FC2ブログ

こいのぼり泳ぎました!

気温もぐんぐん上がり、最高の外遊びになりました!そして、なんと言っても、こいのぼりたちと一緒!
今年は園庭の中をゆうゆうと泳いでいます!お天気のいい日は毎日上げますので、ぜひ!ご覧になってくださいね!
こいのぼり

さすが年長さん!

今日はs先生との体育指導の日でした。集合ひとつとってもさすが!年長さん!という感じがしました。
ところが?こいのぼりの折り紙を折った時の年長さんは「先生!先生!」の嵐!
かわいい!まだまだ年長さんも新米の年長さんだな!と思いとてもいとおしくなりました!
新入児さんのお世話を一杯がんばってくれた年長さん!すこし、甘えん坊になってもいいんだよ!

おりがみ

雨の幼稚園

今日は寒い雨の1日になりましたね!
土日ゆっくり休息できたのでしょうか、休み明けにも関わらず子ども達は予想以上に落ち着いていました。
おがげで、予定通りのスケジュールでゆっくり過ごす事ができました。
なぜか、帰りはバタバタするんですけど…。
金曜日に作ったこいのぼりは先生方がバッチリ完成させてくれたので、あとはお天気になるのを待つだけです。
タイベックという素材で出来ているこいのぼりは紙より強く、布のように扱えて、なかなか便利!
こいのぼりの口には、笹竹を丸めて入れてあります。笹竹はしなやかで、強いのです!
そして…そんな笹竹は私のあこがれなのです…しなやかで、強く!そんな、女性でありたいものです!

お弁当がはじまりました!

本日は私の夢の実現!9時~3時の保育時間がスタートしました!今日はさらに、こいのぼり作り、初外遊び!お弁当!と盛り沢山!外遊びはもちろん、子ども達のリクエストに答えて、お水もオッケーにしました!(まだかけ合いはだめです)
なので…午後の外遊びでは着替え、着替え、着替え!さらにお弁当の後なので?ウンチ、ウンチ、ウンチ!
そして帰りのお支度が終わる頃には…居眠りする姿がちょっと?少し?いやもう少し?もちろんバスの中はzzz
その姿は私の夢そのもの!子ども達が幼稚園で、くたくたになるまで遊んで帰る!いいな~
でも、この夢の実現は先生方の理解と体力があってこそ!本当に感謝しています!
本当に褒めても褒めても足りない先生方ですが、最近AS先生には私が褒めると「具合悪いですか?」と言われるのでこのへんにしておきます!

こいのぼり2  こいのぼり1

尚、土日祝日はブログをお休みさせていただきます。

参観にご来園いただきありがとうございました!

今日の室幼はご覧いただいた通りです!
おかあさんがいて、泣いちゃう子、はりっきちゃう子、来ないでっていう子!と様々でしたね!
ハラハラ心配したり、予想以上に安心された方もいたのではないいでしょうか?
各学年でご覧頂いた、はさみ指導、クレパス指導は先生方が沢山のアイディアで子ども達が楽しく行えるように準備しました。

たこやき  サンドイッチ  P1080844.jpg

交通安全教室

今日は初めての集会形式の交通安全教室でした!ゴーバスターズの曲に乗ってレッド・園長!イエロー・NH先生!ブルー・MY先生!が登場!!あれ~子ども達、固まっている!一応つなぎをきてお面をしてかっこいいはずなのに… 
しかし!くじけないゴーバスターズはブルーの力によって次々と交通ルールの確認が進められたのでした!そして子ども達は
横断歩道に見立てられたマットの上を信号機をみながら渡ってみました。早ければ、来週にはお散歩!にいきたいいので危険と楽しいの区別をしっかり子ども達に話していきたいと思っています!ご家庭でもご指導よろしくお願いします!

私事ですが、只今4月号の園長だよりを入力中…がんばります!

ゴーバスターズ

今年度初!体操の日!

今日はコスモスポーツクラブの室蘭幼稚園担当のS先生と今年度初めての体操の日でした。
年少さんはビックリするほどの反応で予定よりドンドンメニューが追加されました。
年中・年長さんは昨年度からの積み上げ!なのに、意識に変化があったのか3月より動きが
キビキビしていて頼もしくみえました。
身体を動かす事が楽しく思えるようになってほしいなと思っています。
体操は真似する力がポイントです!なんか形が変だなと思っても、まずは、子どものイメージ通り
挑戦させてあげてくださいね!お家でチャレンジする時も安全には充分気をつけてくださいね。

トータルサポート!

今日は月に1回のトータルサポートの日でした。トータルサポートとはYY導入園をコスモスポーツクラブの担当指導員の先生が見に来てくれる日です。先生方の指導方法にブレや差がないかチェックして下さったり、子ども達に直接アドバイスをして下さったりします。放課後は先生方に研修をしてくれて子ども達の影のサポート役ともいえます。この研修が終わると、先生方はドンドンひらめくのか、ワクワクのテンションがあがります。そして職員室がチョッピリにぎやかになるのです。

おおぞらクラブの準備!

入園式が終わると次はおおぞらクラブの入会式の準備です。
私にとっては長男が誕生した時に、はじめさせていただいた、子育ての原点です!この初代いちご組が今年大学1年生です。
今日は久し振りに、赤ちゃん絵本を探しに出かけました。久し振りに見た、赤ちゃん絵本は種類が増えていて、ワクワクしました!早く見せたいな~と思いました!

そんなお買い物の途中で卒園した1年生に会いました!園長先生!となんと!ピョンと飛びついてきてくれたんです!
すごーく!すごーく嬉しかったです!がんばって!卒園生のみなさん!

静かな幼稚園

おはようございます!緊張の1週間を終え、ちょっぴりのんびりした週末をお迎えですか?いやいや、子どもがいるとのんびりなんてありえない?幼稚園の土よう日は静かな朝を迎えます。あんまり静かなので、今、職員室にはジャズが流れています。
そんな中、週末の私のお楽しみは…先生方の日誌のチェック!子ども達をどうみていたか、何の為にがわかっていたか、誤字脱字がないかなどなど読ませていただきます。去年から子ども達同様に花丸をつけることもあります。(最近は私がどのポイントで花丸をつけるかわかってきている先生も…)早速、花丸・いいね!がついた先生も!日誌は書く事で一日の保育の見直しをしたり
確認をしたりする大切なものです。余白には沢山のメモが書き込まれています。このメモこそが、大切だったりします。
春休みも返上で毎日働き者の先生方もこの2日間は思い切りリフレッシュできるかな?

ちなみに私は、いつも通り、体操をしてご飯を食べて、窓を全開にして、雑巾にホンの少しアロマオイルを垂らし拭き掃除をしました。なんて書くと,すごそうに感じますね…つい最近までは、どうせまた砂だらけになるのだから、まあいいか!という生活でした…今出来る事を一生懸命に!やろかなと最近やっと…思える余裕がうまれてきました。
本日も写真も装飾もなく失礼致します。

はじめてがいっぱい

今日は幼稚園に沢山のはじめてがありました!
年長さん、年中さんははじめてのクラスでの新聞遊び!新聞のにおいを嗅いだり、ビリビリ破る音を聞いたり、なんといっても最後は新聞の海であばれまくるのです!ちょっぴり緊張していた心がほぐれたかな?
年少さんははじめてのえんぴつ!お箸のように2本持っていて「1本だよ!」と先生に言われているのが、かわいすぎ!
そして!なんと言っても、突然お願いしたにもかかわらず、快く!作ってくださった、いすポケット!最高に役立っています!ありがとうございました!

そんな様子を写真で沢山ご覧いただけるように、最善を尽くしたのですが…かれこれ2時間添付するに至らず…その間この文章も2回消え…2回目にして早速申し訳なのですが、写真は次回のお楽しみに!ということでご容赦ねがいます。
何事もチャレンジあるのみ!今に、きっと、たぶん…かっこいいブログになるはず…!
こんな、つたないブログにお付き合いいただき感謝しています。

きょうは最高!

入園式の次の日は幼稚園の先生になって本当に良かった!と実感できる日です。

「おかーさーん!」と泣く声やシクシクうつむく姿、教室からあっという間に飛び出す子との追いかけっこ!ご覧の様にホール遊びは年長さんが年少さんを優しくリード!年中さんの出番は来週の予定です。

2012.4.12 ホール遊び


どの姿も一年中で一番自然体、一番先生冥利につきる日なのです。

明日からの方が手ごわい子ども達!ドーンと引き受けますのでどんな事があっても必ず来て下さいね!


03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

paopaokids

Author:paopaokids
室蘭幼稚園の園長ブログ

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR