して、ちょっとワクワクが増えてくれたら本望です!

実は先ほどから写真にてこずっています。昼の分を入れたら今度は夜のが・・・。必ず近日中にアップいたします。
特に彦星チームさんお楽しみに!


意外と?早く?解決しました・・・。
夜  夜  夜

夜  夜景  彦星1自称彦星チーム!

彦星2  彦星3  夜

焼き方も焼いている物も様々でした!
食べ物ばかりで、忘れそうになりましたが・・・3人兄弟の末っ子の年長さんのお父さんから「今年が1番楽しかったな~」と言っていただきました!最高にうれしかったです!

お父さんといっしよ!

本日はお忙しい中【お父さんといっしょ】にご参加いただきましてありがとうございました!
霧がかかり、時折、肌寒い時もありましたが、予想以上に過ごしやすく無事、終了できました。駐車場の件では幼稚園の確認不足でロッジの皆さんや移動していただい皆様にはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。
さて、今日のプログラムは盛り沢山で、さらには範囲が広く、そして、終わりまでハードでしたね。
終了後の水鉄砲もお父さんが楽しそうで、男は子どもだな~!と感じました!【遊び心】満点!
前半は幼稚園の企画に添っての活動でしたが、水鉄砲の様子は本当に楽しそうで、とても、羨ましかったです。
【お父さんと子ども】の関係は【お母さんと子ども】の関係より築き上げにくいかもしれませんね!日々子ども達と過ごす時間が多いお母さんとでは接し方も変わってきますが、お父さんの役割はとにかく絶対的!な何かがあることだと思います!子ども達が困ったら、絶対に守っていただけるように願っています。

ゲームの最後は【こいの滝登り】子ども達が終わった後は各学年の軽い?先生がアンカーとなりました。
室幼にとっては軽い先生方を「おもーい!」と言いながら運んでくださり本当に怨んで・・・いえいえ、ありがとうございました!
アンカーになった先生方は・・とても緊張したようで、自分を見失った・・・そうです?
この企画を担当してくれた先生方は、駐車場の件などまだまだ不十分だった事もありましたが、何度もだんパラに出向き、昨日もみんなで8時過ぎまで確認やシュミレーションをして今日を迎えました。
総括は園長の私ですから、駐車場の確認不足は私の責任です!しかし、子ども達のために何度も私のボツをもらったりしながらも、今日の楽しい1日を企画・準備してくれた先生方には本当に感謝しています!お仕事でお忙しい中、お越しいただいたご家庭の皆様、先生方、本当にありがとうございました!
それにしても、W菜ちゃんの【てるてる坊主】は効果絶大!です!
父  父  父v
父  父  父
父  父  父 
父  父
水鉄砲  水鉄砲  水鉄砲

お父さんと一緒よろしくお願いいたします!

メーリングリストにご登録できなかった方もいらっしゃいますので、改めまして、本日の確認です!
①芝生が濡れています。靴の履き替えをご用意ください。
②霧雨は予想されますので、雨具・ジャンパーのご準備をおねがいいたします。
③水鉄砲はあきらめます。が、終了後、各御家庭で遊んでお帰りになりたい方は持参してかまいません。
お昼に向かってお天気がもう少し良くなるはずですが、野外でのイベントを子ども達も楽しみにしておりましたので、室蘭幼稚園らしくアクシデントを楽しんでいただきたい・・・と願っています!
年に1度の行事ですので・・笑顔で!楽しんでいただきたいです。よろしくご理解願います。

本日はだんパラです!

おはようございます!
取り急ぎお知らせまで!
06 | 2012/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR