FC2ブログ

もちろん、今日もジャンボ公園!

約束通り、今日はひつじ組さんがきりん組さんと、りす組さんがぱんだ組さんとジャンボ公園に向かいました!つい、この間まで年中さんだったのに・・・とっても、頼りがいのある、年長さんに、この2ヶ月でなったことが、すごくすごく嬉しく思います!
環境が変わっただけで、意識がこんなにも変わるものなのです!赤ちゃん扱いすれば、赤ちゃんに!お兄さん・お姉さん扱いすれば、お兄さん・お姉さんになるわけです。だけど・・いつも、お兄さん・お姉さんでいないといけないわけでは、ありません。時にはあかちゃんにもなりたいはず・・・その使い分けが難しいわけで・・その難しさが子育てなのです!
年中さんは待望の?ヨモギ団子作り!このヨモギ団子、学年が下がるごとに量が減ります。なぜなら・・作っている中でどうしても、こぼしたり、手についたのを、はがせなかったりするのです。年齢によって同じに見える作業でも、随分違うのです!今日はさらに!フキの煮物もあったので、春を一杯いただきました。
実はこのブログを楽しみにしてくださっているお父さんもいらっしゃるとか・・?明日から6月!6月といえば、父の日!6月は少し、お父さんネタを準備してみたいと、思いました!先生方もお部屋を6月モードにしてくれました!
こねる 粉だらけ できあがり き・ひ ひ ふき ぱ・り ぱり
スポンサーサイト



頼りになります!

たった今、本日のブログが全部消えて、落ち込んでいます!どしても、写真の作業中に度々このアクシデントに見舞われます・・。アクシデント・・そうか!楽しむんだった!というわけで気を取り直して!
今日は年長さんがジャンボ公園にいく!と聞いて、ひよこ組さんが連れて行ってください!とお願いすると・・さすが!年長さん!手をつないで、見事に年少さんをリードして連れて行ってくれました。この時期に年少さんがジャンボ公園にデビューできるなんて、年長さんのおかげです!お弁当も一緒に園庭で食べました。しかし、本日の年長さんには使命がありました!
そう・・【フキ】を採という使命が!なので、年長さんは再び出かけていきました!そして、沢山のフキを採ってきてくれました!
中の虫をチェックして、湯がいて皮をむきました。明日はサバ缶と一緒に炊いてみんなで食べたいと思います。チョッと?お疲れの年長さんでしたが、りす組ひつじ組もまってますので、晴れたら・・連日?となりますが・・よろしく、お願いします!
玄関にはブログでずーっと続けてアップされていたすずらんがいい香りを漂わせています。花言葉は幸福が帰る、再来。純粋。意識しない美しさ!です。
今朝、パンジーの枯れた花を摘んでいたら、「どうして、とるの?」と聞かれたので、「つぼみがいい花になるようにだよ」と答えると、「じゃあ凍らせたら?」というのです!子どもの発想は凄い!というわけで、早速2つの花を水に浮かべて凍らせてみました!
明日、どうなっているかな?
年中さんもゆっくり、お散歩できました!                                        すずらん  パンジー  さんぽ  さんぽ  さんぽ  さんぽ  ふき  ふき  ふき
年中さんの写真、別のカメラで撮ったので、取り込めなくてごめんなさい!

ヨモギ団子を作るということ!

今日は年長さんがヨモギ団子を作りました。お豆腐の匂いをかいで、いよいよ、お豆腐を触ります!
冷たい・ぐちゃぐちゃ・やわらかい・等々。手の中の感触を敏感に感じながら、触るのですが、例えば、おおぞらクラブのメロン組さんの年齢で新聞遊びをしていると、新聞の破りやすい方向をだんだん感じて手の中で回しはじめます。それくらい、手の中の感覚は敏感ですし、育ててあげたい、感覚の1つです。今日の年長さんはこぼす量も少なく本当に上手に作れました!
本日、弟のところでこのブログを更新したのですが、弟に「おっせーな~、でも、姿勢はいいな!」とほめられました?
こねる  だんご  だんご  だんご  できあがり

寒い桜&初ノートパソコン!

とうとう雨が降り出しました。今日は明日の雨予報を受け、とても寒い中ではありましたが、天沢小学校さんの見事な!八重桜を全クラス見に出かけました。あまりにも寒かったので、殆どのクラスがあっというまに戻ってきました!本当はゆっくり、見せてあげたいすばらしい桜です。しかし、自然というものはちゃんと役割があって存在するもの・・・。この寒さも、桜の花の見ごろも、きっと大切なメッセージをもっているのだと思います。明日は年長さんが、ヨモギ団子を作ります。春の自然をいただきます。
実は昨日、1人でお餅つきをしたんです!園庭のヨモギを摘んで・・暇すぎ~と思わないでください!一応、久しぶりに会う母に食べさせたいな!と思ったのです!それが、いい感じにできた(餅つき機がいいのです・・)のですが、できあがって、お餅をお盆に移すとき・・「だれか~!」と叫びたくなりました。さらに!暇ではないのですが・・?ワンピースも完成しました!意外とはまりそうです・・形になっていく感じが心地良いのです!色違いで2枚作りました!みなさんには、親友がいますか?今、私にとってかけがいのない親友が闘病生活を送っています。病気という運命は残酷だな・・と思います。しかし、彼女の周りには沢山の感謝があるのです!そんな、彼女にしてあげらることなんて、意外と何にもなくて、無力だな、と思います。でも、何かあるだろうと、思いついたのが彼女に私がワンピースを作ってあげること!だったのです。完全に私本位ですが・・・。つい、さっき、1枚を私が着て、1枚を彼女に渡しにいったら、すごく、喜んでくれて、何年ぶりかに、写真まで撮れて、そして・・何より、笑ってくれて!何にも出来ないと思っていた私に少しは出来ることもあったかな?と思わせてくれたのでした。そして、そんな日に、1週間前にやって来ていたノートパソコンを使っての初ブログの更新となりました!右クリックを探すのに30分もかかるわけですが・・何かにチャレンジ出来ることがどんなにすごいことか・・私ごとの内容になってしまいましたが、【感謝】の1日でした。

sakura  桜! おもちよもぎもち!
わんぴーすワンピースです! のーとノートパソコン入れも作りました!

今日は大忙し!

きりん 1開脚 辞書 
ブリッジ 書き
今日は5月生まれさんのお誕生会!ワクワクする感じがとっても伝わってきました。個人的な事になりますが、Sくんが自分の名前を言ったとき、相当、感動しました!当たり前と思う小さな成長がみんなよりゆっくり…3年前はこんな日がくるなんて、想像する事もできませんでした!このSくんの成長はご家庭の関わり方と集団として日々共に過ごしてくれている、園児達のおかげです!いろんな子どもがいます!もし、我が子だったら・・・いつも考えさせられます。どの、親御さんも我が子の誕生日に生まれて来てくれたことに感謝するように、Sくんのようにゆっくり発達していく子ども達もまた、生まれてきてくれて、ありがとう!と思うのでした。学ぶ事がたくさんあります!誕生会のゲームを担当してくれたきりん組さんありがとう!出し物はぱんだ組さん斬新な?お面で楽しかったです!
さあ!金曜日はうわぐつのお洗濯日ですね!帰りがけ、特に年長さんには自分で洗えるから、やってごらんと伝えました!もし、自分で洗ってみたいと、言ったなら!ぜひ、チャレンジさせてあげて下さいね!たとえ、2度手間になっても、汚れが完全に落ちてなくても、自分でやった!という感覚と、もちろん褒めて下さるであろう?褒め言葉はうわぐつが綺麗になる以上の成果があるはずです!ついでに?カラー帽も洗ってごらんと伝えました!年中さんも年少さんも、出来る事は自分で!洗濯ごっこみたいで、楽しいはずです!
そして、やっぱり、今日も外遊び!昨日、遊べなかった年長さんがウォータースライダーを体験!さすがです・・・色々な意味で・・!
さすが!と言えば!本日、4月から1年生になった卒園生が夕方5時から集まってくれました!私が「卒園した1年生と読み書き・辞書引き・体操・カレーパーティをしたいんだけど・・」と提案すると二つ返事でオッケーをしてくれた先生方!デートもなさそうで、みんなが来るのを楽しみにしていました!ぞくぞく集まる1年生たちはおしゃべりがとまらず、読み書きの時には当時の担任、M子・A未両先生のカツ?いえいえ懐かしい愛の言葉が飛んだのでした!だんだん暗くなる幼稚園の廊下を「肝だめしか?」なんて言いながら歩いていたり、カレーを食べながら恋話・・なんて子も・・久し振りの幼稚園のリズムに少し戸惑いながらも、体操は特にさすが!と先生達から声があがりました!靴のそろえ方や返事などは、園児の頃のほうが素直に?できるのかな?と感じましたが成長していく中で、全てがずーっと完璧に出来なくても、大切にしてきた事を、時々こうして思い出してくれると嬉しいなと思いました!あっという間に8時となり解散しましたが、先生方は9時解散が良かったと言っていました!こんな行事が出来るのも、暇な?いえいえ心やさしい先生方の理解あってこそ!送迎等ご協力くださったご家庭のみなさま!先生方!そして、沢山の笑顔をみせてくれて先生方を元気にしてくれた、1年生!ありがとうございました!


散歩!外でお弁当!超水遊び!K子先生の足・・・

今日は最高のお天気にめぐまれました!年長さんは母恋の富士下まで歩いていってきました。歩くのが遅い?年長さんですが、途中で採ったよもぎは殆ど混合物がなく、来週のヨモギ団子作りではそのまま、年長さんが採ったヨモギを使えそうです。
毎年、ヨモギは一応、子ども達が採るのですが、先生方で厳重にチェックし実は・・こっそり別採りします。何故なら・・違う草が混ざっているからです!
今年は凄く綺麗で驚きました!重曹を入れて湯がいて冷凍しました。八重桜がいい感じに色づきはじめていました。週末が見ごろかな?年中少さんは園庭でレジャーシートを敷いてお弁当を食べました!アリさんの侵入に泣き出す年少さんもいましたが、年中さんが「こっちあいてるよ~」なんてかわいい声をかけてくれたりしていました!ごちそう様のあとは・・・もちろん!水遊び!
山に水を流してウオータースライダーを作ってみました!これ、実は最初に滑ったらおしりが相当?痛かった?ようで・・・ごめんね!青シートの下に古いゴザを入れて改良したのでした!さらには!その水のおかげで?すばらしい水たまりが出来、今期初の【泥族】が誕生しました!こんなに充実した遊びに展開したのは、年中さんの遊びの見本があったから!さすが!1年間室幼に通った園児達です!もちろん!お母さん方は・・茶色のパンツを見て「えらいね~!」と言ってくれたに違いありません!よね?
そんな、室幼の様子をトータルサポートのT橋先生が見ていて、YYやっている園とは思えない!と誉めて?くださいました!
そうです!今日はトータルサポートの日でした!だからというわけではないのですが・・・K子先生、T橋先生の前でチョッと?張り切ってしまったのか、足が・・・。「なんか、まずいと思う・・」というので、放課後、病院へいってもらったところ・・・何と!脱臼!ひざが・・・・足がギブスで固定されてしまいました!「ごめんね~どうしたらいい?」と電話が来たので「手と口は動くからとにかく、子ども達のそばにいて!」昨日の今日で不幸中の幸い?いや、幸いではないか・・・残酷ではありますが、とにかくギブス出勤をお願いしました。年少の先生からは昨日の御礼に?日替わりでりす組さんと合同保育にしますといってもらえ、やっぱり?不幸中の幸い!だと思うのでした。やっぱり、歳かな?いえいえ、何かのお告げです!違う角度から先生方や子ども達を見てほしいと思います。とはいえ、りす組さんには特に!ご迷惑をおかけいたします!よろしくご理解ねがいます!
PS・そういえば・・半年前にM子先生もギブスだったな~知る人ぞ知る!Y田、園児のイスからこける事件・・・先生方に【骨力】のつくもの食べさせないと、いけないのかな~。

tanpopo.jpg はぶらし よもぎ
すずらん どろぞく

朝の会!&失敗とは!

今日、年少さんはりす組に集合して朝の会をしました!理由はK子先生の朝の会をみてほしい!と私がリクエストしたからです。
基本的にはベースがずれていなければ、先生方の個性は大事にしたいと思っています。ピアノが上手だったり、下手だったり、指示が的確だったり、やさしかったり、色々なタイプの先生がいる事が大切だと思っています。なので!K子先生がいい!というわけではありません!ただ・・楽しいのです!長男の担任だったとき、朝の会が長くて・・・いつか、いつか言わないと・・・と思った事がありました。何故か・・とにかく、音楽が流れていて永遠に歌っているのです。さすがに?7曲目で、子ども達が疲労していたので、止めに入ったことが思い出されます。朝の会は子ども達の健康観察や表情のチェック等も行う大切な時間です。それを、ただの儀式の様に行うか、楽しく行うかでは大きな違いになります。昔?ながらの?K子先生の保育は若い?先生方にいい刺激になるはずです!
さて、今日の年中さん、絵の具で吹き絵を行いました。この【吹き絵】私も若い頃、やりました!そして、2度とやらない!と決めていました!なぜなら、本に載っているようには絶対にならないからです!こういった活動の予定は4月に打ち合わせるのですが、これを年中の先生が提案してきたときには、笑い・・・?いえいえ、オッケーを出しました!先生方はつねづね?失敗は大切!失敗は成功のもと!なんていいます。しかし、意外と失敗に弱いのも先生達だったりするのです。先生とは何かを教える人ではありません!子どもに寄り添って、常に失敗しても大丈夫!だよ、とメッセージを送れる人であってほしいと願っています。
だから・・どうなるか・・・・すごく楽しみでした!案の定?N美先生は私が入ったとたん、言い訳を・・・・そんな先生を見るのが快感!子ども達だけでなく先生方も日々かわいく進化していくのです!
本日、ブログの更新が遅く何度も見ていただいた方もいらしたと思いますが、まだまだ続く?パソコンのレッスンと、次男からの財布落とした!との連絡でバタバタしてしまいました。もし今後どうしてもブログを更新できない事がありましたら、真夜中ブログ、早朝ブログもあると、ご承知おきくださいませ!
すずらん ふきえ ぼけ

開放日&発見!

今日は今年度初の幼稚園開放日でした。初回だから、あまり混まない方がいいかな?なんて思ったのが間違いでした・・・
宣伝しなさすぎでした。来て下さった皆さんとはゆっくり出来ましたが、折角の機会ですから次回はもっと沢山の方に来ていただけるようにします!
さて、年長さんは指でカタツムリの殻を描きました。色の3原色・・赤、青、黄を使ってドンドンまーるく重ねていきます!
指で描く・・・というだけでワクワクしちゃうのですが、自分の指で混ぜていく中で色が変わる!なんて!
さあ!いよいよスタート!というときに、親切な?A未先生が「赤と青が混ざったらどなるかな?」と・・・不吉・・・
子ども達・・シーン・・A未先生嬉しそうに?「紫になるんだよ~」って・・・・あ~言っちゃった・・・。まさか?もう、言わない?
言わない!!次からは恐い私の視線を感じたのか・・子ども達が発見するのを待って、絶妙なタイミングで緑・オレンジを

もちろん!嬉しそうに、伝えてくれました。発見する!ってすごい事です!発見させられるって私達の仕事の醍醐味です!同じく、年少さんもカタツムリを作りました!先生の説明が上手いのか?それともカタツムリを知っている年少さんが多いのか・・・
意外と?上出来でした!こちらは指でポンポンとスタンピングで完成しました。年中さんはとにかく外遊びの1日でした!
開放日と重なった時間にS吉先生が年長の本読みを見て下さいました。とても丁寧に読めてました!と褒めてくださいました。

す えのぐ えのぐ 

えのぐ なわとび ゆび

ゆび ks

身体測定&イメージ

今年度、初めての身体測定を行いました。係の皆さんに各クラスを回って頂くため、とてもスムーズに進みました。
しかし・・・こいのぼり作り以来の裸・・・やっぱり、脱ぎたくない!登場!!いずれにしても、何故か身体測定ってかわいいんです!パンツ姿がいいのかな?残念ながら、写真は無理でした。
今日、年長さんは折り紙で【かさ】を作りました!ちょっと頼りない傘ではありますが、本物の様な?形に仕上がっていました。
立体物は見た経験だけではイメージしにくいものです。【作る】という作業はイメージが重要です。
しかし、イメージだけでも、上手くいかなかったりもします。私は幼稚園の装飾を作ったりするときに、殆ど下書きはせず、まずだいたいの大きさ、形に切り出します。正直いうと、適当です。感!ともいいます。ところが、ブログをお休みしている土日に時間がありすぎて?そうだ!洋服を作ってみよう!と思った私・・・基礎基本が全くないのに・・・。これが、基礎基本そのものだったのです!型紙をきちんととらないと絶対に上手くいかない・・・その型紙に何時間費やしたことか・・・やっと裁断できたのは、夜・・・
縫うのはまた週末となりました。それでも、少しずつ形になっていくと嬉しいもので、子ども達にも作る事の楽しさを幼稚園の活動で沢山知ってもらいたいと思いました。
余談ですが・・昨日、ホタテの稚貝をいただきました。いつもはお味噌汁か、茹でて身を外してマヨネーズで!というバリエーションしかなかったのですが、ホットプレートに黒い方を下にして並べて焼くと「なまら、うまいよ~」と教えていただきました!
本当に香ばしくて美味しかったです!お料理もイメージが大事ですね!

かさ てるてる すず

服 ほたて

出動!

本日は今年度初の避難訓練でした。いつも、私が仕切ってしまいがちな毎日の中、極まれに、会議や所要で外出するこもあります。(基本は園児さんがいる時はここを離れないように考えてます。)いつどんなときも全職員が同じ対応が出来るように、今日は私が一切、手も口も出さないで実施しました。
ところが!さあ!ベルを鳴らして!と思った瞬間、消防の方の無線が入り、輪西に直ちに出動!との要請が!
もちろん、予定は変更です。しかし!消防士さんたちの出動要請から、出発するまでの、早さ!連携!が素晴らしく、当たり前!といえば当たり前ではありますが、きちんとした訓練を受けている無駄のなさ、仕事に対する使命感が伝わってきて市民の1人としての安心感と、大変なお仕事であることを、改めて実感しました!さらに、輪西に到着したところ、戻れる事になったので、引き返します!との連絡が!子ども達は間近で見る消防車を楽しみにしていたので、お言葉に甘えさせていただき、戻って頂く事にしました。すると、またすぐ、今度は中島に出動要請が出たとの事!今回は消防の方の立会いはありませんでしたが、スタッフ全員で実施しました。訓練では、本当の火事ではないとわかっていた子やベルの音にビックリして泣き出した子もいましたが、昨年の大震災をふまえて、今後はたびたび、抜き打ちで実施しようと思っています。消防の皆さんありがとうございました!

避難訓練の途中、消防車が戻ってくる事になったので、その間、私が外でエプロンシアターをやりました!園児達の反応は
とっても私を喜ばせてくれます!絵本もシアターも年齢によって反応が違うんですよ!
さて!戻って来ると思った消防車が戻れません!とわかったら・・・そう!やっぱり外遊び!
今期、初のシャツ&パンツ族が登場しました!

消防車 エプロン シャツ族

花

そうでした!本日のおおぞらクラブさんは見事に?写真を忘れることなく、撮ったのですが・・・残念ながら顔が認証できるのでアップできませんでした・・申し訳ありません。ブログの写真は難しいですね!
桜は散り始めていますが、アップしたのはぼけのはなです。これから八重桜も咲き出します!週末は心地よい初夏を味わってくださいね!

子どもの身体を作るもの!

今日は早速、水鉄砲でビショビショチーム?が…。残念ながら園庭の桜は散り始めてますが、桜が散り始めると
室幼らしい外遊びが本格化!します。子ども達の健康を望まない方はいらしゃらないと思います。
子ども達に最低限、必要なのは【栄養】【睡眠】【運動】です。栄養は美食とは違います!私の希望は出来るだけ添加物を
摂らないこと!我が家の次男はタマーに某ハンバーガーを食べると頭にふけが出てきます。身体は正直です。何とか排出しようとします。しかし、添加物に慣れてしまうと・・・体のどこかに付加があるはずです。例えば、肝臓とか・・・
(私は医療の専門ではありませんので、表現に間違いがあったらお許し願います。)肝臓が疲れていると、運動などやる気になるわけがありません。疲れないと、いい睡眠が取れるわけがありません。本日のS水先生のお話の中に、今、小児専門の肥満外来があり、さらには、小学6年生のクラスの3分の1は尿検査に引っかかるとか・・背筋がなく座る事すら出来ないとか・・驚きの報告がありました。(これ以上書くと、7月発売予定のS水先生の本が売れなくなると困るので・・・)人間の身体は1日でできるものではありません!そして、某ゲームで運動をしたつもりにならないこと!です!擬似体験はあくまでも擬似だという事をホンの少しでも認識して頂きたいとおもいます。さて、今日は26名のおかあさん+おとうさん1名・・・徳、しゃいましたね~!
子どもの話+ダイエット!!ダイエットは姿勢が整えば成功します!言い切れます!私が証拠です!
大切なのは続けるということ!そして、ダイエットに限らず姿勢が良くて損する事はないという事です。本日、残念ながら参加できなかった皆さんは是非、S水先生の本をお楽しみに!(回し者ではありません!)
本当に回し者ではないのですが・・・S水先生から素敵なプレゼントをいただきました!何と!s水先生のラジオに出演させていただくことになりました!6月に収録してきます!一応、テーマは原始的子育てについて!です。
原始的とは・・手間を=手と時間をかけるということです。しゃべりきって来たいと思います。

S先生 ダイエット su

もっと写真はあったのですが・・・問題?があると・・・・

基礎基本の大切さ!

今日は年長さんの体操を見ていたら、先生方がとにかく、柔軟(長座、開脚、あざらし、ブリッジ)をながーくやるのです!
よくよく見てみると、年長さんが1番、身体が硬いのです!長座は年少さんが1番軟らかいかもしれません。
では、なぜ、柔軟が大切か…まずは怪我を回避しやすくなる。そして、基礎がしっかり出来ていると、とっかかりは遅くても
必ず、成果がでるという事!どうしても、逆立ち歩きの方が壁逆立ちよりかっこよくみえたり、読み書きもワークの進み具合が
気になるとは思いますが、全ては基礎基本!成果がでるまではジーっと待ってくださいね。ただし!柔軟はお家でも一杯出来ますので、大人も一緒にぜひ行って下さい!特にお母さん!姿勢も綺麗になります!姿勢が綺麗だと若く?みえます!若く見えると嬉しくなります!嬉しくなると笑います!いいね~!と、いう訳で、本日は長座の美しさNO1!の写真をご覧ください!
ゆ ゆ  ゆ  ゆ
さて、明日は姿勢の先生の講演会があります。なんだか?明日の、為の記事になってしまった感じがしますが、偶然です。
でも、チャンス!です。ぜひ、聞いていただきたいです!一般の方も歓迎いたします。

時間差でブログを更新しているので、終わったと思ったら、このように続きがあることも、あります。ないこともあります!
気まぐれですみません!でも…ネタが一杯あるんです!
さて、これはなんでしょう?
げ
答えは秘密ですが…5月のお誕生会のゲームの準備を今月はきりん組さんが担当してくれているのです。
毎月、お誕生会の司会の先生のクラスがゲームの道具を準備します。4月は超簡単に年少さんができるものを、5月、6月と少しづつルールのあるものになっていきます。そして、運動会に向かっていき、個人戦や、チーム戦での勝敗を意識したり
、協力や失敗の中からお互いを認め合えるように育っていくのです。お誕生会のプチ裏情報でした!

さてさて、まだあるの~と思わずに・・・何故なら、月曜日のおおぞらクラブを載せて今日のメロン組さんを載せないなんて…怖すぎ~いいえそんな・・・怖くなんて・・・あり、あり、ありません!本当です!
さあ、今日も新聞遊びです。ひとつ年上のメロン組さんは自由あそびのテンションが上がるのに少し時間がかかりましたが
新聞遊びでは大きな声を出して盛り上がってくれました!この、声を出す!という行為が月齢の大きなちがいといえます。声!たかが声!なのですが、幼児へと発達していく中での大きな変化であり、成長なのです。言い訳ですが・・・また、私も盛り上がってしまい、写真を撮りそこねました・・・反省。金曜日、絶対、きっと?がんばります!

泣くっていいね~!

只今、札幌から帰って来ました。本日は午後から道庁にて年に1度の概況報告の日でした。
緊張しましたが、無事終了いたしました。学校法人としてお世話になっている関係機関はあまり皆さんにお伝えする機会がありませんが、沢山の方の支えのもと、私立幼稚園として運営出来ているのです。有難い事です。
無事、終了した後は、K・本屋さんにて月曜日にA菜先生がおおぞらクラブで紹介した、絵本のシリーズを3冊も買っちゃいました!個人的にはシリーズ化された絵本は殆ど買った事はないのですが、どうしても園児の皆さんに紹介したかったのと、家に飾りたい衝動にかられたのです!久し振りにはまりました!次は、D丸さんの地下の大好きなフルーツタルトを買い…室蘭に戻りました。本当は正直にいうと、某パーキングでソフトクリームを食べました。。。ここのパーキングのアイスをスルーするなんて私にはありえないのです。。。。。など・・・今日の室幼と関係ない話になってしまいました。
さて!今年度の初めての自由参観!ご来園下さった皆さんありがとうございました。しかしながら、予想通り?泣いちゃいましたね~2人のお母さんには御退場いただきました。そして、私に小さな声で脅された(これ、ブログで書くと危険かな~?)2人の年少さん!必死に涙をこらえようとがんばり、体操をする姿は本当にかわいい!
なぜ、退場いただいたか・・・出来る活動が出来なくなったからです。実はそこをちゃんとご理解いただけていたのが、今日のポイント!です。この2人のお母さんが卒園式を迎える3年後に笑い話にできたら…アクシデントを楽しめる大人の仲間いりです!
もちろん、がんばった2人のもとにはお母さんが戻って来てくれました!
すずらん ひまわり 年少体操肝心の2人の写真が…顔を公開できないので…年少さんの逆立ち!1番目の写真、何度も載っていますが何かだんだんわかってきましたか?2番目は蒔いてもいないのに芽を出してきた、ガッツある?ひまわりです!園庭のどこかにあります!

家庭訪問がスタートしました!

本日より家庭訪問が始まりました。各担任がお邪魔させていただきます。よろしくお願い致します。
実はこの家庭訪問、全国的には廃止の幼稚園が増えているのです!理由は色々の様ですが、私は、とても大事にしたい時間だと思っています。子ども達がどんな地域で、どんなお家に住み、毎日を過ごしているかは、必ず知るべきで、なかなかゆっくりお話できない担任と、ちょっとした困り感や心配事を顔を見て話せる絶好のチャンスだと思います。ポイントは顔を見て!という事です。人間はこの距離感を親近感や安心感と感じるのです。そうすると、これからの日々に中で何か困ったときや相談したいときにお互い声を掛けやすいのではないでしょうか?そして、何より!子ども達が変わります!先生が自分の家に来てくれるなんて恥ずかしかったり、本性がバレて?気まずかったりもしますが、間違いなく、先生と仲良しになります!お家のお掃除やなんだかんだ?気を使うとは思いますが大切なひととき…よろしくお願い致します。

今日はおおぞらクラブの実質、初日!月曜日のいちご組さんは初めてのお母さんが多く、兄姉も年少さんという、私も手探りでどんな雰囲気かな~?とドキドキでした!しかし!すんごい(この表現が1番ピンとくる?)いい空気が流れていてビックリしました!お天気もよく外あそびをお誘いすると沢山の1歳児さんが砂場にぺったり座って、めっちゃかわいいのです!新聞あそびの頃には何人かは寝てしまうかな?と思いましたが新聞あそびもすごーく盛り上がって、写真を撮るのを忘れてしまうほどでした。。。すみません!さらに、砂場や絵本の時間のかわいい写真をこのブログに載せようと準備していると。。。。。。。データーを移す過程で消去してしまいました。反省。。。。ちなみに今の私の気持ちを新聞遊びのときに作ったカラーポリ袋の人形で表現してみました。
という事で写真に行くはずが今日は不調です。。かれこれ2時間写真にやられています。。。も~!や~!すみません、ぼやいてしまいました。写真、お許しください。泣きやった~!写真入りました!(ただいま21:50)


さて、(まだあるのか…と思わずにおつきあいください!)先週の土曜日、我が家になつかしい、元職員が5人遊びに来てくれました!T美先生の結婚の報告があり、子連れの先生の子育て話、だんな様の話と尽きない話題にあっというまに時間が
たちました。在職中は大変なことが沢山あったと思います。そんな彼女達が大きな声で!笑って、あの時はさ~なんて、話しているのをみていると、共に過ごした時間の大切さを実感しました。そして、私の先輩も含めて先生方が引き継いできた全ての苦労や達成感が室幼の歴史!なんだな~としみじみ思うのでした。

おかあさんといっしょ

本日はご来園ありがとうございました!子ども達がいつもよりちょっぴり?あかちゃんになって甘える姿や、いいところを見せようと張り切る姿が印象的な1日でした。そして、何より、やっぱり!お母さんは”笑っている”のがいいな~と思いました!
室蘭幼稚園はお母さんが大変!との噂を耳にしますが…実際は…大変です!?しかし、そんな?噂を跳ね除けて?
こうして、お子様の為にがんばってくれている、お母さん方をみていると、何だか先生方同様に褒めてあげたくなっちゃいました!(決して、ブログの読者が多かったから気を使っている訳ではありません!本当です!)
私もお母さんの1人として、1日24時間じゃ足りない!と思ったり、イライラしたり、子育てのハプニングを楽しむ余裕なんて全然なかったけれど、今は「おかあさん!」と呼ばれるだけで幸せを感じたりしています。子ども達あってのお母さん!です。
大いにお母さんを満喫してください!そして、怒ってもいいです!グーたらしてもいいです!でも!絶対、笑うことを忘れないお母さんでいてくださいね!

さて、こんな事が許されるのでしょうか?これから、とうやこ幼稚園の職員と室蘭幼稚園の職員の合同夕食会です。
ブログの写真がまだなのですが、時間なので、ちょっと?行ってきます!
保存とかまだ自信がなく、たびたびやり直しているので、この状態で1度アップいたします。
申し訳ありません!

ただいま!でいいでしょうか…。お待たせいたしました!年長さんのお弁当作りを中心にアップいたします。

年中 年長 年少 ちくわ お弁当箱 のり 完成
いらないでしょうか…?夕食会のメニューです。某パスタ屋さん美味しかったです。
パスタ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ カラ から お店

デザートはうっかり?食べてしまいました。。。
子ども達の写真より多くてすみません。

今日は年長さん!

気温が上がり、桜の花も色づきはじめました!今日は年長さんがジャンボ公園に出かけました。
さすが!歩く時間は昨日の半分近く短くてビックリしました。その中でS君は往復は無理かな?と心配したのですが、I藤さんとの連携もバッチリで靴の種類を行きと帰りとで使い分け見事歩き続けました。子ども達の成長の中で、助けてあげられる事と見守る事しか出来ない事がありますが、今日は見守る事の大切さを2人から学びました。応援してくれた子ども達にも感謝!ですね。ただ歩く…それだけのことと、当たり前になってしまう毎日ですが、ささやかな、喜びに感動したり、笑ったりできる大人でありたいものです。そして、本当の優しさとは甘やかすのとは違う、心から何のためかを知る事だと感じました。
さくら ぱ苗 ぱ き3人今日の日付
すずらん4 しょうちゃん

全く雨予報ではありませんでした!

本日はまさに、お散歩日和!となりました!どうなるか…不安100%!ではありましたが、なんと!年少さんが、初お散歩!
心配なので…1クラス毎に、並んで、並んで、並ぶんだよー!くらい先生方が叫んで?やっと出発!ところが、歩いてみると
なかなか、いい感じ!もちろん、フラフラしちぁいますが、予想以上にスムーズに天沢小学校に到着!たんぽぽや笹の子
そして!石を大事に集める姿は本当にかわいい!帰りは先生の「集合!」の一声にワ~っと集まってきて、毎日の体操の時間の効果が現れている感じでした。年長さんは、3種類の野菜の苗を植えました。”協力する”作業の中で女の子のバトルは
笑ってしまうくらいすごいです。しかし…バトルしたかいがあってか?とてもきれいに植えられていました。では、バトルがなく
穏やかに行っていた男の子チーム…たっぷりのお水に苗がすでにしょんぼり?している感じでした。それを見て、AS先生は苗のために必死に水とお日様と満腹?の話をしてくれました!わかったかな?
午後からは年中さんがジャンボ公園をめざして出発しました!K野さんと園長がそれぞれのクラスの後ろに付いたのですが、
こういうひと時は普段話せない?こと等を話せたりしてなかなか楽しいのです!公園に着くとあっという間に散らばって遊具遊びを満喫!昨年より身体のこなし方が上手になっていてびっくり!しました。3じまで時間があるって改めて、すごいと感じました。
今日は全クラスのお散歩に同行出来ぐっすり眠れそうな、私です。。。
ひよこ 空 りす こあら ひつじ 砂場すずらん  

やっぱり!外遊び!

やっと、晴れた午後は全クラス外遊び!さらに、砂場が広くなり砂もたっぷり!もちろん1番人気です!
しかし、砂場には目もくれず、水溜りが好きな子!うんていの下が好きな子!あり探しに夢中な子!
そして、お洗濯泣かせの新しい山が好きな子!と様々です。この新しい山…意外と人気があり?得意げに?
転がる子が続出!ゴロゴロ転がっています…。誰と遊んでいるのかな?と気になるとは思いますが、まずは、外で
遊ぶ!その体験が大切です。関わりはそのあとからです。ゆっくり見守ってくださいね。
明日、雨予報だったため、子ども達が遊び終わった後、すぐに木の部分のペンキ塗りをスタート!
ちょっと、かわいくなりました!
2人アリチュウリップスズラン2
PS・今日は私が3年目の時に担任させてもらった教え子が、山形から子どもを連れて遊びにきてくれました。デザインを学び大学時代から日本酒のぶらさがりタグが採用されお仕事ととしても活躍していました。今は母として一生懸命がんばっています。帰省中にご飯を食べに行く約束をしました。教え子が帰って来てくれるのは、本当にうれしいものです!

久し振りの幼稚園!

早く幼稚園が始まらないかな~と望んでいたのは…私!だったかも?
連休後半は仕事か家の片づけくらいしか予定がなく、あ~早く子ども達が来ないかな~と思う日々でした!
連休明けは毎年、入園当初より手ごわい登園拒否となるのですが…今年は…スムーズ!予想より…。連休中は、
雨ばかりであんまりお出かけできなかったのかな?と思いましたが子ども達は楽しそうに報告をしてくれます。決して
遠くのお出かけではなくても家族で過ごす喜びは子ども達にとって、最高の幸せだな~と実感しました!
今日は年長さんが雨上がりめがけて、初お散歩!まだ小さいフキや草?を嬉しそうに採って来ていました。
自然の移り変わりは、あーだ、こーだ言うより見たり触れたり匂いをかいだりしてこそ!1人1人が感じるままに!
つい先ほどは夕焼けがきれいでした!明日は晴れるかな?
おりがみのこいのぼり すずらん


自由登園のご理解ご協力ありがとうございました!

本日は昨日お知らせいたしました様に自由登園とさせていただきました。
さらには、昨日、気がつかなかったけれど、夜から又、朝に発疹を見つけました!等のご報告をいただきました。
病院での受診報告もありがとうございました。感染しちゃった、皆さんは外出もできなく残念だとは思いますが、
昔から発疹は風にあてるな!と言います。昔の人の言葉は大切な知恵袋です!お大事にしてください!
さて!おかげさまで、室蘭幼稚園も49歳!の開園記念日を迎えます!幼稚園は子ども達がいてこそ!
49年間、御前水という土地で幼稚園が続けてこられた事は地域のみなさまと、通わせてくださるみなさまのおかげです!
心より感謝申しあげます。古い園舎ではありますが、開園当初の思いを忘れずに、今後とも職員一同、頑張って参りますので、
よろしくお願い致します!
P1080118.jpg

復活しました!

何が起こったのでしょう…金曜日は全く動かなくなってしまったこのブログ!連休中もダメだったのに!園児の声を聞いたら?復活しました。今日は何といっても、水疱瘡の感染拡大にビックリしました。明日、予定していた、こどもの日・開園記念のお祝い会は中止になってしまいましたが、連休をご家族でゆっくり?お過ごしください!ゆっくり…というのは、のんびりするという意味だけではなく、時間と向き合うというような…イメージです!時間って大事です!今、私は時間にかなりこだわっています。
共に過ごす時間、見守る時間、チャレンジさせる時間、チャレンジする時間、時間は積み重ねです!大切に大切に!たんじょう会

花

写真がどうしても、たて並びに…。

母の日

母の日

砂場

花
04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR