FC2ブログ

おりひめかおひなさまか・・?

今日は七夕かざりのメイン・・・?(メインはやっぱり短冊かな~)織姫と彦星を全クラス作りました!今回はクラスごとに違う物を作ったのでなかなか面白い仕上がりになりました!ひつじ組で「何作っているの?」と聞くと「おひなさま!」と・・・。たしかに・・似ている?まさか!と思いうさぎ組にいって同じ質問をすると・・「・・・」迷っている・・感じ・・。そして、小さな声で「おりひめ?」と疑問形・・・。合っているよ~!しかし、先生いわく、さっきまで♪あかりをつけましょぼんぼりに・・♪と歌ってました!と・・・。でもでも、この2つ、確かによく似てる!子供って正直だな~と思いました!それにしても、何度も「おりひめ!」とたたきこんでいる感じが?実は先生方が必死!って感じでほほえましかったです。

さて、年長さんの上靴洗いもだいぶ板についてきました!お家で洗っている年中・年少さんもいます!そして!なんと!泥パンツを自分で洗っている子もいます!先日のお手伝いアンケート以来、お家のみなさんの意識がさらに高まり、お母さんがやった方が早いし綺麗だけど、子供たちにさせてみようという辛抱?を覚悟した様子が伝わってきます。このような機会を作ってくださった片岡さんは実は室幼再生の一人なのです!園児数が1番最低だったころ、2つの大きな出会いがありました!その出会いこそ、片岡さんとコスモスポーツクラブさんです!この出会いがなければ、今、室蘭幼稚園は存在しないかもしれません。本日、お渡しした【園だより】実はやろうといったのは、コスモのH田先生。そして、細部に渡り読み手の心理や言葉使いなど、たびたびアドイバスしてくださったのが片岡さんです。例えば・・私の園長だより、2ブロックに分かれていますよね?あれも、片岡さんのアドバイスで、人は8センチ以上の文字を横に読むと飽きる・・?そんな、意味合いで伝えてくれたのです。なので、当初の園長だよりは横幅一杯に書いています。本や雑誌、新聞それぞれに、読みやすさが考えられていることがわかります!今日は片岡さんが書いた今回の記事を読ませていただきましたが、、、さすがです!新聞になりましたら、ご覧いただけると思いますので、楽しみにしていてくださいね!と、いいつつ・・このブログパソコンで見たら8センチ以上ですね・・・。

*先ほどはメーリングリストのテスト送信にご協力ありがとうございました!8時ちょっとすぎちゃってハラハラしました・・。
ホームページのトップページも7月モードにチェンジします!明日かな?・・・。

よーい  どん  ささとり
歩く

笹採りに行った年中さん!このあと不審者情報のため急いで帰ってきました!

靴洗い  年少  七夕  
七夕  七夕
たしかに、おひなさまにもみえる?



スポンサーサイト



緊急の連絡です!

本日、また不審者情報が出ています。登別市若草町にて刃物を持った男の情報です。充分気をつけてください。

水族館&口がかたい・・。

今日も最高のお天気に恵まれ、年中さんは室蘭水族館に行ってきました!間近で見る魚や、とど、ペンギン、あざらしなどに大興奮!おにぎりに、おやつ楽しいことの連続におしゃべりも盛り上がります。今年から学年の日程をずらして中止をなくそうと予定を立てて本当に良かった!と思っています!さらに、予定がずれたおかげで、私が全部の学年の様子を見ることが出来るのです!こんないい事はありません。気前良く私におやつをくれそうになる子・おやつの袋がなかなか開けられなくて苦戦する子・おやつよりまた、魚を見たい子!と普段とは違う子ども達の様子が伺えて本当に疲れ(正直・・プールと入江公園が効いています・・今頃・・)・・いえいえ本当に嬉しいです!先生方の様子もチェックできるし・・・。そして年中さんが帰る頃、ちょうどアザラシのご飯タイム!いっしょにアザラシをしてきました!
さて、実は水族館に向かう前に年長さんがいるジャンボ公園に寄りました。何度もしつこいのですが本当に良く遊べていてうれしくなります!今日はこんなに気温が上がる想定がなく、水筒をお願いしていなく、公園のお水を飲んで遊んでいました。それでも、とっても汗をかいているので・・・秘密だよ・・・!とアイスを差し入れました!この秘密・・相当しっかり守っていてくれていて、本当に口が固いのです!美味しそうに食べる姿はまた、かわいい!今度は年中さん、年少さんにも・・きっと?

本日は母の会主催の【カラーセラピー講習会】が行われました!自分に似合う色やメイクのアドバイスもありました。すっぴんのお母さんモデルさんはとっても充分綺麗なのに、終始、恥ずかしがっていました!それがとってもかわいくて、印象的でした。私は途中で失礼して子ども達の所へ行かせていただたのですが、最後は全員、色あわせを行い、自分の色について発見があったようです!これ以上書くと新聞係さんにご迷惑かけちゃうので・・・。係のみなさま、託児をしていただいた役員さんありがとうございました!


戻りますが・・水族館・・久し振りにいきました!いつも、年長と入江公園に行くので実は引率では2回目でした!前回は全く同じカラー帽の保育園と重なり、ハラハラしてバタバタして、私、携帯を落としてしまったんです。すると、係の方が親切に探してくださって、無事?見つかったのですが、、、電車にひかれてボロボロ・・・。子ども達と乗ったときにポケットから落ちたのです。携帯がボロボロより自分の携帯で電車が脱線しなくて良かった・・。と反省したのを思い出し、今日は携帯は車の中に・・。私が子どもだった頃は近くに立つアパート付近も海で、帰りは遊んで帰ったり、つぶやき屋さんも2件あってどっちが美味しいか食べくらべたりしたものでした。そして、何と?その、つぶやき屋さんでK野さんはバイトをしていたそうです!
マーク  魚  かに  魚  魚
先生方が字が読めるって凄いといっていました!殆どの魚のプレートを読んでいたようです。

おべんとう  とど  とど  ペンギン  あざらし  つぶやき 
みずくらげ
私のお気に入り水くらげ

ジャンボ公園  ジャンボ公園  ジャンボ公園  カラー

23度!

おーお!今日はここへ至るまでにすでに3回も失敗してしまいました・・・。只今、メーリングリストの準備をしておりました!と言っても私がしていたのではなく・・skype(この機能凄いですね!)で作業方法の確認とかリストのチェックとか・・ですが・・。そんなわけで?やや目がショボショボです。
今日はあと少しで夏日!玄関のポストのそばに置いた温度計は23度と表示されました!おおぞらクラブさんもシャボン玉を楽しみました!園児と一緒に活動すると、遊びのお手本があるのでとてもいい刺激になります!室幼に入ったとき・・今の年長さんもそんなに初めから水遊びを楽しめていたわけではありません。年少さんにはまだまだ泣きながら?パンツ姿になる子もいます。それが、1年たち、2年たち、3年目の年長ともなると・・もはや!遊びの天才!となるのです!見ていて気持ちがいいくらいに水&泥と戯れています!今日、感心したのは・・・年中さん!私が写真を撮ったりしているときは水をかけたりしてこないのに、おおぞらクラブのシャボンを用意しようと短パンに着替えて園庭に出たとたん・・・・!私はあっという間に水鉄砲の標的になり・・おおぞらクラブさんが来る前に、ビショビショ・・・。ちゃんと使い分けているんだな~っと思いました!また、N美先生のたくらみで?M子先生を砂風呂に入れようと企画!たっぷり掘った砂場に喜んで入るM子先生・・痩せると思ったのか・・・。残念ながらみんなが掛けてくれる砂が顔面に・・・。そんなこんなで?たっぷり遊びました!が急に気温が上がったので年少は少し時間を気にして早めに切り上げました!
今日は実は凄く嬉しい事がありました!3時に子ども達を送り出した先生方が「本当にこうやって子ども達が帰るの、いいよね~」と、言っていたのです!9時~3時の保育時間になって体力、気力、緊張感、作業の時間すべてにおいて、大変になったのでは・・?と思っていたのに、何ともありがたい発言です!ほめてあげるの忘れちゃったな~ありがとう!先生方!
さて、あ~目がかすんできた・・・。ではなく!昨日のサプライズなお父さん!実は結婚前より結婚してからのほうがもっと凄いらしいのです!プレッシャーではありません。追伸です!
ごちゃごちゃ  水  おおぞら
水  くつろぎ  水
水  短冊
年長さんの短冊は字が綺麗でびっくり!さらに、願い事もすてき!

年長、遠足!&プール4

今日は見事なお天気に恵まれ、年長さんの遠足はたっぷり楽しめました!入江公園の水の広場、遊具遊び、お弁当、そしてお楽しみのおやつ交換!私が駆けつけた時はおやつよりも遊具で思いっきり遊んでいるところでした。帰りはややグダグダの年長さんでしたが今までの年長さんより1時間多く遊んだので往復合わせて2時間!良く歩きましたね!
さて、プールはというと・・前回のひよこ組さんがレベルを?上げてくれたため、目指すは全員潜水!実は怖がっている子の殆どが髪を洗うとき赤ちゃん洗いをしているとの事でした。そんな子ども達も全員、1秒以上潜水ができました!=させました!そして不思議な事に年中さんより、年少さんの方がいざ、水に入ると脱力が上手なんです!毎日することの中で、そして、こうした園児としての経験の中で育っていく子ども達の能力は無限だなと、実感しています。
お手伝い下さった係のみなさん、S吉先生ありがとうございました!
最近?ブログが長いので、少し改善しないとな~と思っていたら先生方に長いほうが面白いと言われ、さらには他の学年の様子もわかっていい!と・・・。そう言われちゃ頑張るしかないか・・!というわけで・・まだまだつづく・・・。
さて、唐突ですが、お父さんネタ?という訳ではないのですが・・・お母さんと結婚するまでのデートはサプライズが好きでしたか?企画するのが好きなタイプとされるのが好きなタイプ、サプライズにご縁のないタイプ、と様々かと思いますが、本日、素敵な手づくり絵本を誕生日に我が子にプレゼントしたお父さんがいて、その本を見て凄いね~!いう先生方!そして言うのです「これは、絶対、お母さんと付き合っているときも相当、サプライズがあったね!」と・・。勝手な想像で申し訳ないのですが、ヤッパリ女子はサプライズが大好きです!お父さんがたも、読んで下さっているとの事でしたのでプチ?情報でした!
そして、本日自分のお誕生日にずーっと描いていた夢をかなえたR紗先生のお母さん!50歳になったら立ち食いそば屋さんをやりたい!と一生懸命準備してきました。反対がなかったわけではないと思います。けれど、皆さんにはまだ、イメージしにくいかもしれませんが、50歳って、女にとって凄く、大切な・・なんていうのかな~最後の?何か出来そうな、今しかないような、そんな自分と向き合うとっても考えるときなのです。私もあと8ヶ月で50歳ですがこのR紗先生のお母さんのチャレンジは大きな憧れになりました!若草町【さくら】よろしくお願いいたします!そして、お店のオープン&53歳のお誕生日おめでとうございます!R紗先生のお母さん!
S先生  すべりだい  スベリダイ  見てる  歩く  水  水  スベリダイ  ん~  歩く  絵本これがその絵本です!  プール  プール  園庭

子どもの目!

今日はいいお天気でしたね!久し振りにスカっーとした感じです!金曜日に引き続き航空写真の方が今度は屋根の上から写真を撮って下さいました。とはいうものの・・実はこの時間をすっかり忘れていて・・パンツ1枚で遊んでいた子ども達も・・。まあ、これも室幼らしいのでそのまんまで撮影となりました。顔がかぶらないようにピース禁止!これがなかなか厄介でした・・。
年長の植えた苗から初収穫もありました。草木もどんどん夏へと変化していますね。変化といえば?本日、久し振りにパンツスーツで朝の受入をしていました。すると・・「今日、かっこいいね!」と何人かが声をかけてくれたのです。女子力を上げようと?スーツで会議に行くときもスカートにしていたのですが、本当に久し振りでした。子どもって良く見ているなあ~!と思いました。しかし、このパンツスーツには理由があるわけで・・先日のお誕生会で(お誕生会はスカートに決めています!)会食中に、言われたんです・・「先生、足、太いね!おかあさんより細いけど!」と・・・。実は昨年の11月から根性を入れてやっていたダイエットに少し飽きていて、ちょっとさぼったり、食事もやや適当になっていました。中でも足の太さは朝と夜ではまったく違い、気になっていたものの、まあ!こんなものか・・。と妥協していたのです。そして、この子の一言で!再び根性が入ったのです!部分やせは・・険しい道のりですが?がんばります!
と、いいながら今、某コンビニの【白玉ぜんざい】にはまっています。
さて、こんなネタの?私のブログが幼稚園のホームページから入れるようになりました!ホームページのトップページも少しリニューアルされました!月ごとに少しでも変化させたいと思っています。室幼はじめましてのみなさんが見たら・・・こんな、不真面目で叱られてしまいそうで・・・心配です。
ブログといえば?今日はお父さん方にブログを見ていますと言っていただき、本当にうれしく思っています。以前もお父さんネタを!なんて、いいながら全く出来ていなくて申し訳ありません。さらには卒園したお父さんにまで読んでるよ!と言っていただき、嬉しいかぎりです!
*本日、実はスーツで向かったのは室蘭養護学校でした。学校見学会ということで、おじゃまさせていただきました。幼稚園に戻ってくるまでは胸一杯・・で、沢山考えさせられました。書きたいことも沢山あるのですが、今日、私が抱えた胸一杯な思いは私がちゃんと受け止めてから、お伝えしたいと思います。

PSアンケートにご協力いただいたみなさま!ありがとうございました!片岡さんが「先生のブログはちょっと室幼じゃなくて、たっぷり室幼だね!そして、アンケートにこんなに答えてくれるお母さんがたはしっかり室幼だね!」とほめて?下さいました!
ささ  ピーマン  プール  帽子

航空写真

実はあえて?お知らせしていなかったのですが(天候による変更なども予想されたので)・・本日、園庭にパオちゃんを描き、子ども達は指定されたエプロンを着け、指定された場所に立ち、上空を飛ぶセスナ機に向かって笑顔をつくった?のです!(笑顔は写ったかな?)航空写真なんてなかなか撮れないので、今回は撮影が無料という、ありがたいお話でお受けしました。また、来年50周年を迎えるので、その、記念にと思い50の文字も入れさせていただきました!この他にもプロのカメラマンがクラス写真なども撮って下さっています。写真は購入可能になると思いますので、お楽しみに!
今日は幼稚園開放日でした。新しいお友達も沢山きてくれました!いつも、最後にシアターなどの出し物をするのですが、今回
、初めてA菜先生とコンビを組んで【ぐるぐるカタツムリ】という演目をやりました。ピアノ担当のA菜先生が緊張しているのが新鮮で笑っちゃいそうになったのが・・・悪かった・・出だしの、1番で私が歌詞を間違えてしまった・・。反省・・。しかし?その後は順調?新作をやりとげた充実感に2人で浸ったのでした。そして、調子に乗って?園児たちにも見せようとまたまた披露!園児のノリの良さはサスガです!何とも充実した金曜日になりました!
今日の放課後は年長の先生が入江公園までの道を確認の為歩いて来ました。毎年行っていても、気をつけないといけない場所はあるものです。さらに!金曜日は、遅くまで仕事をしてくれる先生達ですが、今日の作業は・・なんと!運動会のプログラム作り!今年から子ども達の招待状形式になりますが、そこは普通の招待状なわけがない?・・。子ども達が喜んでお家の皆さんに作ってお渡しできるようにベースを先生方が、もう!準備してくれているのです!今年のテーマやキャラクターはパオパオ7月号で発表いたします!
そして今日はお迎えにいらした、あるお母さんから「いつも、ブログ楽しみにみています。そして、こんなことが・・と悩んだりしているとタイミングよく内容がマッチするんです」と言っていただき凄く嬉しかったです!毎日ネタには困らない室幼ですがどんな風に伝わっているか、ヤッパリ少し心配だったのです。そのお母さんには「子どもに気を使うのではなく、子どもを取り巻く物、事に気を使ってください。」とお伝えしました。我が子の顔色を伺っていては親としての威厳がなさすぎです!こう!と決めたら親も失敗してもいいのです!やってみるのです!ダメだったら・・・素直に謝りましょう・・。親子の関係が人間関係の始まりです!
うわ~金曜日は長いな~みなさん読み飽きませんか?
最後に御礼です!昨日、お願いした【お手伝いアンケート】にすでに50以上の回答をいただきました。片岡さんは10枚くらい来ると助かるとおしゃいましたが、私は室幼のお母さんなら50は間違いない!とお返事していました!先ほど御礼のお電話を頂きました。お家に帰ったらFAXがえらい事になっていると。。!月曜日までお受けします。片岡さん家のFAXの紙がなくなりあわてている様子を想像しましょう!
エプロン撮影を 待っている間にA未先生が鍵ハモで色んな歌を弾いてくれセスナが来るまで?歌い続けました!A未先生は大道芸人になれる!と思いました! 大道芸人  セスナ  セスナ
靴洗い靴洗い、板についてきました!
青空  まだ秘密プログラムです!先生方がここまでしかまだ見せちゃダメ!というので・・。


6月のお誕生会!

今日は6月生まれさんのお誕生会でした!ステージの上でいつもより恥ずかしそうに後ろのお母さんを振り返る姿は本当にかわいらしくて、ほほえましかったです!ゲームはうさぎ組さんの担当でした!カラートンネルを押さえる男の子とカタツムリ役になってジーっとしている女の子、カラーボールを渡す役の子がいましたが立派に任務を果たしました!出し物担当はひつじ組!アンパンマンの踊りをとっても元気に踊ってくれました!お弁当は今年度初ののびのびランチタイム!この時はどのクラスで食べてもいいのです!
どこで食べたか、聞いてみてくださいね!(先生方は室幼総選挙と申しております。普段の行い?で集まる子どもの数が・・・)誰と食べたかとか気になるところではありますが、、意外と1人で決めて行動する子も多いのです!
さて、6月生まれさんはというと・・何と!家族みたいでした!それぞれに声を掛けたり、お弁当の後の自由あそびも名前を呼んだり、おままごとにも自然に打ち解けて!びっくりしました!
本日は次男の誕生日でもあり、当時のことを朝から思い出していました。ひと月しか歩行の許可が出ない寝たきり妊婦で大変でしたが、彼を産めて本当に良かったと思っています。同じく今日、誕生日のHくんは「ボクは9時20分に生まれたんだって!」と教えてくれました!家族がみんなで誕生日を大切にしているのが伝わってきました!
かたつむり tannjyoukai tannjyoukai2 tannjyoukai3
後半の2枚は年長さんが撮ってくれました!いい具合にぶれました!

出来ないって、すごい?

今日は今年度初のなわとび大会でした。どんな風に行うのか実感してもらえるように、年少と年長がペアでグループになり、3グループで計測しました。年長さんの跳ぶ姿を不思議?そうに見ている年少さん・・。いざ、自分の番になった時、嫌がる子が1人もいなかったのが、今年の年少さんの素晴らしいところでした。年長さんのおかげですね!さて、では・・計測は・・・というと・・・そこはやっぱり?年少さん!そこいらじゅうを動き回って、回してピョン!回してピョン!計っている先生方も動き回って、声を掛ける!回してピョン!その姿って2年前の年長さんの姿・・。こんなに出来ない事があったんだな~と思いました。そして、プールの時も感じましたが、出来ないって悪くないな!と思いました。何だか可能性の塊!みたいに見えました!あとは・・やる気にさせる環境作り!が私たち大人の役割!その役割は・・・教えるのではなく・・伝える!といいたい所ですが・・・縄跳びに関しては・・ちょっと・・作戦があるんです・・。特に年長さんで苦戦しているメンバーには、徹底的に教えます!何故なら・・1度跳べたら、あとは殆どアドバイスが必要ないのが縄跳びだからです。ただ・・・その1度が・・難しいのです!なんというか・・・そう!あやとりを教えるときのあの、ん~はがゆい感じ?です。でも・・絶対に大丈夫!絶対に跳べるようにします!ただし、ポイントがあるとしたら・・話を聞く!ということそれだけです!期待しています!年長さん!
実は年中は年中だけで計測したのですが、1ばん応援が良かったです!応援する!って意外とできないものです。記録はすごくなくても!応援できる子は人として凄いです!先生方はそんな姿もちゃんとみています!
本日の縄跳び大会はアップできる写真がなく、申し訳ありません。

PS私事ですが、先ほど、あまりの肩こりに、S水先生に出会うまでお世話になっていた、気功&ツボ押しの先生の所に行ってきました。久し振りにベットから落ちそうなくらいのツボ押しで後半の内臓押しでは、何か出ちゃったかと思うほどでした・・。この先生、おばあちゃんなんですが、私がどんなに痛いの、何だの言っても「フフフ」と笑って絶対に手をぬかないのです。今はたっぷり深呼吸が出来るようになりました!

お詫び・・。

本日のなわとび大会の記録カードをこあら組が持たせ忘れました。申し訳ありませんでした。明日、必ず持たせます。
Y田、、、私に一喝?されました・・。
取り急ぎ・・失礼します。

同じ胆振とは・・

今日はおおぞらクラブで壮瞥の果樹園にイチゴ狩りに行ってきました!しかし・・出発時の御前水は霧雨・・。さらに寒い・・。大丈夫かな~。とはいえ?【おおぞらクラブは天気に恵まれる!】というジンクス?が・・。伊達を過ぎると・・ほーらね!と呟きたくなるほど!果樹園ではランニング・半そでで汗だく!いい香りに包まれて、お腹一杯いただきました!農園にはサクランボ・梨・りんご・等が実をつけていました。食べるのは簡単ですが、受粉させたり、天候に左右されたり、どんなに便利な世の中になっても、人の手にかなわない、手間の大切さを感じました。
そのころ幼稚園では自由参観に沢山のご家庭の皆様にご来園いただきました。お忙しい中ありがとうございました。本当は外遊びをご覧いただきたかったので、少し残念でしたが、6月は子ども達が何だか頼もしく感じる日々です。感じていただけたでしょうか?ついついマイナス面が気になってしまいますが、いい所を見つけるのも親のつとめ!ぜひ、いい所を伝えてあげて下さいね!
さて、幼稚園にもどってくると・・さむ~い!わずか1時間くらいしか離れていないのに、天候がこんなに違うなんて!びっくり!そして改めて、その土地その土地の役割があるんだな!と実感しました。
園バスで」   いちご  つばめつばめ

ちょっと室幼・番外編

今日はS吉先生のお祝いでちょっと出かけてきました!実はS吉先生、ある部門で全国NO1をとったのです!そのお祝い会をしてきました!室蘭幼稚園が日々前進できるのもコスモスポーツクラブさんのおかげ!その中でも、私がひと目ぼれした?S吉先生は本当に室幼のためにがんばってくれています!ありがとう!今後ともよろしくお願いします!
それにしても・・急だったこの企画・・若い先生方は・・すぐに「行きます!」・・+主婦なのに即決だったK野さん・・みなさん・・ありがとう!
コスモ
おめでとう!S吉先生!今後とももっと期待しています!

プール3回目!

今日は年長さんにとっては3回目の、そして最後のプール指導となりました!目標は潜水!顔を浸ける事が苦手な子ども達には大きな決断が必要となります。涙が出てもやろうとする姿は年長として立派です!しかし、やろうとしない子・・ここで心を鬼に出来るか・・・私の決断が必要です!出来ない事はあってもいいのです。でも最初から言い訳をしてチャレンジしないのは見逃すわけにはいきません。
15分くらい戦った?でしょうか・・。1人の年長さんと私との駆け引きです。私も水が苦手なので絶対に頭を押したりはしません。
そして・・そのタイミングが来るんです!決意した顔!そこで躊躇は禁物です!一気に潜水!1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!水から上がった顔はホッとした安堵感よりも出来た!という自信の方が大きく、子どもの力の凄さに感動したのでした。他にも今日、出来た子が何人かいますが、仲間がいたから出来たのです。親子という関係では逆に出来なかったかもしれません。私も我が子達にスキーを教えようとしましたが、そうそう・・ピアノも・・全く冷静になれず結局、怒って、泣かせて、自己嫌悪・・。そんな感じでした。本気で向き合えた1日は最高に幸せです。が・・実はそのやり取りをジィーっと見ていたひよこ組さん!何かを感じたのか・・全員、顔を浸けられたのでした!見て学ぶ!そのものです!
今日はこれから、ちょっと大切な用事です。この件についてはパワーがあれば本日中に追加でアップします!
プール
今日は一般の方もいて写真がとりにくかったです。すみません!

危機管理

今日は久し振りの晴天で予定を変更して外遊びから活動をスタートしたクラスもあったのに・・・教育委員会から幼稚園協会を通して、緊急のFAXが入り、とにかく、子ども達を園内に入れました。危機管理・・は常に、いつも!考えているつもりですが、震災のときもそうでしたが、情報が定まらない中で、不安をあおらずにいかにベストを尽くすか・・・。とても、考えさせられる1日となりました。
今現在(PM6時)まだ、追加の情報はありませんが、日本中では残念ながら痛ましい事件・事故が毎日のように報道されています。悲しく思いますが、現実でもあります。明日は小学校の運動会が多く開催されます。他人事とは思わずにお過ごし願います。
さて、年少さんは待ちに待った?ヨモギ団子を作りました!そして・・スゴイ食べました!お腹がパンパン!幼稚園生活にも大分慣れて、活動の1つ1つも安心して見ていられる様に・・?なってきました!年中さんはゲームあそび、年長さんは・・ひ・み・つ!
自由遊びは室内あそびになってしまいましたが、それもまた、ゆったりで、いい金曜日となりました!
木々は夏の準備中、梨の実や、桑の実が小さくついてきました!
さすまた  うわぐつ  ヨモギ団子
お水  梨  桑

緊急の連絡です!

幼稚園に教育委員会より緊急のFAXが入りました。今朝、水元で刃物を持った男が目撃され、只今、警察による巡回中とのことです。水元、高砂、知利別小学校には集団下校、送迎の指示があります。ご注意ください!なお、本日園児は外遊びを中止しました。

お知らせです

明日、予定していたラジオ放送は23日に変更になりました。
お知らせまで!

お母さん方も本格的にスタート!

今日は母の会の役員さんと縁日係のお母さん方が集まって、いよいよ具体的に企画会議が行われました。子ども達が楽しんでくれるように、運営が負担にならないように、沢山配慮してくださっています。準備してくださる役員さん、係の皆様よろしくお願いします。そして・・何といっても、盛り上げるのは参加する皆さんです!大いに盛り上げてください!ウワサですが・・まだ言っちゃだめだったかな~?うわさです・・。もしかすると・・お父さん方の何やら?自主企画がありそうとか・・?新企画!期待してます!
【母の会】という枠の中にお父さんが入っていくのは、少々怖い?いえいえ失礼・・。でも、勇気がいりますが、私はお父さんとお母さんの役割は違っていてしかるべきだと思っています。お父さんはお父さん的なアイディアで、子ども達と関わってくださることを願っています。さて!もうすぐ父の日ですね。園だよりにも書きましたが、私の父はもう他界して存在していませんが、いつも、父に誉めてほしいと思っています。実際は記憶の中でも誉めてもらった事は1度もありません。2歳で父を亡くしてから、叱られたことも、誉められたこともありません。お父さんてどんな感じかな~?残念ながら想像もつきません。母の日よりもイベントとしての印象が薄い?父の日ですが、子ども達にとって、絶対的な存在になって下るように心から希望します。いつも、お母さんと子ども達を支えてくださってありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
さて、今日の子ども達!年長さんはお父さんにプレゼントを作りました!お楽しみに!年中さんは幼稚園から見える母恋富士の途中まで?登りました!近所のおじさんに「冬もここで遊んでいるよね!」とK野さんが話しかけられました。近所の方々に見守ってもらっているんだな~と、とても嬉しくなりました!年少さんは恐怖の?歯科検診が待っていたのでそれぞれにお部屋で遊びました!歯科検診・・がんばりました!数名・・私に口を開けられました・・・。きっと・・すごく嫌だったと思いますが・・・私も指に歯のあとが残り結構・・怖かったです!
おにごっこ  歯科検診  プレゼント

室幼に普通の日はない・・・。

6月は小さな行事が一杯あります。なので、意外と職員室がバタバタします。今日もおおぞらクラブでバターを作って、すぐに内科検診でした。おおぞらクラブで作ったバターは香りが良くて添加物が入ってない何とも贅沢な一品です。先日収録したラジオでも、言ってしまいましたが・・?便利なものは怖いのです・・。バター

そして、内科検診。今日は年中さんでした。先生いわく、呼吸の浅い子が多い!との事でした。鼻から吸って口から吐く・・。なかなか、上手く出来ませんでした。肺を広げていい呼吸ができると身体が楽になります。私自身は疲れると深呼吸が出来なくなります。なので、疲れたら、すぐ、わかります。昨日がそうでした!深呼吸!ぜひ、お家でも実践してみてくださいね!内科検診

そんな、1日の活動も各クラス、各学年にすると、ごくごく普通にゆったりとしていた様でバタバタしているのは、職員室組だけだな!と、思っている、暇もなく?今度はお掃除のY下さんがおトイレのウンチが流れなくて詰まっていると言うのです!行って見ると・・・!【すっぽん】でやってもビクともしないのです!しかたがないので?割り箸で引っ張ってみると・・・それはそれは立派な!頑丈な!ウンチが出てきました・・!お箸で砕いて、見事に流れて行きました!(いつも、ブログのアップが遅い・・と思ってる皆さん!こんなネタの時に限って?夕食時・・で、すみません!今日は先生方が研修の為すでに退勤しているので、ブログに取り掛かっています。いつもは終礼してから、私の都合で始めます。)トイレ 外


先生方と言えば本日、2人の先生のお誕生日でした!それぞれに思う事はありそうですが・・?無事26歳になりました!ますます期待しています!おめでとうございます!誕生日

園庭のライラックも咲き始めました!リラ冷え?(合ってるかな?)の時期は気温が下がって体調が崩れやすいときです。りす組のお休みも多かったです。無理をせず、早めにゆっくり休むのも、悪くはありません。水痘、溶連菌、嘔吐、発熱の報告を頂いています。体調管理、よろしくお願いいたします!ライラック
そうそう!研修が終わった先生方は7月のお父さんといっしょ!の日の下見のため、だんパラへ行ってくれていました。
企画が整いましたらすぐにお知らせしますのでよろしくお願いします!そして・・お誕生日だった2人の先生・・。ご予定はなかったかな?

プール2回目!

今日はプール指導の2回目!年長さんは前回苦戦してしていたメンバーが頑張りました!ビックリしました!たった1週間しかたってないなんて思えない程それぞれがレベルアップしました!さらには、本日も貸切だったため、もう少し深いプールも使用でき、そちらに移動したメンバーもいました。そして、年少さん!初めての環境に少し?緊張したものの、さすが!S吉先生!あっという間に楽しいプール活動に展開してくれました。泣いていてもかわいい年少さんがどんな風に成長するか・・・ますます楽しみです!そういえば・・室幼で1番小さい年少さんがプールに立てるか心配しましたが、みごとに!顔が出て?安心しました!私なんて、膝くらいでも不安なのに首まで浸かっているのに、ニコニコしていてそれもまた、ビックリ!しました。
4クラス終わって、さらには、歯科検診の日でもあったので、急いで幼稚園に帰るも・・・すでに、無事?終了していました。検診の結果は後日、お知らせいたしますね。
*ブログでは初のインフォメーションです!
 【イベント係さんより】6月28日のパーソナルカラー講座に是非もっと沢山の皆さんにお集まりいただきたい!とのメッセージです。自分に似合うカラーがわかったら・・ますます?嬉しく、わくわくした気分で、洋服選びが出来るかも?目の色などでも違うようですよ!今週の金曜日まで受付けてくださいます!

個人的な事ですが・・非常にお腹がすきました!プールは最強のダイエットか・・と実感中です・・。 
プール  プール  プール
プール  プール  プールご安心ください、伏し浮きのお手本です!





 

いい天気!

今日はグングン気温が上がり絶好の外遊び日和となりました!遊び方も板についてきました!そして!なんといっても着替えが上手になってきました。特に年少さん!たった2ヶ月前にはまさか!泥遊びの着替えを自分でするなんて、想像もつかなかったと思います。先週末には年長さんが上靴を洗って帰りましたが、今朝には年少さんも「自分で洗ったよ!」と報告をしてくれました!洗って来てくれたのはもちろんのこと、私の放送をちゃんと聴いていたんだと思うと、より、嬉しく感じました!
園庭では年中さんがドッヂボールを!年長はなわとびを行いました。少しづつルールのある遊びや運動会を目標にした取り組みも増えてきます。負けたり、悔しかったり1人では味わえない、相手が居てこその経験が子ども達の成長には大切です。
勝ち負けといえば・・市内の小学校では運動会シーズンを迎えています。卒園した子ども達の姿を見られるいい機会なのですが、今年は先週と今週に集中しているので、先生方は分散してお邪魔しています。お天気の判断は私も秋にしなくてはいけないので、あまり触れない事として・・・。1年生だけではなく、今まで担当した子ども達の成長は先生方にとっても嬉しく感じるものです。先日、私も32歳になった教え子とご飯を食べに行ってきました。それぞれ考え方や環境も違う彼女達が母として、感動したり、困惑したりしながらも、子育てしている姿は本当に感動!ものでした。今いるみんなもこうして帰ってきてほしいな!と思いました。                                                              そと そと 今日はおおぞらクラブの日で写真が少なくてすみません!本当はたくさんあるのですが・・顔が写りすぎていてアップできません。写真はブログ用だけ撮っているのではないので、写真展示でいきいきとした子ども達の表情をお届けしますのでお許し願います。

ラジオをお聞きの皆様へ

こんにちは!お知らせいたしました、ラジオなのですが・・手違いで、同日に収録した、団体さんのが本日、放送になっているようです。・・
私は恥ずかしいので聴いていませんでした・・・。来週との事でしたのでよろしければ、また来週お願いします!

自分で出来ること。

今日はおおぞらクラブで亀田公園に行ってきました!桜が終わり、つつじが綺麗に咲いていました。ふじはあと一息!という感じでした。はじめは少し曇っていたので、ダイナミックには遊べませんでしたが、ジャブジャブ川には、もちろん私も入りました。正直・・冷たかったです・・。それでも、何名かは冷たさを感じず?長靴の中の水を時々気にしながらも、川遊びを満喫?しました!この公園は手入れが行き届いていて、とても綺麗にしています。ぜひ、ご家族でお出かけください!そして、もちろん!ジンギスカンも頂きました!12名分の欠席分も難なく?頂きました!さらには!おかわり!のリクエストも頂きましたが、食べ放題ではないので、あきらめていただきました・・。食べる様子、着替える様子を見ていても園児さんとは、全く違います!まだまだ、沢山の手助けが必要ですが、それでも、自分でおにぎりを食べたり、お茶を飲んだりしている姿は感動物!その年齢や、興味に合わせて出来ることは失敗しても、ぜひ!自分でやらせてみてください!きっと、いいことが・・。
私が留守の間に、年長さんは、6月10日の時の記念日に向けて時計作りを行いました。年中さんはジャンボ公園に、年少はK子先生の変わりに学級閉鎖中のR紗先生がりす組を引率して天沢小学校の運動会の練習を見に行ってきました!そして!今日から年長さんは自分の上靴を自分で洗って帰りました!意外と?コツをわかっていて、1度濡らすといいとか、裏も洗うんだよとか、頼もしい声が聞こえた金曜日となりました!自分のことは自分で!です!年長さんのお母さん!ぜひ、一声をかけてあげてくださいね!

ふじ つつじ 芝さくら 
くつ くつ 天沢





きょうはエンピツ公園!

今日、年長さんはエンピツ公園に行ってきました!山手アパートの方にあるので、少し遠いのですが、年長の先生いわく・・「体力がつきました!バテませんでした!」とのこと!さすが!です。出発の時、園庭にいた、ひよこ組さんは、今日は連れてってくれないのか・・と少し恨めしそうでした。そういえば、今年は近年では最高の人数の歩きコースさんが本当に?歩いて、登園しています。大変なのに、あえて歩く!
なかなか、出来そうで、出来るものではありません。H田先生の講演会などを聴いても、ついつい、楽な方へ、楽な方へ行ってしまうものです。何のために!という目標があるのだと思います。そして、その目標は様々で良いわけで、スキンシップだったり、体力だったり、環境適応だったり、道路の歩き方だったり・・ラジオの収録のとき昔と今、何が一番違いますか?と聞かれ、歩くこと!とお答えしたのが偶然とはいえ、すごく、大切なことだなと感じました。思えば、私がこの室蘭幼稚園に勤め始めたのはS58年。当時は1年長が主流で今の年中が年少と呼ばれていた時代ですから、必ずしも比較の対象とはいえませんが、もちろん、全員歩いて登園していました。入園当初はある程度は送ってもらいますが慣れてきたら御崎からも子供だけで歩いて通っていました。今のように不審者を心配する事もなく地域の皆さんに守られていた様に思います。ジャンボ公園で寄り道をしている子供を迎えに行ったり、ちょっと?先生にと摘んできた花はよそのお家ので・・謝りに行ったり、雪だるまがだんだん大きくなりすぎてこの坂の下で必死に押している園児を助けに?行ったり・・。帰りは4コースに分かれて帰るのですが、縁石の上を歩いてはいけなかったり、車が来たら止まるとか、誰と手を繋ぐとか、当時のトラブルも?懐かしく思いだされるのでした。
シャワー? 今日は成功したらしいです?suberidi  sakura
kouenn  エンピツ公園 エンピツがあるのです!




さあ!お散歩と思ったのに・・

確かに怪しい、雲行きでしたが、年中さんが水筒をしょって門に並んだとたん・・パラパラと雨が降り出しました!それでも、出発する気?満々のご一行様・・しかし・・昨日から雷注意報が出ていたので、残念ではありましたが、断念してもらいました。
開放日だったので、終了後すぐに、ホールに年中さんが全員集合し、レジャーシートでのおにぎりの日となりました!
また、ひつじ組みさんは19人中10人お休みとなり、明日、明後日とクラス閉鎖と決めさせていただきました。
早く、みんなそろって活動できますように・・。雨の日はクラスや廊下でのんびり、あそんでいます。意味不明の廃材製作を持って帰ることもあるかと思いますが、芸術は奥が深いものです!ぜひ!すごいね!と絶賛してあげて、くださいね!
年中 年中 年中

初プール

今日は待望のプール!なんと、貸切!心置きなく?活動しまくりました。
実は私が全く泳げないので、小さいときの体験は一生の自信を左右すとると思い、毎年、コスモの先生のご協力のもと、実施しています。恐怖心はなかなか消えません。特に大人になれば頑固さが増し、出来なくてもいいや!と、あれこれ、言い訳をして拒否します。
とにかく、園児の皆さんには沢山の種まきをしたいと、思っています。そして、このプール指導には、コスモの先生の指導が欠かせないのです。プール内係りの皆さんはその指導をまじかで見られて得をしたと思います!係りの皆さん、お手伝いありがとうございました!
そんな、コスモの先生はこのブログを毎日見てくださっているのです。そして・・あの!牛乳パックシャワーが気になってしかたがなかったらしく、ご覧 の事態になりました・・さらに、水鉄砲でやっつけられた、S吉先生は「かけるな~!」と、いったため私に子供の誘いを断るなんて!と叱られ・・もちろん!着替えるはめに・・トータルサポートに来てくれていたT橋先生の靴はK野さんが磨きました!

プール プール プール

こすも 子 こ

本日、清水先生のラジオの収録をさせて、いただきました!室幼のお母さんを、絶賛!したんですよ!放送は、札幌のみですが・・・。

らじお

虫歯予防デー!

今日はなんと言っても【虫歯予防集会】歯の大切さと共に虫歯の怖さを伝えるべく、毎年、先生方による劇が始まるのですが・・常に本気!を大切にする、室幼は本日も健在!いつになく?〔歯を磨きましょう〕の歌を大きな声で歌う子供たちの前にご覧の様に虫ばい菌が登場!すでに、知っている進級児さんと、初対面の進入児さんの違いを感じながら、この世の中に怖いものがあるってすばらしいな!と思いました!昔の人がうそをついたら閻魔様に舌をぬかれるとか、言ったように、子供の時代にしか感じることの出来ない、怖いものは、子育て中の私にとっては?秘密兵器みたいなものでした!
さらに?今日は先生方が金曜日のリベンジ?牛乳パックでまた・・シャワーを作りました!しかし・・どうみても・・成功とは言いがたく・・・A先生に「あれは成功?」と恐る恐る聞いてみました・・「いいえ、・・・・・あのう・・ホースに穴を開けてもいいですか?」と・・・。いうので、古いホースを使っていいよと伝えると、なぜか・・安心したようにみえました。次回こそ!期待しています!
期待といえば?金曜日は本当に自分でも残念でした。さらに・・原因がパスワードのミスだと思っていたのに・・なんと、アドレス自体が・・・。
本当に初心者はまだまだアクシデントを自ら呼び込むのでした。
ばいきん むしば obenntou


お休みします。

本日はパソコンの調子が悪いため更新を休ませていただきます。(代理更新 長男)と、アップしたらお母さんの方が早くアップしていました!

日付が…

真夜中になってしまい、さらに日付まで変わり、申し訳ありません!
私のノートパソコンからどうしてもログインできなくて、2時間戦いましたが!?ダメで、12時を回った所で慌てて携帯からのアップに切り替えました!今日!?昨日!?は沢山写真を準備していて欲張りすぎたのが、よくなかったのでしょうか…。
金曜日は子どもたちが少し、お疲れモードになるのですが、お日様のない、薄曇りのフワァ~とした暖かさの中、外遊びを満喫しました!
A先生とM先生が牛乳パックでシャワーを作る!と張り切って作ってくれました!が…???
失敗は成功のもと!いや?成功?
いずれにしても、先生方が水遊びに夢中なのです!
もちろん!先生方もパンツもビショビショになるのでお着替え持参です!!ちゃんと自分で洗っているのかな?

本日は本当に失礼しました!
月曜日にタップリお届け致しますね!

それにしても、こうして携帯からアップできること、もう少し早くひらめくべきでした!反省…。
05 | 2012/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR